« 千日前の「信濃そば」、その前に東北支援イベント「魅知の国祭り(みちのくまつり)」で一杯、 | トップページ | 同期のO氏と相互誕生祝会、新梅田食道街の「ひょうたんや」から「とり平」、さらにはDDハウス「ANDRE」へ、 »

2011年10月10日 (月)

休日のこの日、JR住吉の「かこも」は定休、では阪神御影の「ライオン堂」へ、過去最高飲み食い記録更新^^)、

【2011年9月19日(月祝)】

神戸 御影 「ライオン堂」

昼間にナンバのイベントでちょこっと飲んだこの日、、、夜も飲んでいましたhappy02

連れ合いから家で夕食の予定がどこか外で飲もう!との提案が、もちろん厭な訳がございません、ではでは出掛けましょうかhappy01

どこにしますかね、御影の「ライオン堂」?良いですねえ、もちろん異存はないのですが話の流れでJR住吉駅にある「かこも」の話題に、ライオン堂をちょこっとシュッと!?させたようなお店、という意味不明瞭なワタシの説明に賛同をいただき、まずは「かこも」を目指すことになりました、食べログを見ると定休日:日曜となっています、今日は祝日の月曜日だから大丈夫でしょう??、

ということでJR住吉駅へ到着、勇んで「かこも」へ向かうと、、、あちゃheart03、ひっそりと閉まっていますねsweat02、時間は17時過ぎ、これはもう定休日ということで間違いないでしょう、、、残念、休んでましたわ、どうしましょうか?もう一軒、確か立ち飲みがあったよね、「さかなでいっぱい」、ありました、、、でもここは入ったことがないので今度ワタシがまず下見をしてから来るようにしましょう、

では、御影まで歩いて当初予定の「ライオン堂」にしましょうかgood、阪神御影駅までは10分もあれば歩けるでしょう、はい、では歩きましょう、昼間は暑かったこの日ですがさすがに夕方になると暑さも一段落、楽に歩けます、

「ライオン堂」、阪神御影駅の北東徒歩1分、そのCPの高さで“阪神間立ち飲みの雄”のポジションは不動ですね、

到着時間は17時30分頃、無事開店していますが当然の如く満員です、開店は17時ですから皆さん始まったとこですね、こりゃ少し待たないといけませんcoldsweats01、表にある椅子に座って待ちましょう、、、と続々とお客さんが来られます、6人連れとかで、え!入れないの!?とかおっしゃっています、そりゃしばらく無理ですhappy01、「え~、満員sign02」って云っても、ライオン堂でこの時間は毎日満員ですから待つしかありません、

(入ってから分かったのですが・・・)、開店の30分~1時間くらいはオーダーが殺到でめちゃ忙しそうです、なんせここのメニューは180円、280円、380円までかな、ほとんどがここまで、お酒ビールは1杯390円見当です、なので料理のオーダーがどんどん出ます、皆さん安いもんだから強気に出ます、コの字カウンターと壁際立ち飲みテーブルで30人以上は入るでしょう、このオーダーを比較的手際よく流動シフト(見ていると料理担当以外は常に流動的臨機応変に対応)でこなされるのですが、さすがにこの時間帯はややストレスが溜まる状態でしたね、

ワタシ達は20分ほどのお待ちで無事入店しますlovely

ではでは行きますよ、我々も料理をついつい大量にオーダーしました、すっと帰るつもりが1時間以上の滞在に、飲み物は二人で4杯ずつ、料理は過去サイコーの発注量となりました、こりゃ混むよね、食べるよね、立ち飲みにしては比較的滞在時間の長い「ライオン堂」の仕組はこういう事なんですね、だからいつも混んでるんだ、、、ということでワタシ達の注文を一気に、、、

まずは「水なす」180円也かな?この時分の水なすはめちゃ美味しいですねheart02

110919_17410001

「えのきガーリック炒め」180円也、

110919_17410002

「まぐろ剥き身」180円也、

110919_17410004

早くもワタシは日本酒へ移行、松竹梅灘工場の「三谷富士夫」、ここの日本酒は御影郷の酒が揃っています、

110919_18020001

サーモンとイカの「ねぎとろイカサーモン」だったかな、280円也?忘れたsweat02

110919_18060002

「鳥ももトマトソース煮込み」280円也、これボリューム満点で旨い!という完全なお得メニューでしたshine

110919_18070001

「赤貝ひも」、もう値段気にせず、

110919_18230001

えーっと、「チジミ」もcoldsweats01

110919_18280001

また「三谷藤夫」、そして〆のつもりで「焼きそば」、食べたかったんですsweat01

110919_19000001

でも、まだ頼んでますねannoy、最後にダメ押し「サーロインステーキ」380円也、これ200gはありそう、最後は二人で完食するのに一苦労coldsweats01、、、

110919_19070001

二人で8杯、9品目で5000円也、安い!けど高いhappy01!!「ライオン堂」過去最高支払額を更新してしまいましたhappy02up

ふ~、もうお腹一杯で帰ります、時間は19時過ぎ、この頃には比較的空いてきた店内、お勘定が相次ぎます、週末休みの日はこの頃が狙い目ですね、

阪神間立ち飲み部門最強CPの阪神御影の「ライオン堂」、また来ますねheart04

|

« 千日前の「信濃そば」、その前に東北支援イベント「魅知の国祭り(みちのくまつり)」で一杯、 | トップページ | 同期のO氏と相互誕生祝会、新梅田食道街の「ひょうたんや」から「とり平」、さらにはDDハウス「ANDRE」へ、 »

日本酒」カテゴリの記事

阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/42002072

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のこの日、JR住吉の「かこも」は定休、では阪神御影の「ライオン堂」へ、過去最高飲み食い記録更新^^)、:

« 千日前の「信濃そば」、その前に東北支援イベント「魅知の国祭り(みちのくまつり)」で一杯、 | トップページ | 同期のO氏と相互誕生祝会、新梅田食道街の「ひょうたんや」から「とり平」、さらにはDDハウス「ANDRE」へ、 »