« この日は用事の前の軽飲み、ミナミの「はり重 カレーショップ」でミンチカツ、そして「カナマターク」で一杯だけ。 | トップページ | 神戸東部を昼飲み彷徨、青木の「あぽろ食堂」から偶然見つけた「花木商店」へ、歩きましたね。 »

2014年8月11日 (月)

この日は昼飲み、阪神間を彷徨っています、まずは芦屋の「上条酒店」から住吉駅前の立ち飲み「かこも」へ。

【2014年6月14日(土)】

兵庫 芦屋「上條酒店」~住吉「かこも」

今日は昼飲み企画、阪神間を一人彷徨っておりますhappy01

まずは芦屋の「上條酒店」、

003

随分前に前を通りかかった時に気付きました、

あ、ここ角打ちやってる、パッと見は酒販コーナーしか見えませんが左手に立ち飲みカウンターがあるようです、覗いていると大将と目が合いました、飲んでいきますか?あ、はい、今日はちょっと、また来ますね、

ということで、そのままになっていたので今日は入店することにします、芦屋唯一の角打ちかもしれませんhappy01(未確認、他にもあるかもですね)

ちわ、という感じで入ります、

今日は大将、奥に座っておられます、飲めますか?、入り口横から入るのかと思いきやこっちからどうぞ、ということで奥に招かれます、リーチインの裏に回ると立ち飲みカウンターがありました、先客がお二人座ったはります、予想していなかったのですがカウンターの中には店員スペースもあります、へ~、しっかりとした角打ちですやん、

とはいえ、今はカウンターの中にはどなたもいらっしゃいません、

酒販スペースの方から大将が「飲み物はこっちから選んでください」と酒販スペースのリーチインを指示されます、ではEBISUの350mlにしましょう、

横のリーチインには肴が並んでいます、そこから小鉢を一つとります、それは「ままかり」ね、はい、それとカウンターにあった乾きモノから「6Pチーズ」をひとつ取ります、

え~っとコップは、あここ、常連さんが教えてくれはります、箸は、あ、ここですか、はい、ありがとうございます、

はい、これでやっと準備完了です、では昼飲みスタートです、

001

ぷは~、至福の一口目ですgood

カウンターには高い椅子がありますがワタシは立って飲むほうラクチンです、立ったまま行きます、

壁に掛かったTVでは虎の試合が流れています、

この日は旗色が悪いようです、いつの間にか奥からお母さんも出てきたはります、お客さんも来られて小さなカウンターはちょっと混み合ってきます、自然と野球やら何かの話題で常連さんとちょっとした会話も生まれます、

日本酒に行きたいところですが、今日は彷徨う予定ですのでこれでお勘定、620円也、芦屋の角打ち「上條酒店」、この辺りで立ち飲みは貴重です、また来ますねheart04

さて、次はどちら方面へ行きますか?

とりあえずJR「芦屋」駅からどこか移動しましょう、ちらっと尼崎大阪方面も頭に浮かびますが、やはり今日は神戸の方へ行きましょう、

そうだflair、久しぶりに「住吉」へ行きましょうdash

お目当ては立ち飲みの「かこも」、

数年前に出来た人気店ですね、オープン当初は満員続きでしたが何とか一度入店しています、今日は土曜日なので調べてみると16時開店です、ちょうどイイ感じの時間です、行ってみましょう、

JR「住吉」駅前の再開発ビルの1F、国道2号線に面したバス停の前にあります、開店早々のはずですがすでに7割ほどの入りです、まだまだ人気ですね、

012

Dの字の上半分のようなカウンターの奥の方、縦棒に空きがありました、

え~っと最初の注文はワンコインセットにします、500円で飲み物1杯と「三品盛り」が付いてます、日本酒も行けるようですがなぜか「芋焼酎水割り」にしました、

005

「三品盛り」はナンコツ、たこ酢、あなきゅう、料理もしっかりしていて美味しいですshine

満員になれば20人近く入るでしょうか?

カウンターの中は3人だけなのでちょっと注文するタイミングが難しいです、新規入店の皆さんも注文待ち、順番に聞きますので、と言いながらお兄さん順番間違ってますよ~coldsweats01、まあ、飛ばされた方はおとなしくお待ちなのでよかったですが、

洒落た店内、BGMはJazz、料理も旨い、

立ち飲みらしくない洒落た感じが人気なのでしょうか、ご夫婦連れとか女性同士も多い店ですね、さっきはちょっとバタついていましたがオーダーもストレスのない範囲で上手く捌いたはります、

では日本酒にしましょか、日本酒も揃っています、

手元のメニューから「屋守」純米中取り無調整生酒588円也にします、東京のお酒ですね、なんて読むんだろうとお姉さんに聞いたら“おくのかみ”と云うそうです、へ~、知りませんでした、

“やもり”なんて大声で注文しなくてヨカッタwink

008

うん、予想通りの旨味あり、量も適切、やはり良い店か、

料理は「アジの刺身」、

009

これも美味しいheart02、観ても分かりますね、

料理も間違いがありません、これで368円也はリーズナブル、満足の一品でした、

ほぼ満席になったので数えてみたらお客さんは18人、これくらいがエエ感じです、

これでお勘定は1530円也、やはり評価すべきお店だと再確認、JR「住吉」駅前の立ち飲み「かこも」、美味しゅうございました、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、彷徨はまだ続きます、、、

|

« この日は用事の前の軽飲み、ミナミの「はり重 カレーショップ」でミンチカツ、そして「カナマターク」で一杯だけ。 | トップページ | 神戸東部を昼飲み彷徨、青木の「あぽろ食堂」から偶然見つけた「花木商店」へ、歩きましたね。 »

日本酒」カテゴリの記事

阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/56846249

この記事へのトラックバック一覧です: この日は昼飲み、阪神間を彷徨っています、まずは芦屋の「上条酒店」から住吉駅前の立ち飲み「かこも」へ。:

« この日は用事の前の軽飲み、ミナミの「はり重 カレーショップ」でミンチカツ、そして「カナマターク」で一杯だけ。 | トップページ | 神戸東部を昼飲み彷徨、青木の「あぽろ食堂」から偶然見つけた「花木商店」へ、歩きましたね。 »