« ゲリラ豪雨で電車ダイヤも混乱、で、阪急電車で京都へ向かいました、「桂」駅すぐの「もぐら」。 | トップページ | 久しぶりの3軒梯子、、、梅新東の「ほっとあわとく」~「松浦酒店」、そしてその後は・・・ »

2012年9月24日 (月)

久しぶりの京都西院、少し探訪した後はやはり折鶴会館へ、立ち飲みの「才」。

【2012年8月18日(土)】

京都 西院 立ち飲み「才」

ゲリラ豪雨と落雷でJR京都線が止まったこの日、久しぶりに阪急京都線で京都を目指しました、

「桂」駅すぐの「もぐら」で一杯飲みました、さてもう一軒行きましょか、とりあえず京都行きの電車に乗って検討、「西院」駅で降りることにしました、

京都市内の西の端、西大路通りと四条通りの交差点が西院です、

毎年8月1週目にこの辺りで「西院ミュージックフェスティバル」が開催されています、周辺のお店やお寺、はては路面電車(意外にも京都市内西部に京福電鉄という路面電車(一部)が2路線走っています、都電荒川線みたいな感じですね)などで市民音楽イベントが開催されています、一度出演させていただきましたが、以降2年連続でオーディションに落選中ですsweat02、悔しいなあcoldsweats01

Fitband2010
(2010年出演のFitband)

西院にはもうひとつ名物、というか名所があります、駅のすぐ近くにある“折鶴会館”という飲み屋街です、京都でも残り少ない雰囲気を残した飲み屋街です、

2009

という、「西院」駅に降ります、(これも2年程前の写真ですhappy01)

ちょいと、心当たりがあります、四条通りを東へ向かいます、雨上りの夕暮れ、京福電鉄嵐山本線の線路を越えます、イイ感じです、


019

しばらく行くと地下へ降りる階段があります、ここも酒場ですが、、、

016

あれ? 「さかぶくろ」という名前に変っていますね、前の名前を失念しましたが、こういう名前ではなかったですね、前に一度来たのですが休みで入れませんでした、来たのは2年ほど前ですから仕方ないかsweat01、、、ちょっと迷いましたが、ここは出直すことにしました、(後で調べると、評判はいいようなのであらためて行くつもりですshine)、

さて、どうしましょうか、ちょいと付近を探訪してみます、

018

ここも気になりました、「亀楽」という店だったかな?イイ感じだったのですがちょっと高いような雰囲気も漂っていますhappy01、これもスルーします、ここは、うん、折鶴会館へ行きましょうか、久しぶりですからねgood

折鶴会館は小さな集合ビル、と言っても店は1階しかないです、狭い会館に10店舗位入っているのではないでしょうか?何軒か入ったことがあります、この日は通りから目に付いた立ち飲みの「才」にすっと入ることにします、

030

ここも入ったことがあるはずです、、、っと、入店して思い出しましたflair

023

前回は反対側の入り口から入ったのですね、逆ワの字ともいうべきカウンターが店内をぐるりと回っています、6分の入り、こちら側が空いてますwink

芋の水割り、そして「ホワイトアスパラ」250円也を頼みます、

020

ホワイトアスパラ、好きなんですheart02、メニューにあると反射的に頼んでしまいますし、サラダについていたりしたら思わず微笑がこぼれます、

壁上に置かれたTVについ目が行ってしまいます、酒場にTV、嫌がる方もいらっしゃるでしょうがワタシは嫌いではありません、いつもは見ない番組とかが観れるので嬉しい時もありますwink

021

ここは串カツとか揚げ物が美味しというイメージがあります、珍しかったので“今日のおすすめ”から「まぐろのミンチカツ」300円也、

027

確かに食感はミンチカツですcoldsweats01、でも香りが違います、ふわりと鮪の香りがしましたgood

「玉子サラダ」100円也、安いなあ、

025


焼酎をお替りして、もう一品、やはり揚げ物が食べたいなあ、ということで「鯵フライ」200円也、普通だけど美味しい、たぶん冷凍ですけどね、、、こういう店で食べるアジフライはホント美味しいんだなあshine

029

この辺りでお勘定です、1550円也、安いです、イイですね、京都西院折鶴会館の立ち飲み「才」、久しぶりに来て良かったです、また来ますねheart04

 

(おまけ)

 翌日は大丸さんの食堂で“伊勢定”のうな重、美味いけどやはり高いなあ、母親に奢ってもらいましたがhappy02、、、

032

|

« ゲリラ豪雨で電車ダイヤも混乱、で、阪急電車で京都へ向かいました、「桂」駅すぐの「もぐら」。 | トップページ | 久しぶりの3軒梯子、、、梅新東の「ほっとあわとく」~「松浦酒店」、そしてその後は・・・ »

京都河原町他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/46846413

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの京都西院、少し探訪した後はやはり折鶴会館へ、立ち飲みの「才」。:

« ゲリラ豪雨で電車ダイヤも混乱、で、阪急電車で京都へ向かいました、「桂」駅すぐの「もぐら」。 | トップページ | 久しぶりの3軒梯子、、、梅新東の「ほっとあわとく」~「松浦酒店」、そしてその後は・・・ »