« 仕事で疲弊した気持ちをリーズナブルすぎる価格で復活させてくれます、大阪駅前第2ビルの「たよし」です。 | トップページ | 久々の休日出勤、みっちり仕事、でお初天神通りの立ち飲み「たに」で大将の薫陶を受ける?^^) »

2014年9月 3日 (水)

今日は呑みたい気分です!な時はやはりここですかね、九条の「島下酒店」から「白雪温酒場」へ、燗酒が美味い!

【2014年7月3日(木)】

大阪 九条 「島下酒店」~「白雪温酒場」

あ~今日も飲みたい気分です(いつも飲んでるやんcoldsweats01)、

ということで(どういうこと?)、

久しぶりに大阪九条へ出撃しております、今日は地下鉄中央線「九条」駅で降ります、このまま“九条きらら商店街”を抜けて「白雪温酒場」へ行ってもイイのですが、駅前で一杯ひっかけて行きましょうwink

駅を降りて南側の商店街に入ってすぐ左側にある「島下酒店」さん、

パッと見、普通の酒屋さんですが飲めるんですよね、2回目の訪問なのでさっと入店です、(前回訪問の記事はこちら)

前回同様先客が一組、前回と同じ場所に着きます、

ビールは冷蔵ショーケースからSAPPORO黒★の350ml、そして肴も同じく冷蔵ショーケースから「胡瓜の酢のもん」、

004

目の前の壁を見つめながら飲んでるとこんなん見つけました、

005

あは、「大阪下町酒場列伝」の著者:井上理津子さんが書かれた小冊子が置かれていました、思わぬ拾い物です、1部いただいていきますshine

はい、ここはこれでお勘定です、430円也、

「九条」駅すぐそばの「島下酒店」、大将がなかなかスマートなんです、ごちそうさん!また来ますねheart04




さて、ではお目当ての「白雪温酒場」を目指しましょうdash

中央大通りを渡って“九条きらら商店街”を北へ向かいます、この商店街も結構長く5分くらいは歩きます、

ちょうど商店街のアーケードが切れるところに「白雪温酒場」があります、

007

この季節は引き戸が開けられています、空いていますね、では入りましょう、

逆L字カウンターの縦棒真ん中辺りに着きます、

ここは冷蔵ショーケースの中が確認できる良席です、「島下酒店」でビールを飲んで来たのでここはいきなりお酒にします、

はい、燗ね、と大将が錫のちろりに一升瓶から白雪上撰(たぶん)をざくっと入れて湯煎に掛けます、

009

旨い!見事にぬる燗です、さすが、上撰がこんなに旨く飲めるなんて、やはり燗のつけ方で酒の味は変わるんですflair

肴はまず「かんぱち刺身」にします、

008

ここは以前、“メニューのない酒場”として有名でしたが移転(2010年頃かな)をきっかけにパウチされたメニューが出来ました、

が、端の方にあるだけなのでメニューを見て注文している人はあまり見掛けません、大方の人は今までの記憶で注文しているうだと思います、、

目の前の冷蔵ショーケースの上と中にあるのをざっとみると、、、

蛸にまぐろ、カンパチ、今日は鱧もありますねwink毛ガニもある、トマト、ほうれん草、ベーコン、焼き鳥、枝豆、きずし、とそんな感じですね、他に玉子を使った料理、オムレツ、ベーコンエッグ、冬なら茶碗蒸しとかもあります、

ぬる燗をお代わりして、もう一品は「鱧の落とし」にします、旬ですからね、

014_3

これでぬる燗を飲み進めます、

015_2

美味しいな~heart02

最近は地酒をあれこれと飲んでます、日本酒は純米酒以上がイイ、本醸造なんぞは醸造アルコールが入っているしね、なんて分かったようなことを申しておりますが、こうして飲むと上撰でも燗のつけ方と店の雰囲気でここまで美味しくいただけるのですね、

えらそうなこと云うてたらあきませんなcoldsweats01

と、先客が裏から出て行かれました、

初めて見た!大将に訊くと入る時は表から来てな、とのこと、へ~裏からも出れるんだ、

この店にはTVがありません、それもこの店の雰囲気を作っているのかも、

TVがないから燗酒も旨いのかも、と思います、店内に流れているのはBGMではなくRADIO、この日はなんと埼玉大宮球場の「日本ハムvs西武」の試合を放送しています、甲子園は中止なのかな?wink

016_2

燗酒を3杯いただいてお勘定です、1750円也、

数少ない大阪の老舗酒場「白雪温酒場」、今日もゆっくりと旨い燗酒が飲めました、ごちろうさん!また来ますねheart04

|

« 仕事で疲弊した気持ちをリーズナブルすぎる価格で復活させてくれます、大阪駅前第2ビルの「たよし」です。 | トップページ | 久々の休日出勤、みっちり仕事、でお初天神通りの立ち飲み「たに」で大将の薫陶を受ける?^^) »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/56977957

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は呑みたい気分です!な時はやはりここですかね、九条の「島下酒店」から「白雪温酒場」へ、燗酒が美味い!:

« 仕事で疲弊した気持ちをリーズナブルすぎる価格で復活させてくれます、大阪駅前第2ビルの「たよし」です。 | トップページ | 久々の休日出勤、みっちり仕事、でお初天神通りの立ち飲み「たに」で大将の薫陶を受ける?^^) »