« まだまだ暑いこの日の大阪、ふと浮かんだのはここの鍋でビールをいただくイメージ、では行きましょう!西成の「なべや」。 | トップページ | 京都深草の「近善」、この日は家族6人で初座敷の会席料理、素晴らしかったです! »

2011年10月 5日 (水)

前回は訳も分からずふらっと入店、今回はちゃんと予約していきました、芝田町の「酒房カンキ」。

【2011年9月15日(木)】

大阪 梅田芝田町 「酒房カンキ」

この日は3-7会です、会名の由来は、、、だいたいご想像の通りですhappy01

3-7会は久しぶりかな?あれ、前回はどこへ行ったのか?忘れました!!最近は物忘れが早いなあcoldsweats01、、、

この日の会場は大阪梅田芝田町の「酒房カンキ」です、1ヶ月ほど前に飛び込みで入店、予約でコース料理をいただく仕組みの店であることを確認、お母さんまた来ますね、と約束していたのです、

110817_14140002kai

もっと早く会社を出ようと思っていたのですが毎度のことで直前に少し相談ごとがあり、結局店に着いたのは約束の19時ちょうどくらい、店にはいるとお母さんが、もう来たはるよ、とのこと、はい、そうやろな、おっちゃんらは時間に正確というか飲み会となると早めに集まるのが常ですからねhappy01

二階へ上がるのは初めてです、

勝手に座敷のイメージをしていたのですがテーブル席でした、狭い空間に4~5人ずつ座れるテーブル席が2つあります、すでにMONさんとSプロが先着、テーブルにはビールはいうに及ばずすでに“加茂泉”生酒の4合瓶まで並んでいます、だいぶ早く着いたので下のカウンターで飲んでた、、、とはMONさんの言、あとNANBUさんがくる予定ですがとりあえず提示ですので料理もスタートしましょう、

まずはビールで乾杯をして、料理は、、、え~~っと、写真から察するに、、、「蛸といくら、そして鰹」かな???はい、こういう飲み会でのメニューは正直ほとんど覚えていません、とにかく級友としゃべるのが主題なのでお許しあれwink

110915_19080001

これは、、、「雲丹味の豆腐??」、、、お許しあれ、

110915_19090002

NANBUさんからメール、今心斎橋を出た、とのこと、はいはい、心斎橋からなら15分とかかりませんね、と程なく到着であらためて乾杯です!beer

「いか、ホタテ、海老のアメリカンソース」、これは説明を覚えていました、

110915_19370001

この辺りでワタシも日本酒にします、ここ「カンキ」はお酒のグラス売りはないようです、日本酒は「加茂泉」の2種類のみ、まず飲んでいるのは生酒4合瓶の方です、

「煮物」、これも美味しかったですねえ、厚揚げに大根、ちくわ、蓮根に椎茸、小芋もあったかな?お許しあれsweat02(こればっか)、、、

110915_19520001

「刺身か?マリネ?」に「海老のカクテル」、お許しあれ、、、あ、サザエがあったよね、これが身を取りやすくして、それだけでありめちゃ美味しかったlovely

110915_20110001

110915_20120001

瓶ビールも日本酒も2階にある冷蔵ケースに入っています、勝手にとって良いですよね、はいはい、あとでちゃんと数えるからエエよhappy01、という感じでどんどん酒もいきます、「加茂泉」生酒2本目、

「肉料理」、ステーキとウインナー、量は少な目、

110915_20360001

ここらでお母さんから挨拶がありました、今日はお客さんがたくさん入って忙しそうですね、

日本酒のもう1本「加茂泉」の純米だっけ?500ml瓶のお勧めがあり開封、先ほどの生酒の方が米の味わいがします、みんなで生酒の方が好みやな、と感想を述べましたが、でも好きな人はこっちの方が良いという人もいるんよ、とお母さん、たしかにNANBUさんは飲み進めるとこっちの方が良いかも、といってました、より日本酒らしいということでしょうね、

ラストは「カレーとパン」で〆です、おなか一杯と言いながらカレーもパンも綺麗に完食、

110915_21290001

ふと気付くともう22時30分を回ってます、やはり級友と飲むと早いですねえ、

ではそろそろお勘定にしましょう、コースにビール4本?、日本酒が2本×2種で一人@9000円ほどでした、予想よりちょっと高めだけど美味しかったですよ、

そして梅田では貴重な下町空間、芝田町の「酒房カンキ」、また別の会合でも使わせていただきましょうheart04

|

« まだまだ暑いこの日の大阪、ふと浮かんだのはここの鍋でビールをいただくイメージ、では行きましょう!西成の「なべや」。 | トップページ | 京都深草の「近善」、この日は家族6人で初座敷の会席料理、素晴らしかったです! »

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/41823687

この記事へのトラックバック一覧です: 前回は訳も分からずふらっと入店、今回はちゃんと予約していきました、芝田町の「酒房カンキ」。:

« まだまだ暑いこの日の大阪、ふと浮かんだのはここの鍋でビールをいただくイメージ、では行きましょう!西成の「なべや」。 | トップページ | 京都深草の「近善」、この日は家族6人で初座敷の会席料理、素晴らしかったです! »