« 地下鉄の出口から一番近い酒場を頭の中で猛検索^^)、、、門前仲町の「魚三酒場」。 | トップページ | 阪神電車「姫島」駅探訪です、野里本町商店街の「河村酒店」~「のざと食堂」。 »

2014年4月 7日 (月)

飲み会が続いたので久しぶりに一人飲みへ、、、と思いきや、、、「稲田酒店」他。

【2014年2月18日(火)】

大阪 天満 「稲田酒店」

2月も飲み会が多いです、

2013年末からこの傾向が続いています、人の動きが多かったのと、癖のもんちゅうことですかいな、

今宵は久しぶりに一人でまったりしっぽりと飲もうかな、ということで天満へ繰り出しました、

目当ては食堂「かね又」、

014

ぶらり探訪しているときに見つけました、ええ感じの外観に「名物シチュー」の文字、ピンときたので一度入ってみたい、ということでJR大阪環状線「天満」駅から勇んで歩きます、

天五中崎商店街に入り、イイ日本酒を飲ませてくれる「稲田酒店」の前をスルーしてすぐに右折、「かね又」はすぐそこです、こんな寒い日はシチューでビールでも飲みましょう!と妄想は完璧にできあがった状態で到着、

すると、、、閉まっています、あちゃ、休みですか?

調べてみたらなんと18時までの営業でした、夜の部はなしなのね^^)、失礼しました、これは手強いですね、土曜日の昼飲みで来るしかないか、、、なるほど、かね又来ますね、

完璧な妄想が出来上がっていたのでもうすぐにでもビールが飲みたい、

ここは迷わず「稲田酒店」へ飛び込みます、よし、空いています、入り近くのカウンターにとりついてビールをお願いします、小瓶はアサヒになるようです、

002

く~、まあいいや、久しぶりの「稲田酒店」です、なんの不足もありません、

肴はカウンターに並んでいる大皿から「ぐじ」=甘鯛の塩焼き、なんか贅沢な感じの肴です、

さて、ビール小瓶を残したまま日本酒にいきます!

いつもいてくれるフロア担当、日本酒担当のお兄さんが見あたらないので、お忙しそうなお母さんがお酒を取りに表へ出てこられた時を見計らってお願いします、

しっかりとした濃厚系が好きです、なにか見繕ってくださいな、

はい、じゃあね~、これからいきましょか、ということで1本目に出していただいたのは和歌山の「超超久」、この銘柄は初めてです、

004

ではいただきます、、、

お!旨い!まさに好みです、さすがお母さん、いつもはカウンターの中での料理対応がメインかと思っていましたが、日本酒もよくご存じです、

おでんをもらいます、めずらしく好物の厚揚げを飛ばして「スジ」(牛すじ肉)と「ひろうす」(がんもどき)にします、

006

綺麗に切り分けて出していただけるのが嬉しいです、

次はどうしましょう、とお母さんにまた頼ります^^)、

で出てきたのが「出羽桜」、ワタシらの年代だと関取を思い出す銘柄です、

010

これも美味しかったな~、うん、これからは「出羽桜」マークです、あんまり美味しいのでFBに写真を上げておきましょう^^)、

おでんは「ひらてん」を追加、

014_2

さて、最後の一杯は「はやて」、バランスがイイですよとのお母さんのお勧め、

016

これまた、その通りバランスが良い美味しい酒です、

それほど濃厚ではなく、でもしっかりと米の味わいがします、さすがのチョイスです、今日はお母さんのお勧めに頼って大正解でしたね、ほんとうにおおきにでした、ごちそうさんでした!

と、そろそろお勘定かなと「はやて」を飲んでたら、、、

いきなり肩を叩かれました!!

大学の後輩のYクン、いきなりの登場です、ワタシが上げたFBの写真を見て飛んできたようです、おいおい、、、では飲みますか、とりあえず「はやて」もう一杯ください、

なんかおでん「厚揚げ」も追加したのかな?

019

この辺から一気に記憶はあやふやですね、そら日本酒3杯(ハーフサイズですが)飲んでからの展開ですからね、

ここらで「稲田酒店」はお勘定です、今日は本当にごちそうさん!でした、また来ますね、

で、「肴や」へでもと思ったのですがなぜか休んでました、火曜日定休だっけ?でとりあえず立ち飲みの「奥田」に入って「げそ天」でビールかな?よく憶えてません、

023

その後、Yクンの案内でカレー&カフェの「Lipija」へ、

ここのオーナーYさんは一度ライブに来て下さいましたね、お久しぶりです、

でカレーとハイボールだっけ?酔うてます、

029

で、ここでも乱入あり、FBの稲田酒店の写真から飲み友達のKちゃんら2人連れもなぜか合流というエライ騒ぎになりました^^)、

でも、Yクンのおかげで「Lipija」でライブする事も決定♪、

さらにKちゃんの友達にギターを貸し出すことも決定と怒濤の展開、さてではこれで帰ります、酔うた、、、大丈夫か、、、

「Ripija」、ご縁が出来てヨカッタです、また来ますね、

|

« 地下鉄の出口から一番近い酒場を頭の中で猛検索^^)、、、門前仲町の「魚三酒場」。 | トップページ | 阪神電車「姫島」駅探訪です、野里本町商店街の「河村酒店」~「のざと食堂」。 »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/55184774

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会が続いたので久しぶりに一人飲みへ、、、と思いきや、、、「稲田酒店」他。:

« 地下鉄の出口から一番近い酒場を頭の中で猛検索^^)、、、門前仲町の「魚三酒場」。 | トップページ | 阪神電車「姫島」駅探訪です、野里本町商店街の「河村酒店」~「のざと食堂」。 »