« 京都中書島の「伏見港公園30周年ライブ」のあとは「スタンド あん」でAHO話で盛り上がりました♪ | トップページ | 池袋サンシャインシティへ行った帰りです、東口駅前の路地で発見、1951年創業の大衆酒蔵「バッカス」で一杯。 »

2012年6月26日 (火)

またまた旅情酒場本??の紹介です、中島らもの『せんべろ酒場を行く』、

またまたで恐縮ですが、酒場本の紹介です、

 

先日は井上理津子さの『旅情酒場をゆく』という本を紹介いたしました、酒場と旅が見事にマッチした文字通り“旅情”溢れる紀行本であり酒場本でした、

 

Photo

 と、よく似た企画の本をもう1冊発見しましたhappy01

酒場を求めて全国に旅するという、ホントに良く似た企画なのでありますが、こちらの本にあるのは“旅情”ではなく、“惨状”ともいうべき過酷な奇行飲み歩きの記録でした、、、でも、これもまた面白いのです、中島らもという人を知っているようであまり知らないのですが、呑み方は思ったより大人しいのですが、その発言奇行振りにはやはりちょっとひるんでしまうこともあります、それでも最後まで酒にこだわったその飲みっぷりには脱帽でありますcoldsweats01

『せんべろ探偵が行く』 中島らも、小堀純

Photo_2

紹介されているお店は以下、★印は未訪問(閉店の店は除く)ですのでぼちぼちめぐってみようと思います、

新世界  やまと1号店★
新世界  丸徳 ★
黄金町  がま親分★
京橋    岡室酒直売所
大須    末廣★、山田屋(閉店)、木の実(閉店)
神戸新開地 赤ひげ
南千住  大坪屋
北千住  大はし、天七
茅場町  ニュー・カヤバ
赤羽    いこい
西天満  松浦★
博多    博多百圓酒蔵大名店(閉店)、角屋★、
阿倍野  明治屋、どん海
岡山    成田屋★
池田    鳥栄(閉店)
十条    斎藤酒場
東十条  立ちのみ大安(閉店)
三宮    丸吉★
福山    新光食堂(閉店)
金沢    かわべ★
千日前  正宗屋

それと、この本でらもさんが3年間ほど月島に住んでおられたことを知りましたflair、なんか「やっぱり」って感じがします、やっぱりshine・・・ですよね、

|

« 京都中書島の「伏見港公園30周年ライブ」のあとは「スタンド あん」でAHO話で盛り上がりました♪ | トップページ | 池袋サンシャインシティへ行った帰りです、東口駅前の路地で発見、1951年創業の大衆酒蔵「バッカス」で一杯。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この本読みました!
なかなか「せんべろ」出来てませんでしたが。(笑)
せんべろ…魅力的です♪

投稿: 青豆 | 2012年6月27日 (水) 02時01分

私も「せんべろ」の本、持ってます。
さくらいよしえさんの本で、ビストロ系のお店が掲載されているものです。

ところで、大阪の呑み屋さん、経験してきましたよ。
東京とまた違った雰囲気でしたが、くせになりそうです。

投稿: μ(ミュー) | 2012年6月27日 (水) 09時25分

青豆さん…毎度です♪

読みましたか^^)
らもさん、メチャメチャですね、でもおもろい!

μさん…毎度です♪

“さくらいよしえ”さんの本、探しておきます、

大阪と東京、確かに少し雰囲気は違うかも、
東京の方が時の重みがる店が多いですね、

これからもバンバン行きましょう!

投稿: テリー | 2012年7月 1日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/45824994

この記事へのトラックバック一覧です: またまた旅情酒場本??の紹介です、中島らもの『せんべろ酒場を行く』、:

« 京都中書島の「伏見港公園30周年ライブ」のあとは「スタンド あん」でAHO話で盛り上がりました♪ | トップページ | 池袋サンシャインシティへ行った帰りです、東口駅前の路地で発見、1951年創業の大衆酒蔵「バッカス」で一杯。 »