« 肥後橋の大衆酒場「さわ村」から立ち飲み「わすれな草」へ、でも今一つ調子が上がりませんでした、 | トップページ | 大阪八尾でのライブの後は立ち飲み「自由食堂」で打ち上げです♪ »

2012年9月 2日 (日)

地下にある市場、「三宮市場」のフードコートスペース?“市場の居酒屋”「丸吉」で一杯やりました^^)、

【2012年8月4日(土)】

神戸 三宮 三宮市場「丸吉」

中島らもと小堀純さんの共著『せんべろ探偵が行く』という本があります、

Photo

全国の飲み屋で“せんべろ”=「千円でべろべろになる」を実践しようという素敵な本ですhappy01、(実際には千円をオーバーして飲んでる店頻発ですがhappy02)、その『せんべろ探偵が行く』で訪問していた三宮のお店を訪ねることにしました、

知らなかったのですが、三宮駅前の商業ビル『センタープラザ』の西館だ
っけ?その地下に『三宮市場』があります、名前の通り“市場”があるのです、もちろん再開発前は地上にあったのでしょうが、『センタープラザ』が出来た時に不本意ながら地下に降ろされたのでしょうね、

実は何度もこの辺りは通っていますし、なかなか見どころのある一角やな、と目は付けていたのですが、この『三宮市場』の名称は見落としていました、修業が足りていませんねcoldsweats01

この市場の中に居酒屋というか、飲める場所があるのも一応確認しています、どうやらそこが『せんべろ探偵が行く』で書かれていた店のようです、ではでは行ってみることにしましょう、この日は相方と二人で出撃ですdash

三宮駅前の地下街をウロウロしながら『さんプラザ』に入ります、ここから隣の『センタープラザ』に繋がっているのですが、『さんプラザ』でも気になるお店があります、

まずは焼き鳥の「鳥光」、

002

有名な老舗だそうで、確かにいつも満員です、一度入ってみたいです、

でも、もっと気になるのがすぐ近くにある、これまた焼き鳥「ひなどり」、

001

こちらはなにやら末枯れていてこれまた気になる、こっちに先に入りたいかなheart02

洋食の「グリル金プラ」、美味しいそうです、店名の由来が気になります、

004

などと探訪しながら、いよいよ『三宮市場』に到着です、

とりあえずぐるっと一周してみましょう、時間は夕方ですので閉まっている店がほとんどです、開けている店はなぜか“丼モノ”の店が多いですね、カツ丼に海鮮丼とかね、あ、しゃぶしゃぶの店もありましたね、ここもリーズナブルな感じでした、

039

で、ぐるっと一周した後、元の市場の入り口?と思しき場所に戻ってきます、『新鮮さを売る 三宮市場』のロゴです、

043

で、この入り口近くの通路の奥を覗くとあります、、、お目当ての店というかスペースはこんなところです、

007

どうも通路と客席の境界が曖昧ですcoldsweats01、店も何店舗かあるのですがこの時間帯は奥の右側の店だけで営業しているようです、テーブルや椅子は不揃いなデコラ系、なんとも曖昧なスペースです、

それに、、、こんな状態もあり、

005

これは営業しているのか?入っていいのか?座っていいのか??という心もとない気分で奥へと進みます、先客はナシです、

開いてる店舗スペースにはお母さんとお父さんがおられました、いいですか?とテーブルを示しながら訊きます、どうぞどこへでも、ということでどうやら無事入店、というかなんとなくデコラテーブルスペースにはいりますcoldsweats01

とりえず生ビールを2つ頼みます、そして大きなメニューで肴を物色します、さすがに“市場の居酒屋”ですので安いですね、

014



あ、店の名前はどうやら「丸吉」というようです、

008

ではどんどん頼んだものを紹介します、



まずは「刺身盛合せ」450円也、とりあえず一番高いメニューなので頼みました、大盤振る舞いhappy02、ここは値段は全部税別でした、

009

「枝豆」200円也、

010

「なんこつ唐揚げ」300円也、

017

「茄子の煮びたし」250円也

018

まずはこの辺りまで一気に頼んでビールを飲みます、

一応この店というかこのお店は“市場の居酒屋”「丸吉」ということのようです、もともとは蒲鉾屋さんのようですね、このスペースには他にもうどんの「丸八製麺所」、魚の「魚太商店」が並んでおり(この時間帯は閉店してました)、ランチタイムはうどんや魚の定食も食せるような一大共同フードコートflairになっているのかと推測します、、、って、そんな大層なことでもないですがhappy01、市場のお隣さん同士で共同でランチをやっておられるようです、

更に追加で、「明石焼き」350円也、

021

「ずりマヨ」350円也、

024

(この写真はちょっと分かりにくいなあsweat01)

料理は手早いです、あとからお一人入店がありましたが、依然客数が少ないのですが、それでも段取りはよろしい、ストレスなく応対していただきました、

そうそう、ワタシは途中から日本酒に切り替えています、白鶴のワンカップは300円だったかな?、

019

最後に「天ぷら盛合せ」400円也で〆ます、

026

ふ~、よく飲み食べました、これで二人で6000円弱、

まあよく飲んだので満足です、三宮市場の「丸吉」、これは使えますね、まあ何とも言えない雰囲気です、こんなん好きです、またふらっと寄って、きゅっと一杯飲みたいなあ、ランチもあるようなので昼飲み!!なんていうのもありますね、ではでは、また来ますねheart04

 

|

« 肥後橋の大衆酒場「さわ村」から立ち飲み「わすれな草」へ、でも今一つ調子が上がりませんでした、 | トップページ | 大阪八尾でのライブの後は立ち飲み「自由食堂」で打ち上げです♪ »

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/46720843

この記事へのトラックバック一覧です: 地下にある市場、「三宮市場」のフードコートスペース?“市場の居酒屋”「丸吉」で一杯やりました^^)、:

« 肥後橋の大衆酒場「さわ村」から立ち飲み「わすれな草」へ、でも今一つ調子が上がりませんでした、 | トップページ | 大阪八尾でのライブの後は立ち飲み「自由食堂」で打ち上げです♪ »