« 阪神「大物」から「尼崎」へ移動、やっと開いてた「壽屋矢田」から「GON」へ。 | トップページ | ライブの打合せで神戸新開地へ来ました、で、ちょっとだけ飲んで帰ります、「大勝」から「福寿酒造」へ。 »

2014年6月20日 (金)

はい、東京からの来客、ならばと久しぶりに大阪梅香の「金生」に行きました。

【2014年4月16日(水)】

大阪 梅香 「金生」

「友、遠方より来る」なこの日、やっぱりここかな~、ちょっと遠いけれど久しぶりの大阪此花区梅香の「金生」へ行きましょうheart02 

梅田からタクシーで10数分は掛かるかな、

最寄駅は阪神なんば線の「千鳥橋」駅、なんば線が便利になったとは云えやはり不便です、JR環状線、阪神なんば線「西九条」駅からも歩けますが25分くらいはかかるかな? 

なのに人気の店shine、というところからも推して知るべし、

料理が安くて美味しい店です、東京から来た京都生まれの友を歓待するにはここがイイかなと、

そして、今回は美味しい日本酒もいただくことになります、乞うご期待happy02

この日は4人、予約していきます、奥の櫓炬燵の座敷でもイイんだけど、ワタシは入口側のテーブルが好き、ちょっと狭いけどココが便利でヨロシイ、

生ビールで乾杯して、じゃあどんどん頼んで行きましょう、

まずは刺身ですね、盛り合わせではなく単品を頼んで行きます、「まぐろ」、「イカ」、「きずし」、「鮑」かな、「鮑」はたしか2人前です、で一皿に盛られて出てきます、

029_2

近所の大阪中央市場から仕入れた新鮮な刺身です、

一品もね、「若竹の若狭焼き」、

031

若狭焼って?こちら・・・う~ん、筍の場合は皮ごと焼くということかな?、

032_2

好物の「鯛の子」、関西では定番の肴ですが東京では案外見かけません、

033

焼き物は「銀だら西京焼き」、最近こういう焼き物が大好きになってます、



日本酒へ行ってます、竹の筒は当店オリジナルの「金生」かな、これも美味しいのですが、、、

034_2


次が「篠峰 雄町」、これが美味しかったup、本日のアタリの1本です、お気に入り銘柄に入りました、

035_2



また焼き物へ、さすが大人の宴会です、「活ぶり塩麹焼き」、

036

揚げ物は「アナゴ天ぷら」だったかな?

037_2

もう一品の天ぷらは「こごみ」だったかな?季節の春の山菜です、

038

日本酒もあれこれ、行ってますね、

「満寿泉」、

039



「秀鳳」、

040_2

和み水も「篠峰」の水をいただきました、有料です、50円だったかな?

041

そして、もう一度篠峰、こちらは「篠峰 愛山」、これも期待通りheart02

042



〆はこちらの名物(と、ワタシが勝手に思っている)「いくら丼」と「ウニ丼」、

043

「いくら丼」はご飯が見えないくらいの盛りです、

044_2

「ウニ丼」は“ウニ”はご飯と別に出てきます、小さ目だけど1枚そのまま出てきます、これがインパクトがあって盛り上がるのですhappy02

漬け物もなんか珍しいものだったが、、、忘れましたsweat02

045

ふ~、満腹です、日本酒も堪能させていただきました、

これで4人で@5000円ちょっと、ヨカッタ、ごちそうさん!此花区梅香の「金生」、また来ますねheart04

 

 

|

« 阪神「大物」から「尼崎」へ移動、やっと開いてた「壽屋矢田」から「GON」へ。 | トップページ | ライブの打合せで神戸新開地へ来ました、で、ちょっとだけ飲んで帰ります、「大勝」から「福寿酒造」へ。 »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

FBから拝読致しました。
こちらのお店、日本酒もさりながら、お魚がとても美味しそうですね(o^-')b !行ってみたい!
ところで、このお漬物は、まこも竹ではないでしょうか?

投稿: k.c.iwaki | 2014年6月20日 (金) 10時13分

iwakiさん・・・コメントありがとうございます、

はい、「金生」は魚が売り物です、ぜひ一度試してみてくださいませ、

漬物、まこも竹ですか?今度、訊いてみます^^)

投稿: テリー | 2014年6月21日 (土) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/56295400

この記事へのトラックバック一覧です: はい、東京からの来客、ならばと久しぶりに大阪梅香の「金生」に行きました。:

« 阪神「大物」から「尼崎」へ移動、やっと開いてた「壽屋矢田」から「GON」へ。 | トップページ | ライブの打合せで神戸新開地へ来ました、で、ちょっとだけ飲んで帰ります、「大勝」から「福寿酒造」へ。 »