« 特報!「十三トリス 北新地支店」は8月25日(月)オープンです♪みなさん、こぞって飲みましょう! | トップページ | ここも気になっていました、どうやら立ち食い焼肉のようです、千日前の「仔牛屋」、まあこういうのも残って欲しいですな。 »

2014年8月15日 (金)

最近、めちゃくちゃ楽しい“裏なんば”の角打ち「桝田商店」、日本酒も揃ってるイイ店です。

【2014年6月18日(木)】

大阪 なんば 「桝田商店」

このところ頻繁に来ているゾーン、裏なんばに気になる角打ちがあります、もう何度も前をスルーしているので今日は入りましょう、

なんばグランド花月の裏側の角、先日行った「魚や ひでぞう」の並びにある「桝田商店」、

017

グランド花月側が酒販店の入り口、で、ちょいと横に回ると角打ちの入り口があります、感じのいい暖簾をかき分けて入りましょう、

角打ち然とした角打ちです、

左手に小皿料理が並ぶ小さなカウンター、その中にはお母さんが座っておられます、立ち飲みテーブルが3つほど、その他にもなんとなく飲めるスペースがあちこちにあります、

カウンターのお母さんに一人客であることを示します、

え~っと、そこでどう?と奥左手の小さなカウンタースペースに着きます、こんな感じがちょうどいいです、はい、

で、ビールは、、、奥?あ、酒販スペースから自分で取ってくるんですね、はいはい、了解ですhappy01

右手奥から酒販スペースに回ります、

リーチインにビール、日本酒にワインもあったかな?ここから好みのお酒を持って行くようようです、お、SAPPORO黒星の中瓶がありました、これにしましょう、

で、自分のポジションまで瓶を持って帰りましたが、、、栓抜きがありませんsweat02、う~、と周りを見回していると隣の常連さんが気を利かせてくれました、

栓抜きはここね、後ろのテーブルにありましたshine

コップはここね、あ、コップも自分で手配するんですねshine

ありがとうございます、これでやっと飲めます、

お母さんの前のカウンターには肴が並んでいます、

024

トマト、薩摩揚げ、フライもの、焼き鳥、煮物、シュウマイなどが並んでいます、どれも200円也のようです、

ワタシは「高野豆腐と豆の炊いたん」みたいなんにします、

022

これでやっと一段落です、いろいろと作法がありますが一度覚えてしまえば一人で楽しむには好都合でありますgood

ちょっと手が濡れたのでティッシュを探します、

その仕草を見ただけでお母さんが店のティッシュの在処を教えてくれました、さすが、客の仕草だけで察するとはプロでありますwink

日本酒はワタシの目の前、というか目の上に大きな貼り紙で銘柄がずらりと並んでいます、左側の一枚には番号が振ってあり、その番号で頼んでもイイみたいです、これはちょっと便利かも、、、

023

では日本酒を頼んでみましょう、

まずは⑧番!にします、

「千代鶴」特別純米生酒、日本酒は基本380円也のようです、この頃にはお父さんも出てこられ、適時オーダーに応えて日本酒を注いでくれはります、

026

うん、あっさり系ですが旨味あります、「かきあげ」も一緒に頼んでいますね、

027

お隣の常連さんに話しかけられます、ここはエエ店ですよ~、とベタほめ、高校時代はサッカーをやっておられ、元全日本代表監督の岡ちゃんと同世代だったそうです、へ~岡ちゃんって大阪出身なんだ、今は山登りが趣味だそうです、

なんか、話が盛り上がってきたのでもう一杯頼みましょか、

では、なんかお勧めらしい「魯山人」夏の純米吟醸酒、これもあっさり系でした、ま、夏の酒と銘打ってますからね、

肴はまたカウンターの皿から物色して「水茄子」、

029_2

さて、これくらいでお勘定にしましょう、

しかし、このなんばの真ん中でこんな良き角打ちがあったとは感激です、お母さんもお父さんも感じがエエし、肴も美味しい、日本酒も揃ってる、で安い、今日は1600円くらい、これは再訪確実ですね、裏なんばの角打ち「桝田商店」、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、どうしますかwink、、、

|

« 特報!「十三トリス 北新地支店」は8月25日(月)オープンです♪みなさん、こぞって飲みましょう! | トップページ | ここも気になっていました、どうやら立ち食い焼肉のようです、千日前の「仔牛屋」、まあこういうのも残って欲しいですな。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/56907020

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、めちゃくちゃ楽しい“裏なんば”の角打ち「桝田商店」、日本酒も揃ってるイイ店です。:

« 特報!「十三トリス 北新地支店」は8月25日(月)オープンです♪みなさん、こぞって飲みましょう! | トップページ | ここも気になっていました、どうやら立ち食い焼肉のようです、千日前の「仔牛屋」、まあこういうのも残って欲しいですな。 »