« 日曜日の東京のイチ押しコースです、東向島の「丸好酒場」から日本堤「丸千葉」、「大林」へ。 | トップページ | 飲み友情報でJR「東淀川」駅前の立ち飲みおでん「権兵衛」、料理が楽しく美味しかった、そして吹田の立ち飲み「ままや」へ^^) »

2014年8月 4日 (月)

久しぶりの駅前第2ビル「山長酒店」は初の4人飲み、ちょいとはしゃぎ過ぎたようです、、、

【2014年6月10日(火)】

大阪 大阪駅前第2ビル 「山長酒店」

このところご無沙汰していた、大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」へ行きました、

梅田で良い日本酒がしっかり飲める嬉しい立ち飲み、それに酒販店も併設(逆かcoldsweats01)なのでここで一升瓶を買って帰ることもできます、

このところご無沙汰でしたが、若き女子連から“美味しい日本酒が飲みたい”という殊勝な申し出をいただいたので、ならば「山長酒店」でしょう、ということで4人で行くことにしました、

018

誰かと2人で行ったことはあるような気がしますが4人で行くのは初めて、表に一応テーブルはありますが最近はあまりここでは飲めないようです、

ぎっしり入って20人くらいで満員のコの字カウンターのみ、4人で行くのは相当リスキーです、

19時過ぎ頃に先発隊として2名で入店、ほぼ満員でしたが奥の4人組団体さんが、お勘定、ラッキーですhappy01

16時~21時までの店ですのでそろそろ終盤です、このタイミングしか入店できないかも、スマホですぐ来るよう指示を飛ばします、すぐ来い!、今しかない!満員になる!!dash

と、呼ぶより誹れhappy02、ではないですが、思いが通じて無事入店できました、

ということで4人飲みなので詳細不明になりました、写真を頼りに書きますと、、、

肴は定番の「蛸の炊いたん」、

004

これまた定番の「高野豆腐」、

008

これも定番、「おから」、

010

他にも「めかぶに海老」、
「鳥肝」などなど、 肴はだいたい250円也~300円也くらいです、 

SAPPORO黒★の後は日本酒です、

009

コップにたっぷり180mlかな、500円~600円くらいがメイン価格帯、 

この日飲んだのはたしか、、、さっぱりな「此君」(鳥取)、和歌山の「黒牛」、コク香りの「百十郎青面」、これ好みです、家でも飲んでます、めちゃ個性的な京都の「玉川」、「白瀑」のにごりなどを飲んでいますheart02

そして、この日初めて見たのが「白瀑」の“ど黒にごり”

0122

日本酒なのに黒いんです、珍しいね、味は、、、普通だったような気がしますが、、、忘れましたcoldsweats01

 

あとは女子連が好みをバンバン云って「常山」(福井)、「奥」(愛知)などを飲んだみたいです、、、が、記憶ナシsweat02

肴追加もおびただしく「蛸刺身」、

014

「まぐろ刺身」、 

015

「きずし」、

016

他にも「南蛮漬け」、 「げその天ぷら」などなど、、、

とにかく店のお母さんと二人の女子連が盛り上がって飲みまくりました、いやはや、お勘定が確か4人で1万円越えたのではないかな?ここでは飲み過ぎと云うことですsweat01

ということで、久しぶりの「山長酒店」、

楽しく飲みました、これ以降、また一人で何回か行くことになります、癖のもんですからね、大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」、お騒がせしました、ごちそうさん!また来ますねheart04

この後、急遽連絡のあった中崎町「セルクル」でのNさんの1日バルに行くため、ワタシはここで抜けます、お疲れ様でしたgood

023

|

« 日曜日の東京のイチ押しコースです、東向島の「丸好酒場」から日本堤「丸千葉」、「大林」へ。 | トップページ | 飲み友情報でJR「東淀川」駅前の立ち飲みおでん「権兵衛」、料理が楽しく美味しかった、そして吹田の立ち飲み「ままや」へ^^) »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/56780799

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの駅前第2ビル「山長酒店」は初の4人飲み、ちょいとはしゃぎ過ぎたようです、、、:

« 日曜日の東京のイチ押しコースです、東向島の「丸好酒場」から日本堤「丸千葉」、「大林」へ。 | トップページ | 飲み友情報でJR「東淀川」駅前の立ち飲みおでん「権兵衛」、料理が楽しく美味しかった、そして吹田の立ち飲み「ままや」へ^^) »