« まっすぐ帰るつもりがつい、、、尼崎戎神社近くの角打ち「しもやま」で軽く一杯。 | トップページ | 尼崎の“ちょろ呑み”探訪は「神戸東店」へ、そして神戸新開地で写真展、「トシヤ」で黒い焼きそば。 »

2014年2月26日 (水)

新年会?この日の飲み会はなんと〆を入れて4軒、呑み過ぎで~す、お目当ては日本酒の「吟蔵」です。

【2014年1月10日(金)】

大阪 肥後橋 「わすれな草」~「樽」~「吟蔵」

今日は飲み会です、日本酒の美味しい店のようです、お目当ては肥後橋の「吟蔵」だそうです、はい、行きます、

とはいえ、早めに会社を出れたのでまずは肥後橋の優良立ち飲み「わすれな草」でフライングすることにします、

金曜日のこの時間、人気店の「わすれな草」に入れるかな~とちょっと心配していたのですが、、、あら、えらい空いています、どないしたん?まあ、ラッキーということで、右側のカウンターに着きます、

とりあえずの生と、黒板メニューから「しらすおろし」380円也にします、

037

量がありますね、美味しゅうございます、

もう一品、「野菜スティック」280円也、何やら健康志向か?

038

ここでKちゃんも入店、名物メニューの「車海老塩焼き」を注文、

040

そういうと、ここでこのメニュー食べるの初めてです、最初に来た時に“名物”と教えてもらったのですが残念ながら品切れ、以来注文してなかったです、

ここらで約束の時間になったのでお勘定、

お目当ての「吟蔵」を目指しました、が、予約していなかったので満席とのこと、へ~人気なんですね、まあ金曜日の夜だから仕方ないか、

日本酒が美味しいようなのであきらめずに再訪することにします、1時間半ほどで空くとのこと、ではどこか他の店で時間を潰しましょう、

あてはなかったですが近くの店を探します、「おふくろの味」という看板が上る店、前から気になっていますが、、、今日はスルー、

日本酒が飲めそうな「樽」に入ります、

049

まずはお通し、

042

日本酒は「香住鶴」をぬる燗にしてもらいます、

「風の森」も頼んだかな、これが酸味の強い美味しい酒でした、

044

写真でも発砲しているのが分かります、

肴は「鯵なめろう」、

045

「鯖へしこ」と正統日本酒の肴で渋く飲みます、

046

ここらでIちゃんも合流、

最後に「〆張鶴」本醸造も頼んだかな、ここらで時間が来たのでお勘定、3人で5000円ちょっと、ご馳走様でした、

では、あらためて勇んで「吟蔵」へ行きます、はい、一回転したようで空いています、では入りましょう、

割と広い店内、日本酒が美味しい店ですが雰囲気はカジュアル、若い人で賑わっていますね、

ここは3軒目ですので、とりあえずの日本酒ということになります、

3人で3銘柄頼みました、すべて冷や、徳利で出てきました、猪口もどさっと来たので一人3つづつの猪口を選んで飲み比べることにします、

050

確かワタシが「磯自慢」、そして「秋鹿」、「刈穂」、ここでは瓶が見れないのがちょっと残念です、

うんうん、「磯自慢」はワタシの好みの旨味濃厚な酒、「秋鹿」、「刈穂」は比較的スッキリ系だったような気がします(忘れた)、

肴も結構頼んでいます、ワタシは「チーズ酒粕樽付」、

054

他に「鶏とレバー」、

055

「和牛岩塩焼き」、

057

さらに追加で「やげんなんこつ」、これ好物、

058

「だし巻」も頼んでいますね、

059

最後にぬる燗は「鍋島」、このお酒はちょっと前に南森町の店で飲んで“力のあるぬる燗”なイメージだったので頼んだんだろうな(憶えてない)、

はい、これでお勘定です、いくらくらいだったか、忘れた(3人飲みで盛り上りほとんど忘れてます)、はい、でも日本酒の揃えもしっかりしているのでまたあらためて一人で来てみます、一人では入りにくい雰囲気ですが何とかなるでしょう、

では、これで帰りましょう!

と思いきや、まさかの〆ラーメン餃子に行ってますね、

063

あちゃ、4軒目、久々にやってまいました、でもここのラーメン、細い麺が好みでした、ここもまたあらためて確認に行きますね~、

|

« まっすぐ帰るつもりがつい、、、尼崎戎神社近くの角打ち「しもやま」で軽く一杯。 | トップページ | 尼崎の“ちょろ呑み”探訪は「神戸東店」へ、そして神戸新開地で写真展、「トシヤ」で黒い焼きそば。 »

大阪淀屋橋肥後橋北浜本町」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/54749149

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会?この日の飲み会はなんと〆を入れて4軒、呑み過ぎで~す、お目当ては日本酒の「吟蔵」です。:

« まっすぐ帰るつもりがつい、、、尼崎戎神社近くの角打ち「しもやま」で軽く一杯。 | トップページ | 尼崎の“ちょろ呑み”探訪は「神戸東店」へ、そして神戸新開地で写真展、「トシヤ」で黒い焼きそば。 »