« 久しぶりの浅草ホッピー通り、ちょっと一杯のつもりが・・・牛すじ煮込みの「浩司」。 | トップページ | 前回は休み、で、今回は、、満員でした^^)、でも、入店しましたよ、芦屋の「まるさん松本」、 »

2012年9月17日 (月)

偶然の入店は西巣鴨の「柳下」、お母さんがエエ味出したはります^^)、

【2012年8月14日(火)】

東京 西巣鴨 「柳下」

さて、都営三田線で「西巣鴨」駅を目指します、お目当ては“焼酎ミルク割”で有名なもつ焼きの「高木」です、ぜひ一度と思いながらまだ未入店です、

「西巣鴨」駅も初めて降りる駅ですね、

明治通りの交差点に駅があります、位置関係がよく分かっていません、地図を見ると、三田線の「巣鴨」と「新板橋」の間の駅、以前に新板橋の「明星」から庚申塚の「庚申酒場」まで歩いたことがありますが、その途中でこの辺りを歩いたようですね、よく分かってないですが、、、JR山手線「大塚」の真北になります、

とりあえず明治通り沿いに池袋方面へ歩きます、『大正大』がありました、へ~って感じ、

124

通りの向かいにエエ感じの店があります、やきとんですね、「柳下」、帰りがけに寄って行きますかhappy01(大学もやきとんも同列で視野にhappy02)、


125

「高木」、もう少し遠いかと思っていたのですが、どうやら行き過ぎたようですcoldsweats01、明治通りの左側を歩いていたのですが「高木」は反対側、先ほどの「柳下」の並びにありました、少し行き過ぎて横断歩道を渡ります、しかし、、、なんかやはりお休みのような感じですね、、、向かい側にわたってみましょう、、、

127

覚悟しての訪問でした、お盆の真っ最中ですからね、、、「高木」の前まで来ます、やはりお盆休みのようですheart03

126

仕方ないですね、これは、、、また出直しましょう、

さて、どうしますか?ここは先程見つけた「柳下」へ入ってみましょうか、これも何かの縁ですからね、

少し駅の方へ戻るとやきとん「柳下」がありました、

129

はい、末枯れた酒場です、

いつも思うのですが東京はホントにこういう酒場がたくさん残っていますね、関西はホントにこういう街々にある昔ながらの酒場が少ないと思います、なぜでしょうかねthink

ともあれ偶然知ったやきとん「柳下」に入店です、10席足らず小さなL字カウンターのみのお店です、カウンターの中には母さん一人、先客が2名です、お二人ともピンのお客さんですね、

お母さん、あら、いらっしゃい、みたいな感じ、いきなりの入店だったからか?聞くとお隣の先客も今日初めての入店だったそう、初めての客が二人も続いたのでお母さん驚いておられたのでしょうか、

壁の短冊メニューに「ハイボール」とあったのでハイボールをお願いします、ハイ、ウイスキーでイイですか?あ、いや、焼酎のハイボールでお願いします、はい、ということでしたが、、、出てきたグラスは、、、

130

お、琥珀色がついてますね、このあたりでも下町ハイボールがあるんだ、と思って飲むと、、、うん?これは??、、、間違いでウイスキーのハイボールでしたhappy02、お母さん、ゴメンナサイ、わざわざ訊いたのに間違って作っちゃった、とのこと、大丈夫ですよ、美味しいからこのままいただきます、

お母さん、ゴメンゴメン、と云いながら「うちのハイボールは美味しいのよ、ソーダが違うから」とアピールです、なるほどと相槌を打ちます、確かにここのハイボールは一瓶使いきりのスタイルです、お替りをするとソーダ瓶が一つ並びます、これは確かに美味しい一因になりますね、

132

やきとんを頼みましょう、

これまた壁のメニューを見ながら、、、たんとはつと、、、あ、うちはたんとはつは一緒なの、とのこと、へ~珍しいですねflair、“たんはつ”というメニューということですね、では、「たんはつ」と「なんこつ」を2本づつお願いします、@100円とうれしい下町価格です、

店内、カウンターの上にはいろんなものが雑多に置かれています、

これもお母さんの個性というところでしょう、とにかく元気よくあれやこれやと手も口もよく動いていました、この日も暑かったので引き戸は開けっ放しです、やきとんを焼き始めると煙がモクモク、換気扇では間に合いません、とお母さん、暑かったらそこに扇風機があるからね、へ?扇風機??ないよそんなの、とマジになったワタシに、はは、そこの団扇の事だよ!手動の扇風機!!だって、、、やられましたhappy01、こんな感じのお母さんです、この感じが掴みきれれば常連になれるでしょう、

「たんはつ」と「なんこつ」、大振りでガッツリとした焼きとんです、

131

「たんはつ」の味は、、、忘れましたcoldsweats01、すいません、やきとんのメニューは他に「しろ」「れば」「かしら」があったと思います、ちなみに日本酒は「滝野川」、この辺りの地名ですね、酒蔵もまだこの辺りにあるのでしょうか?

これで「ウイスキーのハイボール」をお替りして勘定にしました、1200円也、偶然入った西巣鴨のやきとん「柳下」、ちょっと癖があるかもしれませんがワタシはイケそうです、今度はゆっくりしましょうか、また来ますねheart04

 

|

« 久しぶりの浅草ホッピー通り、ちょっと一杯のつもりが・・・牛すじ煮込みの「浩司」。 | トップページ | 前回は休み、で、今回は、、満員でした^^)、でも、入店しましたよ、芦屋の「まるさん松本」、 »

巣鴨大塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/46812104

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の入店は西巣鴨の「柳下」、お母さんがエエ味出したはります^^)、:

« 久しぶりの浅草ホッピー通り、ちょっと一杯のつもりが・・・牛すじ煮込みの「浩司」。 | トップページ | 前回は休み、で、今回は、、満員でした^^)、でも、入店しましたよ、芦屋の「まるさん松本」、 »