« いままで入ったことがないのは、近すぎるから?店ではなく酒蔵が、、、八重洲地下街の「玉乃光酒蔵」。 | トップページ | 東京からの同僚と飲むときにはここが多いですね、料理が美味しい、酒が旨い駅前第2ビルB1Fの「かわさき」。 »

2011年6月 5日 (日)

テニス仲間のF夫妻と天満飲み歩きです、「天満酒蔵」-「稲田酒店」-「Lapin」-「Rainbow」。

【2011年5月14日(土)】

大阪 天満飲み歩き 「天満酒蔵」→「稲田酒店」→「Lapin」→「RAINBOW」

この日はテニス仲間のF夫妻と天満で飲み歩きですlovely

F夫妻とは、2011年の「天満音楽祭」のあとで一度一緒にこの辺りで飲みましたよね、2011年4月の京都「磔磔」にも来ていただきました、その時に「また天満で飲みましょ…」という約束をしていたので、この日はワタシがお誘いしました、

JR環状線「天満」駅改札口で18時の待ち合わせ、

ワタシはちょっと早めに着いたので改札口でF夫妻を待ちましょう、ここは案外待ち合わせスポットですね、皆さん次々と合流して天満の街へ消えて行きます、皆さん、、、飲みですね!!happy01チョット気が焦りますsweat01ワタシも早く行きたい!!coldsweats01と、時間通りにF夫妻が到着、聞いたら梅田から歩いてきたとか、腹減らしですかgood

天満周辺となると圧倒的に立ち飲みが多い、

ワタシも立ち飲み率メチャ高い、できれば「奥田酒店」のスクエアな立ち飲みの魅力を紹介したかったのですが、歩いてきたこともあって奥様からは『とりあえず座りたい』とのオーダー、立ち飲みストリートの突き当り辺りまで行って、じゃあ「天満酒蔵」へ行きますか、とりあえずね、

もうこの時間には絶好調の「天満酒蔵」、

110514_18380001kai

3人なので奥のテーブル席まで侵攻します、奥まで来るのは初めてですなあ、まずは生ビール、そしてFさんがどんどん刺身を注文、刺身も200円台から、安いなあ、でも量少ないですからね、「イカ」に「かんぱち」?、「活け蛸」(これ、美味しかった)に「ふぐ皮」などなど、

110514_18060001

110514_18060002

110514_18190001

「あら煮」も、

110514_18070001

ビールがなくなったので日本酒にしようかと思いましたが、今日は先が長い、どうしようかとメニューを見ていると“酒蔵ハイボール”というのがあります、聞くとチューハイにウイスキーか何かが入っているとのこと、ではそれにしましょうか、

110514_18280001

う~ん、甘いだけ、ほとんどチューハイですね、失敗sweat02
あとは「もろきゅう」に「ポテサラ」などの定番、

110514_18330001

そして「くじらベーコン」、これ久しぶり、

110514_18340001

では、ここらでお勘定にしましょう、一人1500円くらいだったかな?

さて、では少し北へ歩いて左へ、“天五中崎商店街”へ入りましょう、

少し行くと右手に「稲田酒店」があります、家置きの日本酒がなくなったのでここで酒を買うことにします、酒だけ見て行きますか?と誘うと「飲んでいきましょ」という事なので3人で入店、カウンタ前のテーブルについてとりあえずF夫妻はビール、ワタシは冷蔵庫の日本酒を値踏みして“三十六人衆”純米吟醸にします、

連休に京都六条のタキモトで買った“三十六人衆”純米大吟醸(販路限定)がめちゃ美味しく好感、この日は1ランク下の純米吟醸ですがなかなかイケます。

110514_19170002

さて、ここは一杯だけで失礼します、「稲田酒店」さん、今度ゆっくり来ますねheart04

次の店はフレンチ?(よく分からん)の「Lapin/ラパン」にします、F夫妻は大のワイン好きですからね、ワインは分からないのでお任せします、料理は、、、「ほにゃらがサラダ」、

110514_20090001

「しっかり前菜盛り合わせ」、

110514_20150001

これたしか1700円だったかな?美味しいしボリュームも満点、この料理にFさんは「ありえへん」と好感wink

そしてもう一品、前回来た時の印象で美味しかった「カツサンド(豚)」、

110514_20280001

これも1000円かそこらでめちゃ旨い!ボリューム満点!!これにもFさん「料理、めちゃ旨いですね」と絶賛、よかった、また来ましょうねshine

ワインボトルがなくなったので、ここもお勘定にします、ご馳走様、やはり料理めちゃ旨の「ラパン」、また来ますねheart04

そして、最後はBar「Rainbow」でバーボンのソーダ割を2杯飲んでお開きになりました、よく飲みましたね、Fさん、次は京橋か九条へでもいきましょかgood

|

« いままで入ったことがないのは、近すぎるから?店ではなく酒蔵が、、、八重洲地下街の「玉乃光酒蔵」。 | トップページ | 東京からの同僚と飲むときにはここが多いですね、料理が美味しい、酒が旨い駅前第2ビルB1Fの「かわさき」。 »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/40084979

この記事へのトラックバック一覧です: テニス仲間のF夫妻と天満飲み歩きです、「天満酒蔵」-「稲田酒店」-「Lapin」-「Rainbow」。:

« いままで入ったことがないのは、近すぎるから?店ではなく酒蔵が、、、八重洲地下街の「玉乃光酒蔵」。 | トップページ | 東京からの同僚と飲むときにはここが多いですね、料理が美味しい、酒が旨い駅前第2ビルB1Fの「かわさき」。 »