« 桑名正博のCD購入、そして串カツの「にしき」で一献、千日前の「正宗屋」でも一献。 | トップページ | 20数年ぶりの仕事同窓会、一人鍋の北浜「よし富」でしゃべりまくり^^) »

2013年1月25日 (金)

2012年最後のライブ参戦は新梅田シティ近くの“マンボカフェ”♪、その前に「田中萬酒店」から「いこい」へ行きました。

【2012年12月15日(土)】

大阪 南方 「田中萬酒店」~中津「いこい」

この週は宴会が続き、一度も一人飲みがありませんでしたheart03

そして、今日の夜はバンバンバザール+有山じゅんじのライブ『師匠、お願いですから走ってください!』を聴きに行く予定です、会場は新梅田シティ近くの“マンボカフェ”、この1週間は一人飲みに出ていません、ここはまず早めに飲める店を回ってみましょうwink

たしかここは早めに開いていたはず、地理的にもその後が便利そうです、ということでまず目指したのは南方の「田中萬酒店」です、

阪急「南方」駅が一番近いですが、往きは梅田から地下鉄御堂筋線に乗り「西中島南方」駅で降ります、改札を出るとパラパラと雨が降って来ました、たしかこの前、この辺りに来た時も雨が降り出したよね~、なんて思いながら持参の折り畳み傘をさして歩きます、

大きな通り沿いに2~3分歩くと歩道橋があります、その袂にあるのが「田中萬酒店」です、

雨の夕暮れということで早くもうす暗くなりそうですが看板に灯が入っていません、ありゃ!?休みか??sweat02と一瞬不安になりますが、近づいてみると店内には灯りが点いています、そしてお母さんが一人静かに座っておられます、まだ客は入っていないようです、初めての訪問なので一瞬入店を躊躇します(案外気が弱いのねhappy01)、とはいえ、ここまで来て前を通っただけで帰る訳にも行きません、ではでは入りましょう、

すいませ~ん、もうやってますか?
はい、飲まはるの?
はい、飲みます、
傘と荷物はその辺りに置いといて、
はい、ビールもらえますか、
瓶?缶?

なるほどflair、酒店ですからいろんなビールがある訳です、缶ビールならそこの冷蔵ショーケースから取ればいいそうです、ではそうさせていただきましょう、ショーケースにはいろんな缶が並んでいます、サッポロを選んで飲みます、

005_2

肴は、、、要領が分からないのでとりあえずカウンターの中の鍋が見えたおでんをいただきましょうか、

001

「厚揚げ」と「ちくわ」にしました、

これでちょっと落ち着きます、

店内は雑然とした感じの酒店、貫禄のある看板が飾られています、

007

店内の高いところには液晶TVも掛かっています、なにやら横浜辺りのシェアハウスの紹介番組が流れていました、お母さんと一緒に観ながら、少し話が弾みますlovely、これでだいぶ打ち解けました、

お母さんがそろそろと肴の準備をされます、

皿に盛られた肴をテーブルに並べ始められます、なるほど、時間が早かったのでまだ開店準備が出来ていなかった、という感じでしょう、一番客が来たし、そろそろ常連来客の時間なのでいろんな準備を進められているのですね、

そのうち、店内から男性も出て来られます、こちらも開店準備です、いろいろと会話が飛び交います、どうやら息子さんのような雰囲気ですね、

そして、お客さんも一人入って来られました、

間違いなく常連さんです、お母さんと親しく話されています、競馬の話題がひとしきり、ちょうど常連さんが来られるような時間なのでしょう、いろんな店内の準備がちょうど整っています、カウンターには肴の皿がずらり、、、

006_2

ビールを飲み干してお酒にしましょう、燗酒をください、それと肴の皿をざっと見回して「かぼちゃ」をもらいましょう、

004

燗酒はコップで出てきました、手作り?のかぼちゃが旨い!

