« 今日も流転飲みです、梅田~京都~京橋へ、「奴」と「新福菜館」、そしてホルモン焼き「徳いち」。 | トップページ | 吉例「祝春一番2014」♪帰りがけに緑地公園駅の角打ち「イバタ」へ。 »

2014年7月 3日 (木)

久しぶりの「かわさき」から天満で回遊^^)「吉田スヰッチ」~「かんちゃん」。

【2014年5月2日(金)】

大阪 駅前第2ビル 「かわさき」~天満 「吉田スヰッチ」~「かんちゃん」

友、東京より来(きた)る、懐かしからずや、じゃあやはり「かわさき」かなhappy01

東京で一緒に仕事をしていたIさん、

彼も京都生まれなんだよね、連休は親と一緒に過ごしているということで、この日は大阪で飲むことになりました、

会社の近くで飲むとなるとやはりここかな、駅前第2ビルの「かわさき」、覗いてみたら空いているので入ります、

大将、久しぶりです、こんところまたご無沙汰してます、駅前ビルの通路ではよく会うのですがcoldsweats01、はい、まずは生ビールで乾杯、Iさんもお久しぶりですheart02

旬の「そらまめ」、

010

旬の「ホタルイカ」、

011

旬の「筍」、

012_2

はは、まあ旬のものが多い季節ですからね、どれもこれも美味しいです、

この「そらまめ」の写真をFBにアップしたら、テリーに似てる!と2名様からご意見を賜ったので、FBのホーム写真は「そらまめ」に変更!!

うむ、俺は空豆だったのか、、、

日本酒にします、

013

ワタシは贔屓の「東一」、佐賀の酒です、ここで最初に教えてもらったと思います、コク・香りともある好きなタイプの芳醇なお酒です、

ここらで定番の「ローストビーフ」も注文、

014_3

ここに来たら必ず頼むのが、大将こだわりの英国産ホースラディッシュでいただく「ローストビーフ」です、文句なしで美味しいです、

と、もう一品「にんにくスープ鍋」という定番メニューがあるのですが、この日は「にんにくスープ鍋」には至らず、日本酒を飲みながらあれやこれやと喋るのに夢中でしたhappy02

日本酒も結構飲みました、料理も何か他にも頼んだような気がしますが記憶も写真もなし、

これでお勘定です、二人で9000円くらいでした、

ごちそうさま!駅前第2ビルB1Fの「かわさき」、いつもおいしい料理、おおきにです、また来ますねheart04

さて、これで帰ってもヨカッタのですが、なんかもうちょっとふらつきたい気分です、

飲み友にメッセージしてみたら天満で飲んでいるとのこと、強引に合流希望、ご承諾いただき天五の「吉田スヰッチ」で合流することになりました、

「吉田スヰッチ」、

気になっていましたが入るのは初めてです、L字カウンター10数席のお店、焼酎も日本酒も充実しています、

でも、とりあえずまた「生ビール」を飲んで合流待ち、

017

ものの数分で2名到着、はい、久しぶりですwink、ではあらためて日本酒飲みますか!

と云うことで、ワタシは確か好みを伝えて「菊盛」を選んでいただきました、たしか燗でいただいたような気がします、、、と、、、

019

ま、この写真から燗、間違いないですなhappy01

これは燗をしている最中です、お湯の入った器に酒の器を入れて自分で燗の温度を管理します、

この“おかんメーター”(いかにも大阪らしい響きになっております)、珍しいですね、ワタシもこれを見たのは2軒目です、たしかここの並びにある干物で飲む「香住北よし」でもこれを使っていたと思います、

飲み友は「都美人」、淡路島の酒だったかな?

021

肴はもうよく憶えていません、これは確か「〆鯖の茗荷しそ和え」かな?

022_2



秋鹿の
「能勢 福」、これは冷やでいただいています、

023

「いぶりがっこ」かな?

028

そして「北洋」、

026_3

「開運」、

027_2

最後のほうに飲んだ「北洋」、「開運」辺りが好みだったような気がしますが、、、憶えていません、、、もう一度飲みに来て確かめようcoldsweats01

はは、3人ですがよく飲んでますね、はい、これでお勘定にしました、

だいたい、、、の金額も不明、ま、そんな高いことはないと思います、、、もう一度飲みに来て確かめようsweat02

030_2

ごちそうさん!

天五、商店街の一つ東寄りの筋、すぐ、お姉さんもほんわかしてええ感じでした、「吉田スヰッチ」、また来ますねheart04

(ほんと、「北洋」と「開運」の味を確かめなきゃdash)

この後、飲み友が次に行くと決めていた立ち飲みの「かんちゃん」へGO!、、、3年ぶりくらいとちゃうかな?

焼酎飲んで、ここでも名物の「ローストビーフ」食べてますわhappy02

033

なんか二人はまだまだ行くようですが、ワタシはここで戦線離脱します、

お疲れさまでした!!

しかし、、、あかん、飲み過ぎです、明日は服部緑地へ「祝春一番」参戦だけど、、、大丈夫かな?

|

« 今日も流転飲みです、梅田~京都~京橋へ、「奴」と「新福菜館」、そしてホルモン焼き「徳いち」。 | トップページ | 吉例「祝春一番2014」♪帰りがけに緑地公園駅の角打ち「イバタ」へ。 »

大阪天満」カテゴリの記事

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/56492704

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの「かわさき」から天満で回遊^^)「吉田スヰッチ」~「かんちゃん」。:

« 今日も流転飲みです、梅田~京都~京橋へ、「奴」と「新福菜館」、そしてホルモン焼き「徳いち」。 | トップページ | 吉例「祝春一番2014」♪帰りがけに緑地公園駅の角打ち「イバタ」へ。 »