« 神戸長田のソウルフード?「長田本庄軒」の“ぼっかけ焼きそば”なるものを食します。 | トップページ | この日は大阪駅前第1ビルの立ち飲み「たよし」で“千べろ”に「挑戦です♪ »

2011年11月24日 (木)

京都で蕎麦でも行きますか、京都府庁辺りの蕎麦屋「権兵衛」から大衆酒場「寿海」へ。

【2011年11月1日(火)】

京都 西洞院丸太町 蕎麦「権兵衛」→大衆酒場「寿海」

いよいよ11月に入りましたが、、、まだ暑い日が続きます、って、今年の冬将軍は遅刻しているようですcoldsweats01

京都で仕事終わり、ちょいと覗いてみたい店があります、友達のFさんの紹介の丸太町の蕎麦屋「権兵衛」です、最近Fさんの友人が始められたようです、一度寄ってみたいと思っていました、

関西へ戻ってくるとさすがにうどんを食する機会が増えましたが、蕎麦も大好きですwink、残念ながら東京に比べるとやはり美味しい蕎麦屋は少ない関西です、蕎麦を食す機会が減りましたね、なので、せっかく教えてもらった蕎麦屋情報ですので行ってみましょう。

地下鉄烏丸線「丸太町駅」で降ります、

ここら辺りも久しぶりです、陽があればゆっくりと探訪したいところですが、この頃はもう陽も短いです、とっぷりと暮れています、自動車のヘッドライトと店の灯りを頼りに「権兵衛」を目指します、たしかこの府庁前の通りが西洞院通やったかな?と入りますが、どうやら違うみたいです、あちゃ間違いましたcoldsweats01、でもずいぶん以前に来たことがある中古ギター屋がありました、おお懐かしいflair、ここでしたか、

111101_17230001

「権兵衛」はもう一筋西のようですね、

と通りを曲がると今度はありました、蕎麦「権兵衛」、最近代変わりというか居抜きで店を始められたと聞いています、なので店自体は新しいということはなくそれなりの風格ありです。

111101_17270001

ではでは、入りましょう、

お、中も良い感じじゃないですかhappy01

如何にも蕎麦屋という感じ、それなりの時を感じる木製のテーブルに椅子、うん、一杯飲める感じがします、夕方の一番客のようです、壁際のテーブルに座ってメニューを見ます、酒と肴を頼もうかと思いましたが、基本は蕎麦、丼物のメニューです、一品物は「湯葉巻き」「にしん棒」「板わさ」「天ぷら盛合せ」と並んでいます、でも、ここへ歩いてくるまでにちょいと思惑sign02も出来たのでここは「ざる蕎麦」にしておきます、日本酒かと迷いますがまだこの気候、ビールにします、あらら、粋じゃないですね、普通になっちゃいましたね、まあいいか、、、

111101_17380001

蕎麦は更科系というのでしょうか、白くてつるつる、ワタシの好みです、美味しいですよgood、量も良い感じ、うん、

蕎麦屋の雰囲気でさくっと飲めそうな「権兵衛」、今度は日本酒を飲みたいです、また来ますねheart04

さて、ちょいと予定を変更してもう1軒すぐ近くの店へ行きましょう、

この辺り、まだまだ古い食堂やうどん屋が何軒か残っていていい雰囲気です、その中でもここに魅かれたのです、大衆酒場「寿海」、

111101_17550001

これはぜひ入ってみたい店構えです、“大衆酒場”の看板もイイじゃないですか、事前情報は全くないですが予感があります、今日はここで飲んで帰りましょう、

111101_17190002

引き戸を開けます、

予想よりは狭い店内、入口と左手の壁に沿って15席ほどのL字カウンターがあります、先客は縦棒に3人ほど、入口側の底辺にそのまま座ります、「権兵衛」でビールを飲んだのでここは日本酒から入りましょう、お酒冷やでお願いします、冷酒?いやいや常温で、はいはい、と一升瓶からコップに注いでもらいます、銘柄は「寿海」330円也ですね、瓶をちらっと見る限り純米酒だったようです(未確認)、ならお得ですねgood

111101_17570001

カウンターの中には料理担当の大将とお母さんに御姐さんが3人、おでん鍋がコーナーにありメニューも多く、どうやら安いです、まさしく大衆酒場の面目躍如です、

料理はまず「きずし」350円也にしましょう、

111101_17590001

ドライ・ウェルダン系、生姜に酢でいただきます、正直、、、見た目より美味しかったですhappy02

ここのメニュー、可愛いです、こんな感じで洒落たイラストがついています、店のどなたかの自作ですかね???

111101_18060001

もう一枚、

111101_18070002_2

もう一品は名物メニューのような「特製玉子焼き」250円也を注文します、ちょっと時間掛かりますよ~、という事なので、ではおでんを先にもらいまひょか、え~っとねえ「厚揚げ」と「牛すじ」@100円也をお願いします、

111101_18160001

「寿海」をお替りして、「特製玉子焼き」も来ます、

111101_18290002

匂いだけで京都の“玉子焼き”だと分かります、甘くはないです、ねぎの入った家で作る玉子焼きですね、これもあり、美味しいですlovely

この頃になると常連さんらしき方々が大勢入店、結構遠くから来ておられる方もいらっしゃいます、ご夫婦で来られてる方もいらっしゃいます、会社の同僚4人組、入れるかなあ??2階行きます?お、2階もあるようですね、と詰合せどんどんと満員状態へhappy01

では、ワタシはそろそろ失礼しましょうか、

京都丸太町新町辺りの大衆酒場「寿海」、京都にもこういう店がありましたね、場所的にも繁華街から離れているのが良い感じです、また来ますねheart04

 

 

|

« 神戸長田のソウルフード?「長田本庄軒」の“ぼっかけ焼きそば”なるものを食します。 | トップページ | この日は大阪駅前第1ビルの立ち飲み「たよし」で“千べろ”に「挑戦です♪ »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/42979117

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で蕎麦でも行きますか、京都府庁辺りの蕎麦屋「権兵衛」から大衆酒場「寿海」へ。:

« 神戸長田のソウルフード?「長田本庄軒」の“ぼっかけ焼きそば”なるものを食します。 | トップページ | この日は大阪駅前第1ビルの立ち飲み「たよし」で“千べろ”に「挑戦です♪ »