« 飲みに行く気満々のこの日でしたが、あえなく仕事に敗退、、、で、駅前第2ビルB2Fの「たよし」へ。 | トップページ | 福島の「大黒(2号店)」へ、“大黒”の名に恥じぬ!?クオリティの高さです、 »

2011年8月14日 (日)

またまた彷徨いました、六甲道の立ち飲み「刀屋」さん、たどり着くのに30分歩きました。

【2011年7月27日(水)】

神戸 六甲道 立ち飲み「刀屋」

前日の火曜日、飲みに行く!と宣言しながら21時過ぎまで仕事、何とか駅前第2ビルの立ち飲み「たよし」へは行ったもののどうも欲求不満、この日は普通なら家に帰って飲む日なのですが、朝出掛けに「今日、飲み直す!!」と宣言happy01、今日こそはちゃんと飲みに行きますgood(ちゃんと飲むって、、、!?)

固い決意の元、19時には会社を出ます、

よし、じゃあ、今日はちょっと遠出をしましょう、JR大阪駅から神戸方面への快速電車に乗ります、目的地は電車ではほとんど降りたことのない「六甲道」駅です、この駅の近くに良き立ち飲み屋があるとのこと、名前は「刀屋」と聞いています、さすがに事前に“食べログ”で地図を確認します、プリントはしませんがだいたい分かりました、

「六甲道」駅を降りると北側へ出ます、斜めの大きな道路沿いに「刀屋」はあるようです、時間は19時30分過ぎ、こりゃゆっくり飲めますね、、、と、余裕で「刀屋」を目指しますが、、、ありませんsweat01、、、あれえ?見逃したかな?ともう一度同じ場所を歩いてみますが、、、ありませんheart03、たまにあることです、では、この道の裏側にでもあるんでしょう、と一本裏の道を行ったり来たり、がありません、、、困ったなあ、もう少し捜索範囲を広げますが見つかりません、

これまた、ごくまれにありますが“食べログ”の地図が間違っているようです、これは、もしくは閉店か?

2005年製の携帯で“食べログ”を確認します、地図はやはり記憶の通り、ちなみにと町名を見ると、、、違います!この辺りの町名ではありません、やはり、食べログの地図が間違っているようです、、、

さて、この町名はどこなんだろう?なんかもっと駅の近くに店がありそうなので駅の方へ戻ります、と、町名はズバリありました、“食べログ”の地図よりずっと駅に近いようです、もうこの町内を虱潰しにするしかありません、1本1本路地を歩いていきますがなかなかありません、もうこれが最後というJR線路沿いの道に入ったら、、、ありました、美味地酒立呑「刀屋」shine

110727_21510001

ふ~、ここまでかるく30分はかかりましたね、疲れた、ではでは入ってみましょう、

10数人で満員になりそうな逆L字カウンターのお店です、

混んでいますがまだ数人は入れますね、カウンターの中のマスターに一人客であることを告げてカウンター中程ちょい手前の隙間に入れていただきます、若いマスターです、常連さんが多い感じです、この雰囲気ちょっと緊張しますねcoldsweats01

生ビールと、黒板のメニューから「きずし」をお願いします、マスターは手際よく対応されています、生ビールはすぐに出てきました、「きずし」は少し待ちます、他のお客さんの酒や肴が飛び交いましたからね、

店内、カウンターの上には日本酒や焼酎の一升瓶が並びます、それに小さなフィギアモデルも並んでいます、やや暗めの店内、BGMはJAZZだったか?ちょいと静かな雰囲気です、やはり緊張happy01、これはいきなりは写真撮れませんね、なんて考えていたら「きずし」が来ました、

110727_20360001

ドライ・ウェルダン系、ワタシにはちょっと〆過ぎかな、(この写真は半分食べた後です、ちょっと慣れてきたので写真撮ることにしましたwink)

常連さんに日本酒好きの一見さん、女性二人連れとバラエティに富んだお客さんの分布です、が、マスターは忙しいからかなんとなくよそよそしい感じです、

ビールを飲み終えます、日本酒が充実している店なのでやはりここは日本酒に行くべきですね、黒板の銘柄に目を凝らすと「風の森」がありました、たしか南森町の「よしむら」でいただいたのが最初、その後奈良生駒の餃子屋さんでもいただきましたね、好みです、では「風の森」をお願いします、

マスターは奥の冷蔵庫へいって一升瓶を取り出します、その時に「九平次」の瓶もちらっと見えました、ほ~、いろんなお酒が揃っているのですねgood

「風の森」は小振りながらスキッとしたグラスに一杯注がれて出てきました、呑みやすいグラスで気持ちが良い、こういうところが嬉しいですねheart02

110727_20430001

料理は「焼き穴子」にします、

110727_20540001

マスターが話しかけてくれました、「風の森」お好きなんですか?、、ええ、甘(うま)口の米の味がしっかりするお酒が好きです、「九平次」も好きです、、、なるほど、、、

と、気さくに話していただきました、さっきまでは結構緊張した雰囲気を感じていたのですが、マスター、良い感じの方でしたwink

お隣の常連さんがお任せで日本酒をリクエスト、と、「九平次」が出てきました、常連さん、ちょっと面食らったような感じで「九平次」を呑まれています、この「九平次」、独特の酸味と甘味がありますからね、

常連さん、向こうの何人かに美味しいよ、とお裾分け、初対面のワタシにも進めていただきました、、、ワタシ、このお酒大好きなんですよ、、、あ、そう、美味しいねえ、このお酒、、、でしょ、パリの3星レストランでも置いているお酒らしいですよ、、、と、これをきっかけに先輩の常連さんと話が弾みます、病気の話で盛り上がりましたhappy02

「風の森」も美味しいですね、瓶をみたら大吟醸でした、ではもう一杯いただきましょう、そして「みずなす浅漬け」も、、、

110727_21130001

この時期、水なすはすごく美味しいです、とくに今日のは最高に美味しかったですheart01

苦労してたどり着いた六甲道の「刀屋」、

日本酒は美味しかったしマスターも良い感じですした、最初の緊張感があっただけにとても好印象に変わりました、また来ますねheart04

|

« 飲みに行く気満々のこの日でしたが、あえなく仕事に敗退、、、で、駅前第2ビルB2Fの「たよし」へ。 | トップページ | 福島の「大黒(2号店)」へ、“大黒”の名に恥じぬ!?クオリティの高さです、 »

日本酒」カテゴリの記事

阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/41082213

この記事へのトラックバック一覧です: またまた彷徨いました、六甲道の立ち飲み「刀屋」さん、たどり着くのに30分歩きました。:

« 飲みに行く気満々のこの日でしたが、あえなく仕事に敗退、、、で、駅前第2ビルB2Fの「たよし」へ。 | トップページ | 福島の「大黒(2号店)」へ、“大黒”の名に恥じぬ!?クオリティの高さです、 »