« 京都九条辺りのお好み焼きも奥が深いな~、今日は「よっちゃん」で『パッチギスペシャル』をいただきます。 | トップページ | 今日も仕事終わりで酒場直行です、疲れてるけど飲みたい、な感じ、十三「中島酒店」から「十三食肉センター」へ。 »

2014年9月11日 (木)

徹夜明けの酒は美味いです^^)ふらりと大阪中津の「大西酒店」で一人飲みです。

【2014年7月18日(金)】

大阪 中津 「大西酒店」

久しぶりに中津の「大西酒店」を訪問ですhappy01

久しぶりに忙しい7月、そういうと2年前も7月にえらいしんどいイベントをやったな~、夏はやはりイベント!と云う事かsweat01

昨日の7月17日(木)深夜から18日(金)朝5時30分まで、本当に10年振りくらいの徹夜作業に立ち会い、いったん帰宅してシャワー浴びて2時間ほど仮眠して、現場に戻って、、、

仕事から解放されたのが18日(金)の19時前、ふ~、さすがにこの歳で徹夜、徹夜明けの現場は堪えますsweat02

が、、、

あれ?なんか元気ですhappy01、結構イケるやんflair、ワタシもまだまだ若いな~、

などとも思う、気持ちがハイになっているからなのか?ほんとにあまり眠くもなく、頭もまだ動いております、

仕事終わりで家に帰って“バタンキュ~”(古!)かと思いきや、なんか飲みに行けそうです、、、行きますかgood

ということで一人で繰り出しました、

場所は大阪梅田、う~ん、どうしますか?梅田地下街に戻って立ち飲み?新梅田食道街もありですね、でも、この位置取りだと中津も歩いてすぐです、ここは久しぶりに中津の「大西酒店」へ行ってみましょう、

なんだか久しぶりです、「大西酒店」、

時間は19時過ぎ、もちろんすでに満員状態です、ま、一人なら何とかなるでしょう、奥へズンズン進みます、カウンターの中の大将に一人であることを示すとおでん鍋の前のスペースを示してくれます、先客に少し左右に詰合せていただきます、

まずはビールですね、小瓶ありますか?、はい、ではそれで、

肴はリーチインの小皿から「イカの刺身」を取ってきます、

056



ふ~、気持ち良いビールです、美味い!!

徹夜明けのビールheart02、う~ん、このためだけに生きてきたような気にさせる旨いビールです、

早々に日本酒にします、まずは「春鹿純米吟醸生酒」390円也、

062

「春鹿」はワタシにはちょい辛いようなイメージでしたが、やはり美味しい酒です、旨味もしっかり味わえます、

カウンターの中の“相撲取り体型”のお兄さん、

無口ですが良く動いたはります、大将との阿吽の呼吸が素晴らしいshine、大将のちょっとした動きでオーダーを察知して先取り行動、こういう動きを見ていると気持ちよく飲めます、

しかし、大将、男前やな~happy02

2杯目は前回訪問時に好感した「真澄生純米吟醸」390円也にします、

たぶん値付けもあってると思いますが、壁の料金表がぼやけて見えてます、眼鏡かけなアカンな、

目の前のおでん鍋から「餅巾着」「厚揚げ」各120円也も注文、

061

ここ「大西酒店」は小さなカウンターに大振りの立ち飲みテーブルという構成からか、一人飲みは比較的少なく団体さんでの飲みが主流ですね、たしかに立ち飲みで4人とかになると行く店に困ったりもしますが、ここなら大丈夫です、

063

「厚揚げ」も頼んだみたいです、

 

入り口近くのテーブルに欧州系外国人が二人飲んでおられます、

立ち飲みも国際化かhappy01

一人が注文のためのカウンターに来られました、と流暢な日本語で店員さんと軽く談笑、あら~常連さんかな?参ったな~、てっきりツーリストかと思ったけど、などと苦笑いしながら一人語ちます、やはり疲れているのか?酔いが回るのが早い、

3杯目は「米鶴特別純米酒」370円也、

「湯豆腐」280円也も注文、

064

おでんの豆腐ではなく白湯で温めた豆腐の方にします、葱と鰹節、辛子という薬味でいただきます、旨しgood

なにやら、すっすっと飲み進めましたね、酔いが回ります、

今日はこれくらいにしといたろか、ということでこれでお勘定です、2390円也、ごちそうさん!徹夜明けでしたが、いや徹夜明けだからこそか、気持ちよく飲ませていただきました、ごちそうさん!中津の「大西酒店」、また来ますねheart04

はい、今日はこれで帰りましょう、元気で呑めた~up

と、、、

次の日がしんどかったことsweat01

二日酔ではなく“徹夜”が効いたようです、昔は翌日がしんどかったと思いますが、今回は翌々日、そしてその次の日まで疲れが取れませんでした、やはり歳です、無理したらあきませんわcatface

|

« 京都九条辺りのお好み焼きも奥が深いな~、今日は「よっちゃん」で『パッチギスペシャル』をいただきます。 | トップページ | 今日も仕事終わりで酒場直行です、疲れてるけど飲みたい、な感じ、十三「中島酒店」から「十三食肉センター」へ。 »

大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57076886

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜明けの酒は美味いです^^)ふらりと大阪中津の「大西酒店」で一人飲みです。:

« 京都九条辺りのお好み焼きも奥が深いな~、今日は「よっちゃん」で『パッチギスペシャル』をいただきます。 | トップページ | 今日も仕事終わりで酒場直行です、疲れてるけど飲みたい、な感じ、十三「中島酒店」から「十三食肉センター」へ。 »