これをゆっくり飲んでお勘定にしました、1010円也、1000円でイイよ!とお母さんwink、一見でもまけてもらいました、おおきにです、では1000円で、、、

南方の「田中満酒店」、早めに来たので空いてましたがこれから常連さんで溢れるのでしょう、今度はもう少しゆっくりと飲みたいものです、また来ますねheart04

雨脚は強くなっていますが、ここは予定通り阪急京都線の「南方」駅まで歩きます、ちょうど梅田行き電車が来たので飛び乗ります、

次のお目当ては阪急「中津」駅です、

「中津」駅は「十三」駅と「梅田」駅の間にある駅です、今晩のライブがある“マンボカフェ”は梅田からも歩けますが、阪急「中津」駅からから歩くのも案外近いのです、生憎の雨ですが「中津」駅から歩く予定です、、、でもその前に、、、

009

同じところを走っていますが阪急京都線には「中津」駅がありませんheart03、「十三」駅で並行して走っている阪急「宝塚」線か「神戸」線の各駅停車に乗り換えて行きましょう、

中津駅は小さな駅です、地下改札を出てそのままさらに階段を降りるとちょっとしたガード下の懐かしい空間が拡がります、こんな店もありますが、、、

010_2

階段を降りた右手すぐに大衆酒場「いこい」があります、ライブまでにはまだ少し時間があります、ここでも一杯飲んでいきましょう、

023_2

「いこい」は阪急のガード下一杯に拡がっているようです、京都・宝塚・神戸各線が複線ですから線路6線分ということは結構奥行きがありますね、その奥まった方はテーブル席ですが、一人客は手前のアルミ戸を引くと『おかえり~』という声が掛かります、どうもってな感じでカウンター席に着きます、

013

ここでも燗酒を頼みます、

015_2

アルミのチロリで出てきました、

とりあえずの肴は「湯豆腐」にしました、やはり寒いですからね、

016_2

そして、先程おでんをいただいたので、今度は焼き鳥を頼みましよう、焼鳥、レバ、すなづり、皮の4本、@80かな?

019

ここの焼鳥は炭火やガスではなく鉄板焼きです、珍しい、そしてネタにより味噌が付いてくるのも大阪では珍しいです、

020_3

これだけをさっと飲んで食べてお勘定です、

ライブの時間が近づいてきました、雨脚は強いですがここから“マンボカフェ”まで歩いていきましょう、阪急「中津」駅直下の「いこい」、また来ますねheart04

|

« 桑名正博のCD購入、そして串カツの「にしき」で一献、千日前の「正宗屋」でも一献。 | トップページ | 20数年ぶりの仕事同窓会、一人鍋の北浜「よし富」でしゃべりまくり^^) »

大阪中津」カテゴリの記事

大阪十三西中島」カテゴリの記事

コメント

テリーさん
いつも楽しく拝読しています。
先週大阪出張の帰りに「いこい」にお邪魔しました。丁度写真の土手焼きが見えるカウンター席です。
バーベQ美味でした。
そして、玉ねぎが先頭に来る串カツも、パン粉がしっかりでおかわりしたくなるぐらい、関東の人間にはうれしい限りです。
また是非行きたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿: 六歌仙 | 2013年5月20日 (月) 21時30分

六歌仙さん…コメントおおきにです、

「いこい」、行かれましたか^^)
ここはとにかくガード下のシチュエーションがイイですね、

情報、役立ってヨカッタです、
これからもヨロシクお願いします、

投稿: テリー | 2013年5月26日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/48535338

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年最後のライブ参戦は新梅田シティ近くの“マンボカフェ”♪、その前に「田中萬酒店」から「いこい」へ行きました。:

« 桑名正博のCD購入、そして串カツの「にしき」で一献、千日前の「正宗屋」でも一献。 | トップページ | 20数年ぶりの仕事同窓会、一人鍋の北浜「よし富」でしゃべりまくり^^) »