« 今日は呑みたい気分です!な時はやはりここですかね、九条の「島下酒店」から「白雪温酒場」へ、燗酒が美味い! | トップページ | メトロ東西線に乗っていて想い出しました、木場駅で飛び降りて「河本」を目指します、まだ営業しているでしょうか?ドキドキ、、、 »

2014年9月 4日 (木)

久々の休日出勤、みっちり仕事、でお初天神通りの立ち飲み「たに」で大将の薫陶を受ける?^^)

【2014年7月5日(土)】

大阪 梅田お初天神商店街 立ち飲み「たに」~「亀寿司総本店」

この店、なんか気になるので入りましたhappy01

この7月はよく働きました、ま、仕事のあるのはありがたいこってすが、年寄にはきついですcoldsweats01

で、今日も土曜日ですが昼から会社でひたすらPCワーク、この頃から1ヶ月ほどはほんと忙しかったsweat01

でも、休みの日は電話はもちろん(最近は普段でも固定電話はほとんどかかって来ませんが)、メール着信も少ないので仕事はめちゃくちゃ捗ります、4時間ほどで予定のワーク無事終了shine、予定より1時間早いアップです、

ではではちょいと一杯飲んで帰りますかhappy02

さて、どこへ行こうかと悩みます、

天満か、最近気に入っている裏なんばか、ちょいと飲み友を誘ってみますがタイミング合わず、そりゃそうだわなhappy01

では近場で考えましょう、

そういうとお初天神商店街に気になる立ち飲みがあります、なんとなく前を通ったことはありますが、ちゃんと認識していない店、、、ちょっと寄ってみましょうか、

梅新の交差点からお初天神商店街に入ります、

梅田からは反対側になります、焼売の「阿み彦」も気になりますがスルーして、ちょっいと行くと左手にあります、立ち飲み「たに」、

003

この外観、微妙ですよね、なので入ったことなかったのですが、、、

004_2

この通り、日本酒が揃っているようです、入ってみましょう、

と、地下の店なんですね、

006_2

なにやら“エッシャーのだまし絵”的な写真になっておりますsweat01

この階段、一見(いちげん)さんには結構ハードル高い(いや、下りなので低いのかhappy01)ですね、、、って、ワタシも一見です、大丈夫かな?この店、、、でも、階段を降りますwink

時間は早いので空いています、

奥に立ち飲みカウンター、手前には座れるテーブル席があります、カウンターに一人先客、大将に威勢よく迎えてもらい、先客の手前のカウンターに着きます、

カウンターの中には大将らしき大将と、若いお兄さん、とりあえずビールにしますね、プレモルの中瓶が350円也なのでそれにします、

007_2

そして、お奨めらしき「あて盛り3種」350円也も注文、あ、350円均一なんだflair

009_2

まずは一人乾杯です、お仕事がんばりました、乾杯、

「あて盛り3種」は万願寺、野菜のラタトゥイユ、茄子の煮浸し、です、あ、いんじゃないですかshine、なんか手作り感出てますよ~、

ビールで気持ちをほぐします、OFFモードに転換、

いつもの通りビールを残して(なんで、残すんや!と突っ込みどころですよ)、

看板の日本酒に行きましょう、手元のメニューを見てあまり知っている銘柄がなかったのでとりあえずな気分で「磯自慢」350円也にします、このお酒はイイ酒ですよね、絶対的な信頼があります、美味しいですshine

肴や酒、日本酒は基本350円也が単価のようです(高いのもあります)、日本酒は洒落た小さめのグラスで出てきます、

012_2

若者が一人で入店、常連さんのようです、

若いのにエライなあ、日本酒が好きなようです、で大将と若者、人生談義になります、大将、饒舌ですhappy02、若者も自分の気持ちを吐露します、酒場での人生劇場でございます、横で聞いてる爺ィはニコニコhappy01

焼き鳥が押しのようです、盛合せとかもあるのですが単価が高い「比内地鶏ねぎま」350円也にします、1本で350円は高いですね、期待します、

010

お、たしかにぷりぷりの鶏肉です、そこそこの満足感ですheart02

日本酒をもう一杯行きましょう、

大将の熱血ぶりにほだされて大将に選んでもらいます、コク香りがあるのが好きです、なんか見繕ってください、、、で、出てきたのが徳島の「松浦」、

011_2

初めてですね、どうでしょうか、、、

お、なるほどflair、こういうことですね、美味しいです、好みのタイプとはちょっと違うけどイケてますheart02、大将、おおきにです、

もうちょっと食べたいので「ぼんじり」2本で350円也、

015_3

これも美味しいですが、、、ちょっと塩が偏って効きすぎでした、惜しい、

はい、これでお勘定にします、2200円ほど、

ごちそうさん!大阪、お初天神通り立ち飲み「たに」、大将の熱き思いが店を作っています、日本酒への想いも熱かったです、ガンバッテエエ店作ってくださいね、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、どうするかな、、、久しぶりに寿司でも摘むか、、、と「亀寿司総本店」へ、

日本酒、ぬる燗で下さい、

017_3

ここも錫のちろりですね、



そして好物の「はまち」、関西ははまちが旨いです、

018_2

「あじ」、

019_3

「あなご」、

021_2

「鉄火巻」、このまぐろが美味しかったshine

023

はは、この辺がまさしくワタシの寿司ネタの好みですわ、

ふ~、さあ帰って早めに寝ようsleepy、、、

|

« 今日は呑みたい気分です!な時はやはりここですかね、九条の「島下酒店」から「白雪温酒場」へ、燗酒が美味い! | トップページ | メトロ東西線に乗っていて想い出しました、木場駅で飛び降りて「河本」を目指します、まだ営業しているでしょうか?ドキドキ、、、 »

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57029892

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の休日出勤、みっちり仕事、でお初天神通りの立ち飲み「たに」で大将の薫陶を受ける?^^):

« 今日は呑みたい気分です!な時はやはりここですかね、九条の「島下酒店」から「白雪温酒場」へ、燗酒が美味い! | トップページ | メトロ東西線に乗っていて想い出しました、木場駅で飛び降りて「河本」を目指します、まだ営業しているでしょうか?ドキドキ、、、 »