« この日はダブルブッキング、それでもまずは久しぶりの芦屋の隠れ家「まるさん 松本」でランチ飲みです。 | トップページ | この日は人間ドッグでした、でお休みをいただいて昼飲みです、「たつ屋」~「明けごころ」~「稲田酒店」。 »

2014年7月21日 (月)

今日の裏なんばは「魚や ひでぞう」、店は見かけによらぬもの、良きお店でした、気に入りました。

【2014年5月27日(火)】

大阪 なんば 立ち呑み「魚や ひでぞう」~「兵吾」

このところ、新しい店が、それも良き店が続々と出てきていると評判の裏なんば、この2週間ほどは入り浸っております、

そして、ここ「魚や ひでぞう」も良き店でしたheart02

大箱でパッと見はワタシの好みではなかったのですが、入ってみればその実力に大満足でした、

025

なんばグランド花月の南側、道具屋筋の一筋東側にあります、広い間口、綺麗な店構え、普通は入らないのですがブログ友が好評価、ならば入ってみましょう、

大箱です、基本は真ん中に切れ目のある逆Lカウンター、フロアには大き目の立ち飲みテーブルが8つか9つ、満員になると50人くらいは入るのでは、という大箱でございます、

一人なので逆Lカウンタ中ほどの切れ目の辺りに案内されます、

とりあえずはビールですな、瓶ビールは4銘柄とも揃っているそうです、親切ですね、本来ビールは銘柄で飲むべきものですが、日本ではメーカーの販売競争が優先されてお店により飲めるビールが限られてしまいます、困ったものです、

SAPPOROは黒も赤もあるそうです、ますます嬉しいですね、では赤星をお願いします、

肴はどうしようかと迷いましたが、なにやら刺身が美味しそうなので珍しく「刺身盛合せ」650円也にします、

006

赤身、しまあじ、いか、鯛に貝はつぶ貝のようです、ぜ~んぶ新鮮で美味しいです、エッジも立っていて綺麗、“魚や”の冠に相違ないクオリティです、エエ感じですなhappy01

カウンターの中にはお姉さんが二人、他にお兄さんが4人ほど、

お姉さんは私語もあるし、お客さんともよく話されています、最初はどうかな?と思ったのですが、これが完全にワタシの値踏み間違いでした、

皆さんの動きは無駄がなくテキパキされてます、分担もしっかりできてます、広い店内に飛び交う注文を上手に捌いておられます、お客さんとのおしゃべりもサービスの一環ですな、注文もスムーズに通り、出てくるのも早い、ストレスはまったくありませんでした、さすがのオペレーションでした、

ビールや日本酒はワタシの後ろにある冷蔵ケースに入っています、

015

メニューと相談して「豊香」生原酒純米をもらいます、爽やかな味わい、ワタシにはちょっと辛いですが美味いです、

023



二品目も魚にします、「鯛の柚庵焼き」450円也、“ゆうあんやき”と読むようです、

020

これもイイですgood

大振りで身も締まっている本格的な焼き魚です、付け合せに筍と茗荷、レベル高いなあ、座敷に座ったら1500円か2000円は取れますね、これが450円也とは素晴らしい、リーズナブルですshine

混んできました、でも店内はよくコントロールされています、これだけの広さ、離れたテーブルも多いのにたいしたものです、

日本酒をもう一杯行ってみます、「青煌」(せいこう)生酒純米350円也、

こっちの方がスッキリ度高いですがやはり旨いです、俗に云う飲みやすいっていうタイプですが旨いです、イイ酒ですね、

これでお勘定にしました、たしか2300円ほど、イイお店です、立ち呑み「魚や ひでぞう」、気に入りました、

“立ち呑み”と付くのが気になっていましたが、どうやら今里に本店というか元のお店があるようです、こちらの方も気になるな~、いつか今里の方も行ってみましょうwink

裏なんばの「魚や ひでぞう」、また来ますねheart04

さて、もう一軒行ってみましょうか、すぐ横の角打ち「桝田商店」もきになります、

026

が、今日もまた「兵吾」へ行きたいですlovely

こちらもすぐ近く、奈良の“風の森”の専門店、で立ち飲みです、ここもイイんです、このところ3週続けて来ております、

「兵吾」、

10人ほどで満員の短いカウンターだけの店です、日本酒は「風の森」のみで3種類、「秋津穂」500円也、「露葉風」600円也、「雄町」600円也、酸味が強い「秋津穂」が好みです、

肴は「なめろう」400円也、これでゆっくりと「秋津穂」を飲み進めます、旨い酒に旨い肴、文句なしに楽しい時間であります、

031

で、ついつい「秋津穂」をもう一杯オーダー、酔っぱらいました、今思い出すとたしか“コップ半分”と云うオーダーがありました、それもすっかり忘れて二杯飲んで帰りました、

ふ~、幸せだ!「兵吾」、また来ますねheart04

|

« この日はダブルブッキング、それでもまずは久しぶりの芦屋の隠れ家「まるさん 松本」でランチ飲みです。 | トップページ | この日は人間ドッグでした、でお休みをいただいて昼飲みです、「たつ屋」~「明けごころ」~「稲田酒店」。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/56568012

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の裏なんばは「魚や ひでぞう」、店は見かけによらぬもの、良きお店でした、気に入りました。:

« この日はダブルブッキング、それでもまずは久しぶりの芦屋の隠れ家「まるさん 松本」でランチ飲みです。 | トップページ | この日は人間ドッグでした、でお休みをいただいて昼飲みです、「たつ屋」~「明けごころ」~「稲田酒店」。 »