« この一週間は宴会が続きました、東京月島「おしお」・「牛若」~阪神間西宮北口Bar「Moo」。 | トップページ | 大阪駅前ビルに新しい立ち飲みが!「徳田酒店」、そして安定感抜群の「山長酒店」へ。 »

2012年11月10日 (土)

今日は二人飲みです、駅前第3ビルの「麦太郎」で濁り酒の燗を初めていただきました。

【2012年10月3日(水)】

大阪 駅前第3ビル 「麦太郎」

さて、先週金曜日から宴会が続いています、今日はまっすぐ帰ろうかな、

と、東京から関西単身赴任中のI氏から飲みのお誘いが、誘われれば断らないのがワタシの信条ですhappy01(だよね)、いいですね、ではでは行きましょうかheart02

ということでI氏と一緒に会社を出ます、

さてどこへ行きましょうか?遠出はつらいですよね、では駅前ビルでもしばいていきましょか、立ち飲みもつらいよね(難しい選択を迫る)、では、、、!あそこへ行ってみましょう、二人ならスクエアなテーブルでゆっくり飲みたいしね、

ということで、駅前第1ビルの1階を目指します、

立ち飲みの「上田酒店」がありますが立ち飲みはナシ、という事なので通り過ぎます、ビルの外を北側に回り込んでいきます、ここには「大豊」がありますよね、、、あれ、、、この辺りですよね、、、あれあれ??、、、

ないです!「大豊」よおおお!!どこへ行っちゃたんだあsweat01、、、


「大豊」は1階にスクエアな居酒屋が、2階にはカジュアルな居酒屋と2店舗あったのですがどちらもなくなっています、詳しい情報はないですか1階の旧店舗は完全に無人になっていました、閉店でしょうか?think、1階の店は一度しか入ったことないですがザ・スクエアな居酒屋というイメージで今日のような二人のみのイメージにはピッタリだったのですが、ちょっと残念だなあ、、、

感慨に耽っている時間はありませんdash

さてどこへ行きますか?「かわさき」は行ったことある?あ、一緒に行ったっけ、う~ん、じゃあ久しぶりの「麦太郎」でも行きましょかshine

「麦太郎」は駅前第3ビルのB1F南側、

日本酒の品揃えが売りのお店です、今日のイメージであるスクエアな居酒屋という条件にもマッチします、外から窺うとまだ空いていますね、では入りましょう、二人です、はい、カウンターで、う~ん、でも今日は少し話もしたいのでテーブルでお願いします、混んで来たら移るから、ね、ハイ、おおきにです、ということで二人でテーブル席に着きます、

まずは生ビールで乾杯です、突出しは「高野豆腐」、

054

そしてこれは・・・なんだっけ?「奴」だと思ったけどなにかソースも掛かってるしね、「豆腐サラダ」か!flair、なんか美味しかったような記憶が、、、

056

「煮込み」、ここら辺りでビールを飲み干していますね、きっと、

057

ワタシは燗酒にします、

燗なら広島の「竹鶴」がお奨めだそうです、ではぬる燗でお願いします、え~っと、熱めの燗をお奨めしております、お姉さん、可愛い顔してしらっとぬる燗にNG出しですhappy02、あは、了解です、ではお奨めの熱さでお願いします、

060

出てきた熱燗、なるほど、切れがあってどっしりとしたボディもあるイイ燗酒ですね、おおきにですwink

I氏はメニューを見て濁り酒の燗にするとのこと、

ほう、たしかに珍しいというかはワタシも飲んだことないですね、ぜひぜひ頼んでちょうだい、銘柄は2つあったのです奈良の「睡龍・生もとのどぶ」(たしかsweat01)という銘柄でお願いします、ワタシも一口いただきましたが意外に普通な感じ、濁り酒というとそのまま飲むという固定観念があったのですが、燗にしてもぜんぜん違和感ないです、飲めますgood(酒飲みだからかcoldsweats01)、

これで酒は固定、二人ともお替りをしながらもう少し食べていますね、

「イワシ煮付け」、

059

これはなんだっけ!?二人飲みだと話に夢中で何を食べたのかすぐに忘れてしまいます、「何かのチーズ揚げ」みたいな料理のはずです、

061

こちらはI氏注文の「野菜の天ぷら」、

062

ここらでお酒2杯づつ飲んでお勘定です、

二人で6500円くらい、日本酒の品揃えと飲み方に関する姿勢はご立派、スクエアな感じで日本酒を飲みたいときにはいいんじゃないでしょうか、駅前第3ビルB1Fの「麦太郎」、また来ますねheart04

|

« この一週間は宴会が続きました、東京月島「おしお」・「牛若」~阪神間西宮北口Bar「Moo」。 | トップページ | 大阪駅前ビルに新しい立ち飲みが!「徳田酒店」、そして安定感抜群の「山長酒店」へ。 »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/47444747

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は二人飲みです、駅前第3ビルの「麦太郎」で濁り酒の燗を初めていただきました。:

« この一週間は宴会が続きました、東京月島「おしお」・「牛若」~阪神間西宮北口Bar「Moo」。 | トップページ | 大阪駅前ビルに新しい立ち飲みが!「徳田酒店」、そして安定感抜群の「山長酒店」へ。 »