« 福島の「大黒(2号店)」へ、“大黒”の名に恥じぬ!?クオリティの高さです、 | トップページ | さて、神田駅前でもう1軒、と、“芋煮”のメニューを観てここへ入りました、「樽平」。 »

2011年8月18日 (木)

神田神保町辺りをウロウロ、で結局は安心して飲めるここ、「みますや」へ、

【2011年7月30日(土)】

東京 神田淡路町 「みますや」

土曜日ですが、昼過ぎの新幹線で東京を目指しますbullettraindash

翌日曜日は苗場スキー場で行われている『FUJI ROCK FESTIVAL 2011』に参戦の予定ですnote

でも、この数日、新潟・福島を記録的な豪雨が襲い被害も出ていますsweat02、現地の友人に確認すると『完璧な防水の雨具と雨靴があった方が良い』とのアドバイスが、、、そりゃそうだよね、この日の東京は北区赤羽辺りの酒場を攻める予定だったのですが、予定変更sign01、まずは神田小川町の山用品専門店へ行くことにします、とりあえずレインウエアは持参しているのですが防水性能に不安があったので、山用のレインスーツを買います、

そして、、、この日の足元はサンダルですheart03、雨靴(長靴)を買うかどうか迷ったのですが、いろいろと考えた末にここはサンダルのままで行くことにします(どうせドロドロになるならサンダルでイイや!!ってことで、、、)、はい、

では、これで買い物は終了です、

さてここから予定通り赤羽へ行くには、、、神田か秋葉原か御茶ノ水駅まで歩いて、そこから赤羽を目指すことになりますが、、、どうも面倒になりましたhappy01、神田にいるんだからこの辺りで飲みましょうかwink、ね、

時刻はすでに17時を回っています、場所は駿河台下交差点近く、

たしか“すずらん通り”の近くに「兵六」っていう酒場があったはず、そこを目指してみましょうかgood、たしかここを曲がったところにあるはず、、、ね、、、「兵六」はこの辺りに、、、ないです!coldsweats01、、、なんとなくそれらしき建物がありますが看板は出ていません、今日は休みなんでしょうか?よく分かりませんがとんかく「兵六」はありません、、、

では、と靖国通りを渡ったエリアでお店を探しましょうか、

ここは「伊峡」のラーメンや「いもや」の天丼など学生街らしく安くて美味しい食べ物屋さんが多いエリアですが飲み屋はどうでしょうかね、としばらくウロウロ、「八羽」だったかな、一軒引き戸を引いて入ったのですが予約だけで満席とか、、、ありゃりゃ、そうですか、、、もうだいぶ時間を浪費していますね、そろそろ店を決めましょう、

ということで、少し歩きますが間違いのない淡路町駅近くの「みますや」を目指しましょう、

神保町の交差点辺りはどうも方向感覚が効かない(東京は微妙に道が斜交するので)のでいつも苦労するのですが、なんとか靖国通りの南側の道を淡路町方面へ進みます、それに「みますや」が近くなると「みますや」の電柱広告flairが出ているので目印になります、

110730_18140001

迷うことなく無事到着、では入店します、

110730_18140002

久しぶりですねhappy01、3年ぶりかな?

入り口土間の大テーブルはまだ空いていますね、2つあるうちの奥の方の大テーブルに案内されます、生もありますがここは瓶ビール(600円也)の気分です、キリンにしましょうか、それと肴は相変わらずのメニュー帳(としか言いようのないメニュー)から「肉豆腐」400円也をお願いします、

110730_18190001

とりあえず、コップに注いだキリンビールを一気に飲み干します、買い物も含め2時間近く歩いていたのでビールが旨いですwink

突出し、じゃなくて、お通しが出てきます、「もやし」です、

110730_18180001

そして、「肉豆腐」、美味しいですheart02

110730_18180002

土曜日の夕刻shine、皆さんゆっくりと飲んでおられます、

何組か入って来られてワタシの大テーブルも2組が座られます、それでも今の「みますや」は右奥の方にもスペースが広がったので結構余裕です、目の前に座られた先輩もビールと肴をゆっくり、そして早くも日本酒へ、ぬる燗でしょうか大き目の銚子です、注文された「ぬた」も美味しいそうですね、次はこれも頼んでみよう、

では、ワタシも日本酒にしましょうか、

結構な銘柄が並んでいます、ワタシの贔屓の「九平次」もありますね、「飛露喜」「真澄」「磯自慢」「獺祭」なども並んでいます、「飛露喜」をお願いしますが生憎の品切れだそうで、「磯自慢」750円也にします、

110730_18460001

肴は「まぐろのづけ」を頼みますがこちらも売り切れheart03、「しめ鯖」に変更、
「磯自慢」、うん、イケます、そして、「しめ鯖」、ドライ系ですね、

110730_18340001

ふ~、良く歩いたからかビールも酒も料理も美味しいですね、でももう一軒くらい行きたいのでこれくらいにしておきましょうか、

では、これでお勘定、2350円也、久しぶりの神田淡路町辺りの「みますや」、良い時間がゆっくりと流れています、また来ますねheart04

|

« 福島の「大黒(2号店)」へ、“大黒”の名に恥じぬ!?クオリティの高さです、 | トップページ | さて、神田駅前でもう1軒、と、“芋煮”のメニューを観てここへ入りました、「樽平」。 »

日本酒」カテゴリの記事

神田須田町飯田橋」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
「みますや」、大箱の緩い感じが好きなんですけど、夏休みは混んでて入れませんでした
あのお店でも満席になることがあるんですね~

投稿: shinoyan | 2011年8月28日 (日) 14時51分

こんにちは
「みますや」、大箱の緩い感じが好きなんですけど、夏休みは混んでて入れませんでした
あのお店も満席になることがあるんですね~

投稿: shinoyan | 2011年8月28日 (日) 14時51分

shinoyanさん…コメントありがとうございます、

そうですか、
右奥のスペースも増築され、
結構な席数になりましたが、やはり人気ですね、

座敷は予約が多いからかな?

投稿: テリー | 2011年9月 1日 (木) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/41118848

この記事へのトラックバック一覧です: 神田神保町辺りをウロウロ、で結局は安心して飲めるここ、「みますや」へ、:

« 福島の「大黒(2号店)」へ、“大黒”の名に恥じぬ!?クオリティの高さです、 | トップページ | さて、神田駅前でもう1軒、と、“芋煮”のメニューを観てここへ入りました、「樽平」。 »