« この日は平日の立石もつ焼き「宇ち多″」へ行きました、なんという幸せ!!ここでか成立しない世界です^^) | トップページ | ランチがメッチャ美味しい築地「ふじむら」、この日は念願の夜デビューです♪ »

2011年7月10日 (日)

福島の「大黒(2号店)」を訪問、こちらは座って飲めるお店です、やはりここも料理の安定感抜群です。

【2011年6月20日(月)】

大阪 福島 「大黒」

普段の月曜日は飲みに行かない日!、「鶴瓶の家族に乾杯!」を観る日happy02なのですが、、、、この日は飲みに行っています、この週末が大変なことになるのを予想していたのでしょうか???

ともあれ、この日行ったのは大阪の福島、魚系が美味しい居酒屋チェーン店の「大黒」です、この「大黒」、西九条や中崎町、京橋などにもありますね、でも、チェーン店と片づけてしまうのは美味しすぎる居酒屋でありますheart02

福島にはこの「大黒」が2店舗あります、

1店はJRガード下の商店街の一番奥にある立ち飲みの「大黒」です、こちらが1号店のようです(特に1号店という表記はないですが)、

Photo

でも、この日行ったのはJR線の踏切を超えて左手の商店街にある座って飲める方の「大黒」、こちらは2号店ということになるようです、まだ入店したことないのでこの日は初入店です。

110620_20330001

商店街入口にある立ち飲みの「とらや」にも惹かれつつhappy01、向かい側にある「大黒(2号店)」を覗きます、お、空きはありますね、ではでは入りましょうshine

カウンターに数席空きはあるものの思ったより混んでいます、奥の方のカウンター空き席を進められて座ります、まずは生ビールをお願いします、手元と手書きメニューは「大黒」共通(かな?)の日付入りの“本日のメニュー”になっています、なんかこれを見ると嬉しくなるなあlovely

あれこれ迷った挙句に、この店では定番のようですが珍しいメニュー「きずし三種盛」(鯖、鰯、鯛)にします、さらにカウンター上の大皿料理を見回すと南瓜ががあったのでそれを頼みます、

カウンターの中には二人、せっせと料理対応されていますが料理が出てくるのに結構かかります、「西九条」の店もそうですね、注文が重なるとちょっと待たなくてはなりませんが、苦になるほどでもないのでビールでも飲みながらお待ちください、

まずは“南瓜”のほうから来ました、

110620_19420001

遠目には見えなかったのですが「南瓜と厚揚げの煮物」430円也でしたね、肉も少し入っています、“厚揚げ”も好物なので文句はありません、

そして「きずし三種盛」480円也です、

110620_19450001

関西では酢で〆た魚を“きずし”というようですね、

“きずし”=“〆さば”のことかと思っていたのですが、“きずし”は必ずしも鯖の事ではなく、魚のネタはいろいろとあるようです、神戸二宮の「藤原」や三宮の「森井本店」でも「きずし二種盛」=鯖と鯛がありましたね、で、ここ「大黒(2号店)」は新記録の「きずし三種盛」ですwink

“鯖”は豊後、ドライ・ウエルダン系です、これはまあ普通ですね、

“鰯”は和歌山だそうです、こちらはドライ・レア系ですね、“鰯”のきずしは初めて食べましたね、美味しいですが身が小さいのであまり“きずし”感はないです、

“鯛”は福井、ドライ・ミディアム系でしょうか?こちらは身にボリュームがるので“きずし”感があります、

ということで「きずし三種盛」、これだけ楽しめて480円也はお得じゃないでしょうか?good

こんな感じになっているので当然の如く日本酒へ移行しています、

メニューには「磯自慢」「九平次」「小鼓」などの贔屓のお酒が並んでいますheart02、「九平次」でも良いのですがこれはおうちで飲んでいますので、これまた贔屓の一角「賀茂泉」にします(広島で圧倒的強力な「賀茂鶴」に比べると地味ですが頑張っている感じが好きheart01)、そして二杯目はこの店の定番酒「大黒」(え~、サブ表記があったような気がしますが、、、確か、、、忘れました!sweat01)へ移行しています。

料理はもう一品、

野菜か煮物でも頼めば良いものを、悪い癖がでて揚げ物を頼んでいます、「串カツ 5本」400円也、この料理、手書きメニューでは“まぐろ”のコーナーに書いてありました、“ねぎま”もマグロのコーナーにsign02、ふ~ん、まあ“ねぎま”はなんとなく“マグロのねぎま”であることが予想されますが、“串カツ”とマグロがどうもイメージ連動しません、念のため注文前に聞いてみました、、、スイマセン、これってマグロの串カツなんですか?、、、はい、そうですよ、、、と軽くイナされましたcoldsweats01では、それをお願いします、

110620_20180001

はい、見た目普通の串カツですが“マグロの串カツ”に間違いありません、ソースを付けていただきます、これがあっさりとして美味しかったですflair、牛や豚よりも食べやすくていいかもね、

ということでこの辺りでお勘定にしましょう、2680円也、福島の「大黒(2号店)」、料理の安定感は抜群、“大黒”の名に恥じぬhappy02良いお店でした、また来ますねheart04

|

« この日は平日の立石もつ焼き「宇ち多″」へ行きました、なんという幸せ!!ここでか成立しない世界です^^) | トップページ | ランチがメッチャ美味しい築地「ふじむら」、この日は念願の夜デビューです♪ »

大阪野田福島」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/40553616

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の「大黒(2号店)」を訪問、こちらは座って飲めるお店です、やはりここも料理の安定感抜群です。:

« この日は平日の立石もつ焼き「宇ち多″」へ行きました、なんという幸せ!!ここでか成立しない世界です^^) | トップページ | ランチがメッチャ美味しい築地「ふじむら」、この日は念願の夜デビューです♪ »