« 偶然入った大阪桃谷のホルモン焼き「ちよちゃん」、結構面白かった^^) | トップページ | 久しぶりに北千住へ進出です、まずは噂の立ち飲み「徳多和良」へ行ってみましょう^^) »

2014年1月 7日 (火)

再開発の波にも飲まれず、よくぞやってくれてました、阿倍野の「ともえ」、日本酒の揃え抜群。

【2013年11月13日(水)】

大阪 あべの 「ともえ」

桃谷のホルモン焼き「ちよちゃん」の後です、

天王寺からJR線を南に越えると“あべの(阿倍野)”ということになります、

2年ほど前に西側が再開発され大きなショッピングセンターになり「明治屋」はビルの中の飲み屋街に移転、2013年には東側の“あべのハルカス”がオープン、さあてこれで街が盛り上がるのか?

これからが正念場ですhappy01

阿倍野の路地裏も東側の一角を残すのみになっていますが、そこにちゃんとイイ飲み屋がまだ健在でしたflair

「ともえ」、Kちゃんに教えていただいたのでさっそくリクエストして訪問ですshine

近鉄「阿倍野」駅を通り抜けてショッピングビルをかすめて進むと路地がまだあります、そこに「ともえ」があります、

013

店を覗くと、、、狭い店内、10数人で満員かな、そして今も満員、あちゃsweat02

でも、奥に入って~とのこと、事前に聞いてはいましたが、隣にはビリヤード場があります、どうやらそこでも飲めるようです、右隣の入り口から入ります、

ネオンサインがあるのがビリヤード場の入口happy02

014



と、中は広いビリヤード場、台が5つくらいあります、でそのビリヤード台の横で飲みますhappy02、はは、エエ感じです、こんなん好きですgood

028

こんな驚きのシチュエーションの店ですが、ここ「ともえ」は日本酒が売りの店です、そして料理もいけるみたいです、楽しみですねshine

本日2軒目ですのでいきなり日本酒にしましょう、

表の店とビリヤード場をつなぐ戸口辺りにお兄さんがお二人、ご兄弟のようです、お父さんは料理担当か?店の方でお仕事されています、

日本酒はお兄さんの方と相談します、小さな保冷庫の中の一升瓶を見ると、お、「而今」と「山間」がありますねheart02、さすが、どちらも好きなお酒です、

017

ではまずはこの2つをいただきましょう、

そして料理は「あじ姿作り」450円也と「だし巻き」300円也を注文、



こんな感じでいただきます、おもしろ~い、

022

「而今」は濃厚、「山間」も旨い系ですが「而今」に比べるとすっきりしています、

家族経営ですね、お父さん、お母さんに息子さんがお二人、鉄壁のフォーメーションですgood、よくぞ再開発の難を逃れてここまで残ったものです、来れてよかったですlovely

「鯵の姿作り」、レベル高いですflair

023

サービスで「揚げのお味噌汁」がでてきました、出汁が効いていて美味しい、嬉しいです、

025

 

そして「だし巻き」、これもちゃんと美味しい、

026

お酒は2杯目へ、

この2つを奨められて一口づつ飲み比べて「富美川」にします、辛口で切れ味ありますが甘み(うまみ)もしっかりあります、

024



またサービスで「塩辛」、おおきにで~す、

030

犬も家族の一員、可愛い!ビリヤード場のフロアにいました、

032

お酒3杯目は今日の一押しです!とのことで「団」sign01、ダ~ン!

015

先程の鯵の骨は焼いてもらって煎餅になっています、

そして燗酒も頼んでます、洒落たちろり、

038

酒は「越乃白鳥」、

035

これも冷やで味見させていただきましたが美味しいお酒でした、

これくらいで一段落、いや~気に入りました、

酒の揃えがイイですねgood料理も旨い、家族的、常連さんも優しく一見でも大丈夫そう、これはぜひまた来なきゃいけませんdash、お勘定は二人で6000円ほどだったかな?忘れましたhappy02、日本酒の値段表記はなかったような気がします、

あべのの「ともえ」、気に入りました、絶対にまた来ますねheart04

|

« 偶然入った大阪桃谷のホルモン焼き「ちよちゃん」、結構面白かった^^) | トップページ | 久しぶりに北千住へ進出です、まずは噂の立ち飲み「徳多和良」へ行ってみましょう^^) »

大阪南部」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/54176086

この記事へのトラックバック一覧です: 再開発の波にも飲まれず、よくぞやってくれてました、阿倍野の「ともえ」、日本酒の揃え抜群。:

« 偶然入った大阪桃谷のホルモン焼き「ちよちゃん」、結構面白かった^^) | トップページ | 久しぶりに北千住へ進出です、まずは噂の立ち飲み「徳多和良」へ行ってみましょう^^) »