« これから新橋で飲むことが増えそうです、ではまずは「大露路」へでもいっときましょか^^) | トップページ | 徹夜明けの酒は美味いです^^)ふらりと大阪中津の「大西酒店」で一人飲みです。 »

2014年9月10日 (水)

京都九条辺りのお好み焼きも奥が深いな~、今日は「よっちゃん」で『パッチギスペシャル』をいただきます。

【2014年7月12日(土)】

京都 九条 お好み焼き「よっちゃん」

このところ忙しくって、関西ではちゃんと一人飲みできていませんcoldsweats01

でも、今日は京都でバンド練習、その後は一人で七条から九条辺りを探訪します、

まず毎度気になるのが八条河原町交差点角にある「かわしろ酒店」、

031

そして、交差点から少し東に入ったところにある「山下酒店」、

032

両店とも幾度となく前を歩いていますが未だ未入店、

この日も暑い日だったからか?17時前にもかかわらず、すでに両店とも常連さんで賑わっていました、ビール!ビール!みたいな感じで盛り上がっていますのでやはり入れませんでしたheart03、いつかきっと、きっと入ってやるhappy02、、、

ということで2軒ともスルーして河原町通りを南下、

九条通りを越えてしばらく行くと西側にお好み焼きの「よっちゃん」があります、が時間は16時50分頃、なにやらお店の中で動きはある感じですが暖簾はまだ出ていません、開店まではもう少しあるようです、もう少しこの辺を流してみましょう、

「よっちゃん」の向かいにあるのが「荒西商店」

033

ホルモンの販売店ですが2階は焼肉店のなっているようです、その向こうの「ソウル」も気になるhappy01、この辺りはお好み焼きと共に韓国料理のメッカですなheart02

裏通りをぐるっと探訪します、と、ありました、「三尾酒店」、

034

残念ながらもう営業はされていないようです、もしここが角打ちやっていたらエエ感じでしょうねlovely

ぐるりと一回りして「よっちゃん」に戻って来ます、

046

ちょうどお母さんが暖簾を掛けておられました、

営業開始up、お父さんも店から出てきてなにやら用事したはります、なんか鉢合わせ状態なので一旦スルーして、すぐ引き返して入店しましたsweat01(気が小さいhappy01)、

開店早々ですがすでに常連さんが二人飲んだはります、暖簾揚げる前から一杯ってとこですねwink7~8人の逆Lカウンターの角に着きます、座敷も一つあります、カウンターの中にはお母さん、あら?みたいな感じです、早い時間に初見の客ですからね、ちょっとビビりますhappy01

え~っと、ビールは生?瓶もある、中瓶がある、では瓶ビールにします、暑いですね~、ではまずはビールだけ先に戴きます、

壁のメニューを検索、

038kai1

お好み焼きもなにやらいろいろありそうなのでそれはあとでゆっくり考えるとして、まずは肴を探しましょう、

え~っと単品メニューもたくさんあり目移りします、特製手書きメニューに「ハチのす」500円也がありますね、お奨めでしょう、

お母さん、「ハチのす」は生ですか?

軽く茹でてある、タレはポン酢か辛いのん、

ほう、では辛いのんでお願いします、

これで一段落です、

036

こういう辛いソースは食欲をそそります、ビールの肴にも最適good

次はお好み焼きのメニューを考えます、

ちょっと忘れましたが、ねぎ焼き、すじ、油カス、といったワードがありました、壁のメニューにも手書きでお奨めにワードがあったような、うむ、難しいな、一人なので注文できるのは1枚だけですからね、悩みます、

で、このメニューにすがることにしましたheart02

039

この辺りは映画「パッチギ」のロケ地であります、

その時の縁でしょう、井筒監督自筆らしきメニューが壁に貼ってありました、「パッチギスペシャル」900円也、

お母さんに訊いてみます、

これはどんなメニューですか?

スジとホルモンが入ってる、、、ま、よく分かりませんがcoldsweats01、それでお願いいたします、

カウンターの鉄板でお母さんが焼かれます、

見ていると関西風のお好み焼きではなく広島風のようです、薄く敷いた生地にキャベツ、葱、スジ、ホルモンが乗ります、ギュギュっと押して焼きます、イイですねheart02、ワタシ、お好み焼きはプレス派です(きっぱりhappy01)、ふんわりしっとりなんて要りません!お好み焼きはギュッと押さえて焼きたい戦後派ですdash

さらに玉子も乗ります、これは美味しそうですね、

042

この状態でワタシの前に来ました、ソースが自分で塗る方がイイよね、はい、その方がありがたいです、ソースが足らないのは嫌なんで、こっちが辛いソースですね、はい、

044

出来上がりました、「パッチギスペシャル」sign03

これが相当美味しかったですheart02

うん、美味しい、スジの仕込調理が違うのかな?次回は単品メニューの「すじ煮」を頼んで確認してみよう、

ホルモンも美味しいような、全体としてインパクトのある美味いお好み焼きでした、これは気に入りました、七条大和大路辺りにある「吉野」も美味しいですが、こちらの方がインパクトは強いです、

ま、初めてだから少々割り引いて読んでくださいwink

たしか「芋水」を頼んで「パッチギスペシャル」を完食しました、2350円也、

ふ~、美味しかった、来てヨカッタです、気に入りましたlovely、京都九条のお好み焼き「よっちゃん」、ごちそうさん!ゼッタイにまた来ますねheart04

(おまけ)

この日はこの後、大阪へ戻り天五中崎商店街の「稲田酒店」へ日本酒を仕込みに、

まずは角打ちで「湯豆腐」と、

049

日本酒を一杯だけ「超超久」、和歌山のお酒です、

ここで何回かいただいております、うん、やはり好みだわいheart02、では、となりの酒販コーナー一升瓶を買って帰りましょう、

002

家でも旨い日本酒が飲める幸せgood

 

|

« これから新橋で飲むことが増えそうです、ではまずは「大露路」へでもいっときましょか^^) | トップページ | 徹夜明けの酒は美味いです^^)ふらりと大阪中津の「大西酒店」で一人飲みです。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています
河原町八条の「山下酒店」、私も入ってみたいです。となりの「高岡ホルモン」よりも敷居は低そうですが、地域密着型の立ち飲みというのは会員制サロンと同じですから入りにくいです。「山下酒店」は表のドアがいつも開いているようですから思い切って入ってみたいものです。

投稿: 白国 | 2014年9月13日 (土) 05時52分

白国さん・・・コメントありがとうございます、

ですね~、ほんと「山下酒店」は狭いし、いつも常連さんがいらっしゃるので、なかなか入れません、

次回、勇気を振り絞ってみます^^)

投稿: テリー | 2014年9月13日 (土) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57065103

この記事へのトラックバック一覧です: 京都九条辺りのお好み焼きも奥が深いな~、今日は「よっちゃん」で『パッチギスペシャル』をいただきます。:

« これから新橋で飲むことが増えそうです、ではまずは「大露路」へでもいっときましょか^^) | トップページ | 徹夜明けの酒は美味いです^^)ふらりと大阪中津の「大西酒店」で一人飲みです。 »