« 吉例「祝春一番2014」♪帰りがけに緑地公園駅の角打ち「イバタ」へ。 | トップページ | 大阪九条にエエ日本酒の店があるとのこ、では行きましょう、その前に「島下酒店」、そして「このや」。 »

2014年7月 7日 (月)

飲み会の前に天満で一杯、立ち飲みの「こまちゃん」に初めて入りました。

【2014年5月9日(金)】

大阪 天満 「こまちゃん」

今日は飲み会があります、会場は天四、ならばと天五でフライングですhappy01

先週、天満で飲んだ友達が合流前にここで飲んでいたとのことだったのでいってみることにしました、

天五の「こまちゃん」、

024

天五の東西の広い通り北側です、小さい店なので気がつかなかった、

表から見るとL字カウンターの立ち飲みのようですが椅子も置いてありますね、両刀遣いと云うことでしょう、先客話とりあえず入ってみます、

どうも、カウンターの中にはお姉さんがおひとり、どこにでもと云う感じなので奥目に立ちます、座ってもいいんだけどなんか立つ方が似合うというか、気分的に楽なので立ちます、最近は立ち飲みが多いのでこの感じが染み着いてきたか、

え~っと、生にします、はい、いただきます、

それと肴は、、、と、壁やメニューに目を泳がしているとお姉さんが、

セットの3種盛りにもできますよ、生とセットで500円です、

いいですね、それにしてください、初見の客にも親切ですwink

「セットの3種盛り」、大根とミンチの炊いたん、べったら漬け、ソーセージ、

016

019

これがまずは注文の定番のようで、後からこられた常連さん3人ともこのセットから入られました、内容は人によって微妙に変わるようです、常連さんの好みとかも憶えておられるようです、そういうとワタシも苦手なものありますか?と訊かれましたね、さすがshine、、、

そうそう、椅子の利用も半々な感じ、座る方も立ったままもOK!な感じです、

ゆっくり摘みながらビールを少し残して日本酒にしましょう、いくつかの銘柄を置いておられたと思いますが、、、

021

その中から「雁木」純米無濾過と云うのにしました、

022

スッキリ系ですが美味いです、OK、

あ、この前飲んだときに他の店でお会いした常連さんがいらっしゃいました、お互い結構狭いエリアで回遊しておりますhappy02

さて、今日は時間がないのでここまででお勘定、900円かな?850円かな、忘れました、

ごちそうさん!ええ感じで飲めました、またゆっくり飲みますわ、天五の「こまちゃん」、また来ますねheart04

では、飲み会へ向かいます、、、

この後はこんな店で食べまくりましたhappy02

025

|

« 吉例「祝春一番2014」♪帰りがけに緑地公園駅の角打ち「イバタ」へ。 | トップページ | 大阪九条にエエ日本酒の店があるとのこ、では行きましょう、その前に「島下酒店」、そして「このや」。 »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/56492744

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会の前に天満で一杯、立ち飲みの「こまちゃん」に初めて入りました。:

« 吉例「祝春一番2014」♪帰りがけに緑地公園駅の角打ち「イバタ」へ。 | トップページ | 大阪九条にエエ日本酒の店があるとのこ、では行きましょう、その前に「島下酒店」、そして「このや」。 »