« メトロ東西線に乗っていて想い出しました、木場駅で飛び降りて「河本」を目指します、まだ営業しているでしょうか?ドキドキ、、、 | トップページ | これから新橋で飲むことが増えそうです、ではまずは「大露路」へでもいっときましょか^^) »

2014年9月 8日 (月)

木場の「河本」の後です、門仲で日本酒が飲みたい、「浅七」を探しますが、、、「折原商店」で美味しい日本酒をいただきました。

【2014年7月5日(水)】

東京 門前仲町 「折原商店」

久しぶりに木場「河本」とますみちゃんの健在を確かめた後です、

もともと、東陽町か砂町辺りで店を探すつもりでしたが、木場で引っかかりました、「河本」は木場でも門前仲町寄りです、こうなったら2軒目は門仲ということで異議ないでしょうwink

永代通りに出て門仲方面へ歩きます、

すぐに「魚三酒場」がありますshine、ここで日本酒を呑んでもイイんだけど、、、やはりここは1軒目の雰囲気ですね、今日はスルーしましょう、

目当てはあります、

もう少し行った路地を左に入ったところにある日本酒の「浅七」です、一度だけお邪魔したことがある渋い酒場です、日本酒の銘柄も揃っていますが、最近流行のいろんな銘柄が並んでいるのではなく、自ら選んだ酒をしっかり出し続けている律儀なお店です、久しぶりに行きたい気分happy01

たしかここかな?と路地を覗きますがありません、

違うようです、次の路地かな、と次の路地を覗きます、なんかこの路地だったような気がしますが、、、記憶にある場所には「浅七」はありません、別の店になっているような気がしますsweat01

うむ、何やら嫌な予感、

あの「河本」は健在、元気に営業中でしたが、こちら「浅七」などうやらなくなったようです、、、後日、調べてみると「浅七」はなんと2012年4月に閉店したようですheart03

もう3年以上前か、「河本」よりも「浅七」が先に閉店とは、、、

さて、気を取り直してどこかで飲みましょう、

日本酒を呑みたい気分です、「魚三酒場」か、「大坂屋」、「だるま」などが思い浮かびますが日本酒のイメージが湧かない、定番酒でもイイんだけどできれば美味い日本酒が飲みたい、

ちょっと歩いてみましょうか、

富岡八幡側の路地を流してみます、参道に出てふと見ると立ち飲みがあります、あ!ここ、そういうとなんか聞いたことあるなあ、いつ頃出来たんだろう、角打ちのようですheart02

「折原商店」、

単身赴任時にはこのような角打ちではなかったと思いますが定かではありません、でも美味しい日本酒が飲めそうです、入りましょうdash

028
(写真は後日別の日の撮影)


店先にも立ち飲みテーブルがありますが、店内も広く大きな立ち飲みテーブルが二つばかし、壁側やコーナーでも飲めるようです、

奥突き当りにカウンターがありここで注文、キャッシュオンでの支払いをするようです、

右側にはリーチインがあり日本酒が並んでいます、

ここの瓶を取り出してカウンターに持っていっても良いし、カウンターで注文してもイイみたいです、

なるほど、ではとりあえずカウンター上のメニューで見つけた「小佐衛門」550円也にします、大将がリーチインから瓶を取り出して来てグラスに注いでくれます、90mlくらいかな?瓶の写真もOKでしたのでパチリ、

007

流行の夏酒ですね、



肴は「菜の花と鰊」300円也にします、

008

東京らしい肴ですね、鰊は酢漬けになっていました、

清算カウンター前に陣取って飲んでます、

同じテーブルの先客も日本酒好きのようで蔵巡りの話で盛り上がっています、いいですね、日本酒呑みの口になっていたので本日のベストの店を見つけましたねgood

2杯目はリーチインの瓶をじっくり見たのですが結局「真澄」500円也にします、

清算カウンタの端におでん鍋があります、これもセルフで好きなおでんを取って清算するシステム、「ひろうす」(がんもどき)と「玉子」にします、@120円也、

011

先客のお二人がお勘定、3人で飲んでおられたのですが、常連さんで偶然一緒になった間柄だったようです、

で、残った女性と日本酒のお話、いいですねlovely、若いのに日本酒の事、よく御存じです、頼もしいですね、こういう若い人がいると日本酒の未来も明るいですhappy01

3杯目は「春の淡雪」、「出羽桜」の蔵元の本醸造酒のようです、

012

おでんの「ごぼてん」を追加、

013

水も欲しいですね、

無料の普通の水もあったと思いますが(うん?どうだっけ)、どこかの和み水100円也を貰います、日本酒、と水、気持ちよく飲むための必須アイテムですwink

最後に好みを伝えて大将に選んでもらったような記憶があります、「農口」、

015

日本酒通の彼女といろいろ情報交換して、楽しく飲めました、ではこれでお勘定です、門前仲町に良い店で来ましたね、「折原商店」、ごちそうさん!また来ますねheart04

と、気分よくホテルへ帰りました、が、、、

途中で少し使った折り畳み傘を足元に置いたまま忘れました、はは、気分よく飲み過ぎましたわcoldsweats01

こりゃまた傘を取りに来なくちゃいけませんなdash

|

« メトロ東西線に乗っていて想い出しました、木場駅で飛び降りて「河本」を目指します、まだ営業しているでしょうか?ドキドキ、、、 | トップページ | これから新橋で飲むことが増えそうです、ではまずは「大露路」へでもいっときましょか^^) »

日本酒」カテゴリの記事

江東区(木場門前仲町)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57037036

この記事へのトラックバック一覧です: 木場の「河本」の後です、門仲で日本酒が飲みたい、「浅七」を探しますが、、、「折原商店」で美味しい日本酒をいただきました。:

« メトロ東西線に乗っていて想い出しました、木場駅で飛び降りて「河本」を目指します、まだ営業しているでしょうか?ドキドキ、、、 | トップページ | これから新橋で飲むことが増えそうです、ではまずは「大露路」へでもいっときましょか^^) »