« 祇園でもう一軒、「遊亀」で旨い肴と酒をいただき、結局、京都駅まで歩いて帰りました、が「へんこつ」でサルベージも^^) | トップページ | 立石のもつ焼き「宇ち多"」、2013年の食べ飲み納めです、く~、相変わらず感動的に美味いです^^) »

2014年1月23日 (木)

日本酒の旨い季節です、では日本酒三昧と参りましょう、「稲田酒店」から「上川南店」へ。

【2013年12月4日(水)】

大阪 天満 「稲田酒店」~「上川南店」

日本酒の季節です、今日は旨い日本酒が飲める天五の「稲田酒店」へ行きましょうheart02

いつも混んでいる店なのでちょっと心配したのですが、この日はなぜか空いてました、余裕の入店、カウンター中央に陣取ります、なんか嬉しいポジショニングです(さすがに帰り際にはダークな体制でないと飲めない状況でしたが)、

さて、まずはビールを1本だけいただきましょうか、サッポロありますか?ある、嬉しいですね、ではそれを、

059

瓶ビールなら圧倒的にこれが美味しいですね、サッポロの赤星(ラガー)です、

ちょっと1杯飲んでるうちにKちゃんが到着、では乾杯beer、今日は日本酒をしっかり楽しむ予定ですwink

肴は「ポテサラ」と「きずし」、

060_2

067

さて、では日本酒をどんどん飲みましょうか、

ワタシは確か「三十六人衆」をオーダーしたのですが品切れ、で、入り口近くにある冷蔵ショーケースを覗いて「三千盛」、

Kちゃんはジャケ買いhappy02でまずはこれ、「福を呼ぶ旨酒」、茨城県松浦酒造、

062_2



これ以降、Kちゃんはなんとなくジャケ買い傾向が続きましたhappy01

「龍力 ドラゴン赤 特別純米吟醸」、姫路ですね、

064

こちらは「獅子の里 純米吟醸」、石川の酒ですって、

070

肴の追加は「しいたけ」、

069

この頃には来店が相次ぎいつものような暖かい感じの店内になっています、ここは常連さん同士の仲がいいのが特徴ですね、あちこちで話の輪が広がりますshine

ワタシは2杯目に「大治郎」、滋賀県畑酒造、

071_2

そして3杯目に「黒牛」、和歌山ですね、この時は家でもこれをぬる燗で飲んでました、

076



最後に「湯豆腐」を追加、

073

日本酒が一杯500~700円くらい(180mlかな)、でもここまでの注文は全部“ハーフ”で頼んでいます、値段もたぶん“ハーフ”です、

074

なので、これだけ飲んでも二人で3500円ほど、嬉しい立ち飲み価格ですheart02

温かい雰囲気の店、お母さんもお酒担当のお兄さんも優しい感じ、お兄さんは親切に日本酒を出してくれます、

はい、今日もご馳走様でした、天五商店街の天五側入って少し、右側、「稲田酒店」、ほんとうにイイお店です、また来ますねheart04

2軒目も日本酒で〆ました、

「上川南店」でぬる燗にしました、

082

名物“はちまき”付の徳利、赤は上撰、金が特選でしたっけね、

お酒は白鹿だったかな?でも、、、これがめちゃくちゃ旨いのですheart02、やはり“燗のつけ方”なんでしょうか、酒の旨味がふんわりと口中に広がります、やはり燗酒も美味しいですねshine

肴は「なまこ」、

078

そして、名物の「湯豆腐」を頼んでおきましょう、

080

「稲田酒店」での注文と被っていますが、ここの「湯豆腐」もやはり捨てがたいのです、出汁が美味い、サイコーですgood

燗酒を1合半飲んでお勘定にします、2500円也ほど、「上川南店」、ここもまたイイお店です、また来ますねheart04

これだけ飲んでも良い日本酒は悪酔いしません、いい気分です、ではこれで帰りましょう、

|

« 祇園でもう一軒、「遊亀」で旨い肴と酒をいただき、結局、京都駅まで歩いて帰りました、が「へんこつ」でサルベージも^^) | トップページ | 立石のもつ焼き「宇ち多"」、2013年の食べ飲み納めです、く~、相変わらず感動的に美味いです^^) »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/54353641

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒の旨い季節です、では日本酒三昧と参りましょう、「稲田酒店」から「上川南店」へ。:

« 祇園でもう一軒、「遊亀」で旨い肴と酒をいただき、結局、京都駅まで歩いて帰りました、が「へんこつ」でサルベージも^^) | トップページ | 立石のもつ焼き「宇ち多"」、2013年の食べ飲み納めです、く~、相変わらず感動的に美味いです^^) »