« 今日はあちこち行きました、神戸元町から新世界、そして最後はまたもや裏なんばの「日本酒と私」でした^^) | トップページ | 今日は久しぶりに四つ木の「ゑびす」へ、、、え!?「ゑびす」がなくなっています!!どうする!? »

2014年9月24日 (水)

ここの焼きとんはやはり美味しかった^^)錦糸町の「三四郎」、そして門前仲町の「折原酒店」へ。

【2014年8月5日(火)】

東京 錦糸町 「三四郎」

東京です、さて、今日はどこへ行きましょうか?

定宿が満員でやむなく大手町のはずれのホテルにチェックイン、

ここは案外足場が悪いです、神田まで歩くか?大手町まであるくか?、、、

と、近くに「新日本橋」というJRの駅があります、たしか“総武快速線”の駅ですよね、

閃きましたflair

総武快速線に乗れば2駅目が「錦糸町」です、きっとすぐに着くに違いありません、今日は久しぶりの「錦糸町」へ参りましょうshine

ウキウキと地下ホームへと降りたのですが、時間が帰宅ラッシュ時、総武快速線、めちゃ混んでいますsweat01、たった2駅ですがうんざりgawk、東京人の通勤は大変だなあ、

「錦糸町」駅で降りて迷わず「三四郎」を目指します、

良い酒場です、久しぶりですね、ここまで来て休み!なんてことがないことを祈って早足で歩きます、 

なんか看板に灯が入ってなかったので一瞬ドキッとしましたが「三四郎」は営業しています、

017_2

もつ焼きも焼いてます、

018_2

では、入りましょうdash

ちょっと変形のUの字カウンターにテーブル席、まだ6分の入りです、

左側の壁を背にカウンターに着きます、壁のTVでは中国で起きた地震のニュースが流れているので、外国人らしき店員お二人はそちらに気を取られています、

でも注文は取りに来てくれたので「焼酎ハイボール」420円也を注文、ビール経由はもうまどろっこしい、こういう店は前置きなしの焼酎ハイボールです、

005

肴は「まぐろ中落ち」500円也、

008

そして「ポテサラ」350円也と連呼、なんてティピカルな酒場メニュー、

007_2



これで体制完了です、ゆっくり飲みましょうwink

と続々と後続来店、あっというまに満席、あえなく敗退するお客さんまででてきました、わずか10分かそこいらの差ですね、あぶなかった、桑原桑原coldsweats01

お母さんもお元気でフロア係りに矍鑠と指示を出されています、なによりです、

満席になっても店の雰囲気があまり変わりません、そんなにバタバタするわけでもなく、大声もなく、かといって静まり返ってるのでもなく、程良い具合に暖まってきました、この辺りが良い酒場がなせる技ですな、

焼酎ハイボールをお代わりしてもつ焼きにしましょうか、一本@150円也と高い目の設定ですが納得の美味しさです、

まずは「かしら」、「しろ」、「なんこつ」を塩でいただきます、

012_2

中振りの串、「かしら」はやや大振りで赤身の部分、「かしら」は好きなんですが東京にはもっと強烈な「かしら」が立石辺りにあるのでhappy02、それと比べると上品な味、ということになります、「なんこつ」が美味しいですねheart02

もう一杯、焼酎ハイボールをいただきましょう、

そして、もつ焼きは再度好物の「かしら」と、美味しかった「なんこつ」をタレで注文、

014_2

甘めのタレ、これはこれで美味しいです~shine、「かしら」はタレの方が美味しいかも、もぐもぐ、

はい、これでお勘定です、3000円弱、納得の一時でした、やはりこの店も良き酒場でごじゃります、ごちそうさん!錦糸町の「三四郎」、また来ますねheart04


2軒目は門仲にします、先日訪問した「折原商店」へもう一度いきたいですhappy01

メトロ半蔵門線と都営大江戸線を乗り継いで「門前仲町」駅で降ります、商店街を歩いてちょいと左手に折れるとあります、

立ち飲みの角打ち「折原酒店」です、

028

この日はまず目に付いた「小佐衛門」生酛500円也を冷蔵ショーケースから抜き取って注いでもらいます、

料理は「玉子焼き」、好きな料理、

021

2杯目は好みを大将に伝えて選んでもらいました、

022

出て来たのはこれ、コクと香りで選んでいただいた山形の「九郎左衛門 雅山流」650円也、あ、これは好みの酒です、美味しい、

026

「するめ」を肴にちびりと頂きました、

明日は早いですからこれくらいでお勘定にしておきます、ごちそうさん!門前仲町の「折原酒店」、また来ますねheart04

|

« 今日はあちこち行きました、神戸元町から新世界、そして最後はまたもや裏なんばの「日本酒と私」でした^^) | トップページ | 今日は久しぶりに四つ木の「ゑびす」へ、、、え!?「ゑびす」がなくなっています!!どうする!? »

墨田区(押上本所石原錦糸町)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

江東区(木場門前仲町)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57225732

この記事へのトラックバック一覧です: ここの焼きとんはやはり美味しかった^^)錦糸町の「三四郎」、そして門前仲町の「折原酒店」へ。:

« 今日はあちこち行きました、神戸元町から新世界、そして最後はまたもや裏なんばの「日本酒と私」でした^^) | トップページ | 今日は久しぶりに四つ木の「ゑびす」へ、、、え!?「ゑびす」がなくなっています!!どうする!? »