« 桜ノ宮から歩いて天満へ、途中「向井酒店」でちょっと一杯、そして天五中崎商店街で見つけた「花門」へ。 | トップページ | 堺筋本町の角打ち探訪です、まずは「酒の浅田屋」から、商売っ気ないです^^) »

2014年5月12日 (月)

南森町、天神橋1丁目の「酒肴 よしむら」で美味しい酒と料理をいただきました。

【2014年3月13日(木)】

大阪 南森町 「酒肴 よしむら」

今日は久しぶりに南森町(天神橋筋1丁目)の「よしむら」で二人飲みです、

カウンターが8席か9席だけの小さな店、

カウンターの中には大将と女将さん、料理は美味しいし日本酒の揃えもよろしい、じんわりと雰囲気を噛みしめながら一人で飲むのもいいです、が、今日は二人です、

突き出しは「しんこ」立ったような記憶がありますが、あ?写真なし、この時期、旬の食材ですね、かますごのちぃいさいのん、

ビールを少し飲んで即日本酒にします、

相方はまずは「3種飲み比べ」のセット、でこの3本、

003

ワタシはコクがある濃厚なのが好みなんです、とお願いしてまず出てきたのが「山形正宗」の純米吟醸雄町、

004

さすが的確なセレクトです、大好きなお酒です、

料理は「ほたるいか」刺身と(写真なし)、「黄あこう」刺身、

005

「黄あこう」って初めてかも、、、とても濃厚な白身でした、

「金目鯛頭の酒蒸し」、

007

丁寧な料理です、野菜に出汁が染みてめちゃ旨でした、

「穴子白焼き」、

009

あと「鶏のレバーと野菜の・・・」料理も一品頼みましたが写真なし、おそらく忘れて即箸をつけたと思われます^^)

お酒はその後二人で4種類ほど飲んでいますね、

006

008

これは燗にしたかな、

010

011

はい、これで二人で一万円を切りました、満足のお値段です、ごちそうさん!

美味しい料理と日本酒、カウンターの中のお二人もエエ感じです、常連さんも多いみたいですね、予約客が一巡した後はぷらっと常連さんが何人か入ってこられました、

天神橋商店街のアーケードが切れたまだ少し南側、「よしむら」、良いお店でございます、また来ますね、

|

« 桜ノ宮から歩いて天満へ、途中「向井酒店」でちょっと一杯、そして天五中崎商店街で見つけた「花門」へ。 | トップページ | 堺筋本町の角打ち探訪です、まずは「酒の浅田屋」から、商売っ気ないです^^) »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/55746119

この記事へのトラックバック一覧です: 南森町、天神橋1丁目の「酒肴 よしむら」で美味しい酒と料理をいただきました。:

« 桜ノ宮から歩いて天満へ、途中「向井酒店」でちょっと一杯、そして天五中崎商店街で見つけた「花門」へ。 | トップページ | 堺筋本町の角打ち探訪です、まずは「酒の浅田屋」から、商売っ気ないです^^) »