« 気に入ったので早々に再訪です、芦屋の山手、美味しい魚ランチが食べられる「まるさん松本」。 | トップページ | あてが外れたのでどこで飲もうかと思案の末に、やはりここへ来てしまいました、門前仲町の「魚三酒場」。 »

2011年9月11日 (日)

サラリーマンの聖地神田で2軒、「升亀」から「コーラク」へ、どちらも惹かれる店名です。

【2011年8月22日(月)】

東京 神田 「升亀」→「コーラク」

この日の東京は涼しいですhappy01

出張帰りに一杯飲んで帰りましょう、時間がないので遠出はできません、新橋かな?八重洲かな?でも、前回行けなかった神田の「コーラク」へ行ってみたいなあheart02

ということで、この日は神田で飲んで帰ることにしましょう、JR神田駅で降ります、そのまま「コーラク」へ行くのではなく、まずはこちらへ寄ってみましょう、神田の酒場の代表選手「升亀」です、久しぶりです、「升亀」名物のげそ天が食べたい!!というシンプルな衝動訪問です。

110822_17430001kai

時間は18時過ぎ、そろそろ混んでくる時間です、一人客であることを示すと毎度の如く入り口左手にある大きなテーブルの裏側に案内されました、前回も確かこの席でしたね、一人客専用のアイランドテーブルですねhappy01

生ビールは大中小と最近では珍しく3種類揃っています、中にしましょうね、そして予定通り即「げそ天」を注文します、

と、お通しが出てきました、「ズリの唐揚げ」ですね、

110822_17440001

そして、被っていますが「げそ天」290円也、

110822_17480001

相変わらずのこのボリュームがうれしいですねwink、親父の財布に優しい290円もうれしい、ワタシにとってはこのメニューが「升亀」の代名詞です、

これで生ビールをグイッといただきます、あら、ビールはすぐになくなっちゃいますね、どうしましょう?でもここはもう一つの「升亀」名物メニューに行かなきゃいけませんね、「大関のコップ酒」380円也です、酒場といえどもメニューに「コップ酒」って書いてあるのは珍しいですね、これがまた良いんだ、美味しいんだ、

110822_18000001

普通のコップよりも広口のどっしりとしたグラスに注がれます、銘柄は大関と云うことですが、「酒場では定番酒ほど旨い!」の見本のような酒です、冷やされているようで、すきっとしてます、料理といっしょにグビッといただくのにぴったりの器と酒です、(しかし、このカメラ、酒のグラスが一番綺麗に写りますshine)

お通しと「げそ天」が揚げ物で被ったのでなにかあっさりとしたものを頼みましょう、メニューを検討の上で「酢の物盛り合わせ」400円也を注文します、

110822_18040002

サラダとかはボリュームがあるのですがこれは思ったより小盛りでした、蛸とワカメ、海草類の酢の物でした、

コップ酒もなくなりそうです、できればもう一杯飲みたいところですが時間がないし、もう一軒寄りたいのでここはぐっと我慢してお勘定にします、1700円也ほど、お通しは値が付いていますね、久しぶりの神田の「升亀」、相変わらずボリューム満点の「げそ天」に大満足でした、ごちそうさま、また来ますねheart04

さて、もう一軒は予定通り「コーラク」へ入ってみましょう、

110822_18280001

予備情報はないのですが店名が好みです、カタカナの店名ってどうも気になるのです、好きなのです、、焼き鳥屋というのは分かっていたのですが外から覗くどうやら立ち飲みのようです、これはちょっと意外ですね、ではでは入りましょう、

少し暗めの店内、左手にカウンター、右手に立ち飲みテーブルが4つか5つほどありますね、とりあえずお酒を冷やでお願いしてメニューを検討します、焼き鳥は5本盛り合わせセットメニューがお勧めのようですがちょっと食べられそうにないので今回は敬遠、とりあえずの「煮込み豆腐」300円也を注文します、お酒はここもコップ酒です、

110822_18310001

イメージとしては豆腐と肉の煮込みだったのですが、ここは豆腐のみ、煮込み鍋に入っている湯豆腐ということですね、薄めの味噌味です、

比較的広めの店内、カウンターの中には焼き鳥担当のお父さんがいらっしゃいます、

110822_18400001kai

なんか昔からここを守っているんだよ!という雰囲気がムンムンしていますが、お聞きしたわけではないのでワタシの思い込みかもしれません、でもカタカナの店名からしてそれなりの歴史があると睨んでいます、そのイメージにぴったりのお父さんでしたwink

もう一品、どうもこの日は野菜不足の感じなので「塩もみキャベツ」300円也を頼みます、

110822_18410001

これは美味しかったです、やはり野菜を欲していたか?

さて、時間がなくなりました、これにてお勘定は850円也、立ち飲み焼き鳥の「コーラク」、また来ますねheart04

急いで東京駅へ向かいましょう、新幹線で帰ります、

|

« 気に入ったので早々に再訪です、芦屋の山手、美味しい魚ランチが食べられる「まるさん松本」。 | トップページ | あてが外れたのでどこで飲もうかと思案の末に、やはりここへ来てしまいました、門前仲町の「魚三酒場」。 »

日本酒」カテゴリの記事

神田須田町飯田橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/41484107

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンの聖地神田で2軒、「升亀」から「コーラク」へ、どちらも惹かれる店名です。:

« 気に入ったので早々に再訪です、芦屋の山手、美味しい魚ランチが食べられる「まるさん松本」。 | トップページ | あてが外れたのでどこで飲もうかと思案の末に、やはりここへ来てしまいました、門前仲町の「魚三酒場」。 »