« 映画『父のこころ』のあとは「イマナカ」で一杯、そして武庫之荘「赤坂」で“あんかけちゃんぽん”、さらに「くさか酒店」を目指します。 | トップページ | 久しぶりに駅前第2ビル「山長酒店」で飲みました、「百十郎 青面」が「美味しかったです^^) »

2014年5月27日 (火)

土曜日の午後、この時間しか行けない店に行きましょう、天五の「かね又」食堂、そして「稲田酒店」へ。

【2014年3月22日(土)】

大阪 天満 「かね又」~「稲田酒店」

阪急「武庫之荘」辺りを探訪した後です、

駅から徒歩20分以上の「くさか酒店」まで行ったもののまだ営業していませんでした、残念、時間は15時過ぎ、さてどうしましょうか・

と、閃きました、この時間でないと開いていない店がありました、行ってみましょう、

阪急「梅田」駅まで戻って歩くことにします、HEP5の横の道から堂山の交差点を渡って天六方面へ歩きます、途中で天五中崎商店街に入りそのまま進みます、

天五の交差点少し手前まで行くともうすぐ「稲田酒店」です、

でもこのまま「稲田酒店」へ入るわけではありません、手前の路地を左へ入ります、少し行くと左手にお目当ての店があります、

「かね又」食堂、“特製シチュー”の文字がまぶしいです、

069_2

以前の昼間探訪の時にこの看板に惹かれました、

一度入ってみようと平日の夜に訪問したのですがもう閉まっていました、調べてみると18時までの営業でした、あら、夜の部はないのですね、でも定食や麺類だけの食堂という訳でもなく、惣菜類が揃っていて当然ビールも飲めるようなので再訪を狙っていました、この時間なら開いていますよね、では入りましょう、

L字カウンターにテーブルが一つ、あ、奥の壁にもカウンターが付いています、

どて焼きの鉄板におでん鍋、カウンターには皿に乗った惣菜おかずが並んでいます、食堂の明るさがありますが酒場としても十分楽しめそうです、

カウンターの席でお父さんがTVを観ておられました、

高校野球は日本文理と豊川の試合をやっています、こちらも前の試合に続いて延長戦に入りそうです、カウンターの中に入られたお父さん、

どこへでもどうぞ、
ではテーブルにしますね、
なにしましょう、定食ですか?
いえ、ちょっと飲みたいのですが、え~っと瓶ビールお願いします、

それと、、、立ち上がって並んでいる皿を眺めます、

068

焼き魚に炒め物、玉子焼きに一品モノ、ずらりと並んでおります、ちょっと小腹が空いていたのでオムレツにします、

064

おう、濃厚な玉子です、ミンチ肉もたっぷりで如何にも食堂のオムレツっていう感じです、

高校野球はやはり延長戦に入りました、

お母さんが帰って来られました、

近所のお母さんが買い物に来られます、焼き魚と惣菜を晩御飯のおかずに買って帰られます、

常連さんも来られます、ご近所でお商売をされているようです、ちょっと遅い昼ごはんでしょうか?早い夕ご飯?一品を選んで座られます、

さて、せっかくですから「特製シチュー」を注文しましょう、

067

はい、こんなんです、

シチューというとワタシはビーフシチューをイメージしていたのですが、こんな感じの半透明のスープに豚肉と玉ねぎ、じゃがいもが浮かんでいます、塩あじです、下町の“特製シチュー”ということですね、ちょっとしみじみした味かもしれません、

さて、これでお勘定にしました、1100円也、

昼間の営業しかない「かね又」食堂、ごちそうさんでした!、夜もやってくれてると一品でちょっと一杯飲めそうですが残念、今度は他のおかずもいただきたいですね、天五の「かね又」、また来ますね、

さて、せっかくですからすぐ近くの「稲田酒店」へ顔を出して帰りましょう、混んでますが一人なら何とかなります、

酒は前回来て気に入った「出羽桜」、

076

肴は「桜鯛」の西京焼き、これでお勘定は640円也、

074

 

消費税増税に備えて日本酒を1本買って帰りましょうか^^)、

せっかくですから気に入った「出羽桜」があればと訊いてみるとありました!いいですね、ではそれを1本、

一升瓶ぶら下げて天五中崎商店街を歩いて梅田まで帰ります、

|

« 映画『父のこころ』のあとは「イマナカ」で一杯、そして武庫之荘「赤坂」で“あんかけちゃんぽん”、さらに「くさか酒店」を目指します。 | トップページ | 久しぶりに駅前第2ビル「山長酒店」で飲みました、「百十郎 青面」が「美味しかったです^^) »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/55831127

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の午後、この時間しか行けない店に行きましょう、天五の「かね又」食堂、そして「稲田酒店」へ。:

« 映画『父のこころ』のあとは「イマナカ」で一杯、そして武庫之荘「赤坂」で“あんかけちゃんぽん”、さらに「くさか酒店」を目指します。 | トップページ | 久しぶりに駅前第2ビル「山長酒店」で飲みました、「百十郎 青面」が「美味しかったです^^) »