« 恒例、夏の家族での焼肉です、店は新規で京都木屋町三条の「焼肉 弘」です、 | トップページ | 偶然通りかかった浅草地下街のベトナム料理「オーセンティック」で海鮮フォー^^)。 »

2012年9月13日 (木)

本祭りの日の門前仲町、祭りの余韻が残るこの日の酒場でした、「大坂や」~「だるま」。

【2012年8月12日(日)】

東京 門前仲町 「大坂屋」~「だるま」

この日は4年振りの富岡八幡の本祭りです、前回に続いて神輿を担がせていただきましたshine

049kai

今年は、初めて天皇皇后両陛下もご覧になりました、幸運でしたgood

064kai

この日は薄曇り、4年ほど前ではないですがずぶぬれで日陰にいると寒いくらいでしたので、終わってからの風呂がありがたかったですlovely

そして風呂の後、Kさん宅でいただいたビールがもっとありがたかったですhappy01

さて、Kさん宅での打ち上げも終了、門前仲町に出ます、どこか酒場が開いていたらちょっとだけ飲んで帰りましょう(よう飲むなあ)、「魚三」は開いていないような気もするので(お店から祭り見物はされていました)、巽新道の方へ行ってみます、と、いきなり「大坂屋」が開いています、ラッキーです、久しぶりなのでここは即入店ですgood

065

「大坂や」、酒場巡りの初期、ずいぶん最初の時期に入ったような気がします、その名前に親近感を感じつつ、下町の煮込み文化、酒場文化の突端をかいま見たお店です、

引き戸を開けると目の前に小さなカウンター、串の煮込みが入った大きな煮込み鍋がその真ん中にどーんと鎮座しています、壁際にも4席ほどはありますが、それでも10数人で満員になる小さなお店です、カウンターに空き席がありますので着きます、久しぶりなので注文の仕方を忘れているのに気付きますcoldsweats02、たしか煮込み串にも種類があったような気がしますが、、、とりあえず、お酒と串を5本、混ぜてください、とお願いします、

お通しで小さなお新香が出てきます、

ここで気が付きましたsign03、目の前の壁に『店内の写真撮影はお断りします』との張り紙がありました、あら、残念heart03、このところこういう店がぽろぽろと出てきますね、なにがあったのか分かりませんが残念です、もちろん写真は断念しました、

煮込みの串はフワとシロの2種類が乗ってきました、このほかにナンコツなんかがあったかもしれません、忘れました、

先客はご夫婦で2組、なにやらいい感じの雰囲気です、時間が積み重なった店の感じとうまく馴染んでいます、

お酒を2杯飲んでお勘定にします、ごちそうさまでしたheart04

で、巽新道を覗きます、

066

お祭りの日だからか、なにやらファミリーな感じで賑わっていますhappy01、いつもの少し猥雑でしっとりした顔とは違う巽新道です、これはこれで微笑ましくてイイですね、

結構看板が灯っているので開いている店も多いようです、

ちょっと先を見ると、おお、「だるま」も開いているようですね、

077

たしか日曜日は休みのはずですが、、、これまた祭りの日だからでしょうか?とにかくうれしいですね、ここは「だるま」に入りましょうdash

なんとなく“祭りのあと”の雰囲気が店内にもありますねwink

なんだか和やかで、でも、祭りのあと的なあの脱力感も漂っています、カウンターの中では看板娘が張り切っています、とりあえずチューハイをお願いします、目の前にレモンとライムのエッセンス瓶が置かれています、味付けは自前でやってね、とのことです、

先程「大坂や」で煮込み串を食べたので、なにかあっさりしたものが欲しいなあとメニューを見回すと、、、こんなボードがありました、

067

やはり特別営業のこの日、メニューもこれだけしかできないようです、では「コロッケ」にします(全然あっさりしてないけど、これが一番食べたかったのでcoldsweats01)、

お隣の先輩に声を掛けられます、祭?

はい、今日は神輿を担いできました、それはそれはお疲れさまです、カウンターの中のお姉さんからもお疲れさま~の声とともにチューハイが届けられました、ではでは乾杯です、

068_2

大将に訊きます、祭りの日は営業だったんですね、いやいや、いつもは休んでいるんだけどね、今日はいろいろと事情があって開けてるの、来年は期待しないでねwink、、、とのこと、はは、そうですか、お疲れさまですhappy01

「コロッケ」はちょと揚げ過ぎでした、

069

注文がそんなに混んでいるわけではないのですが、揚げ物担当のお兄さんも祭で浮き足立っているのか、他のお客さんの分も続け様に揚げ過ぎでしたhappy02、でも美味しかったですよgood、いや、ほんとに、

これでチューハイを2杯飲んでお勘定にします、

祭りのあとの門前仲町、やはり普段とは違う雰囲気、4年振りの本祭りをみなさん楽しんでいるようでした、久しぶりの「大坂屋」と「だるま」でした、また来ますねheart04

 

|

« 恒例、夏の家族での焼肉です、店は新規で京都木屋町三条の「焼肉 弘」です、 | トップページ | 偶然通りかかった浅草地下街のベトナム料理「オーセンティック」で海鮮フォー^^)。 »

江東区(木場門前仲町)」カテゴリの記事

コメント

私も富岡のお祭りに行って、天皇皇后両陛下を見ましたわ~
すっごく近くにいらしたのですねhappy01

そうそう、今週、魚三にチャレンジしてみる予定です。

投稿: μ | 2013年1月13日 (日) 20時10分

μさん…コメントありがとうございます、

そうですか^^)
ワタシは2度目の富岡のお祭りでした、
本当に両陛下の前では神輿も大はりきりでした、

来年にはまたありそうなので楽しみにしています、

投稿: | 2013年1月27日 (日) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/46752476

この記事へのトラックバック一覧です: 本祭りの日の門前仲町、祭りの余韻が残るこの日の酒場でした、「大坂や」~「だるま」。:

« 恒例、夏の家族での焼肉です、店は新規で京都木屋町三条の「焼肉 弘」です、 | トップページ | 偶然通りかかった浅草地下街のベトナム料理「オーセンティック」で海鮮フォー^^)。 »