« 「神戸新開地音楽祭」にかこつけて、新開地「赤ひげ」2軒で昼飲みです♪ | トップページ | 京都駅前で旨い1軒と美味しいもう1軒、良い感じです、煮込みの「へんこつ」、和洋バル?「じじばば」。 »

2011年5月23日 (月)

やはりここで飲む日本酒はめちゃ旨い!帝塚山4丁目の「あづま」。

【2011年4月30日(土)】

大阪 帝塚山4丁目 「あづま」

さて、この日は神戸新開地で昼飲み(「赤ひげ」×2店)を敢行しているのですが、夕方から帝塚山4丁目を目指して出掛けますdashお目当ての店は先日初訪問でめちゃ美味しい日本酒を飲ませていただいた「あづま」です、

“Q’sモール”オープンの影響か?天王寺コンコースめちゃ人が多い!!人混みをかき分けてなんとか阪堺電軌鉄道のチンチン電車に乗ります、混んでいますがこの電車は良い感じですね、とくに家の際をすれすれに走る時が好きですtrain

110430_17410002kai

さて、「帝塚山4丁目」駅に到着、同行者とパチパチと写真を撮りますhappy01そうNHK連続ドラマ「てっぱん」のロケ地なんですね、それでここへ来たのが「あずま」との出会いでありました、

さて、では早速「あづま」へ入りましょう、

110405_17320001

この日は先客が一人おられますね、ここは17時開店で夜中3時までの営業ということで出足は遅いんですよね、大将は顔を憶えていてくれて「遠いところありがとうございます」と挨拶を頂きました、ありがとうございます、

はい、ではまずは生ビールを2つお願いします、

突出しが2つ、「ポテサラ」と「鳥皮の湯引き」、

110430_17510001

110430_17510002

え~~っと、料理はあれこれ迷った末にまずはビール対応料理を頼みます、「酒と食物の相反性理論」の実践ですhappy01、「豚バラとニンニク芽炒め」500円也と「うなぎ肝焼き」500円也をお願いします、

「豚バラ」が美味しいですね、

110430_17590001

「うなぎ肝」は同行者の好み、

110430_17580001

これで落ち着きました、ではそろそろお目当ての日本酒に移りましょうか、ちょうど大将が出前?で店を出ていたのでとりあえず前回大のお気に入りになった「村祐」をお願いします、

110430_18120001

旨あああ、完全にワタシの好みのお酒ですheart02

料理も追加、「人参しりしり」350円也と「能登産イカの一夜干し」550円也、「人参しりしり」って!?知りません!!sweat01同行者は知ってるらしい、沖縄の料理らしいです、人参のチャンプルですか?

110430_18190001

はい、だいたい予想通りの外観で登場、うん、イケますね、

「イカの一夜干し」、これは普通、

110430_18270002

ここらで酒がなくなりそうなので戻って来た大将に相談、まずは今お薦めの「飛露喜」の吟醸、

110430_18500001

うん、スッキリ系ですがちゃんと旨味を感じる出来上がりは見事です、

さらに料理は「八幡浜のじゃこ天」350円也、

110430_18550001

これも旨い、本場の天ぷらはよくできてます、

焼き物から「なんこつつくね」@200円也を2本、

110430_19000001

美味しい!これ、お値打ちのメニューだと思いますwink

では、最後に日本酒をもう一銘柄、今回は「而今」(じこん)が大将のお奨め、

110430_19100001

110430_19110001

ああ~~、大将、またやってくれましたね、これもワタシ好みのめちゃ旨いじゃないですかshineflairまいったなあ、「而今」、三重のお酒ですね、小さな蔵のようでこれまた手に入らないでしょうね、

ふ~、美味しい料理と旨い酒をいただきました、これでお勘定にしましょう、

二人でビール5杯と日本酒3杯、7700円也、納得です、料理も美味しいし、なんといっても日本酒の旨さはサイコーです、帝塚山4丁目の「あづま」、また来ますねheart04

|

« 「神戸新開地音楽祭」にかこつけて、新開地「赤ひげ」2軒で昼飲みです♪ | トップページ | 京都駅前で旨い1軒と美味しいもう1軒、良い感じです、煮込みの「へんこつ」、和洋バル?「じじばば」。 »

大阪南部」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/39819170

この記事へのトラックバック一覧です: やはりここで飲む日本酒はめちゃ旨い!帝塚山4丁目の「あづま」。:

« 「神戸新開地音楽祭」にかこつけて、新開地「赤ひげ」2軒で昼飲みです♪ | トップページ | 京都駅前で旨い1軒と美味しいもう1軒、良い感じです、煮込みの「へんこつ」、和洋バル?「じじばば」。 »