« 美味しいもつ焼き、阪堺電軌鉄道に揺られて天下茶屋の「たゆたゆ」へ。 | トップページ | 京橋フォークライブの打ち上げは、、、串カツ「まつい」→「徳田酒店」→「カラオケ」♪ようやるわ^^) »

2011年5月 2日 (月)

駅前第1ビルの新鋭「寺田屋」、そして第2ビルの無条件幸福「たよし」へ。

Fish_mark_1kai2

【2011年4月8日(金)】

大阪 駅前ビル「寺田屋」→「たよし」

金曜日の夜です、が、、、

明日は大阪京橋でライブ出演があります、昼のステージなので早めに出掛けますのであまり遅くなりたくない、それに今日は久しぶりに雨が降っていますね、雨の中を歩くのも面倒です、、、ということで駅前ビルに行くことにしました、これは必然ですよねhappy01

とはいえ、駅前ビルといってもそこには100軒からの酒場があります、さてどこへ行きますか、いくつも候補は浮かんできますが、ここは新規開発に取り組んでみることにしました、

駅前第一ビルB2Fにいつの間にかできてる「寺田屋」、

110408_19430001

「ふくじゅ」の並びですね、前がどんな店だったかは知りませんが見た目新規オープンですよね、どうやらおでんの店ですが牛すじも売りのよう、これに魅かれて入店します、

手前にカウンター、奥にもカウンター、テーブルもあったかな?

珍しくおでん鍋がカウンターの中に2つあります、これはほんと珍しいと思います、

とりあえずの生中380円也と「牛すじ」120円也を頼みます、と、、、

「何本しましょ?」
「え!?あ、串?」
「そうです、串で出します」
「では2本」

大阪独特?の浅くて四角い味噌鍋で串の“牛すじ”が煮込まれています、なるほどね、

110408_19450001

はい、串です、美味しいですgood

これでビールを飲み干してお酒に替えます、定番酒は灘の酒、敬遠して地酒欄の「越乃景虎」にします、新潟の酒、飲まなきゃね、450円也、

う~ん、惜しいなあ、もうちょっと旨味が欲しいcoldsweats01

おでんも頼もう、お薦めの「がんもどき」、ちょっと高い280円也、

110408_19550002

うーん?ちょっと味が薄いのか?これくらいの味付けなのか、煮込みが足らないのか、上品なのか、いまひとつピンときませんsweat02

続いて好物の「厚揚げ」と「じゃがいも」、やはり相当の薄味ですね、

110408_20090001

これでお勘定にします、1550円也、駅前ビルという立地だともう少しメリハリのある味付けの方がよいかなあ、ガンバってくださいdash

ちょっと飲みたらないので、第2ビルB2Fの最強CP立ち飲み「たよし」へ行きました、いつもの如く満員ですが、なんとか前回と同じ入り口角のカウンターに取り付いて、酒は「男山」300円也、この升からあふれんばかりに注いでいただきます、く~~、安くて旨いねえ、嬉しいねえ、

110408_20310001_2

肴は「しらすサラダ」100円也、これは旨いんだ、そして100円だあhappy02

110408_20310002

もう一品、「だしまき」200円也、目の前で手作り、嬉しいねえheart02

(なぜか写真がないsweat01)

はい、これで「男山」を飲み干します、ふ~~、

もう書くのも失礼なような気がするくらい『安い!たよし』、これでお勘定にして600円也、安い!!はは、このCPには無条件幸福です、笑うしかないbleah

大阪駅前第2ビルB2Fの「たよし」、いつもお世話になります、またよろしくheart04

|

« 美味しいもつ焼き、阪堺電軌鉄道に揺られて天下茶屋の「たゆたゆ」へ。 | トップページ | 京橋フォークライブの打ち上げは、、、串カツ「まつい」→「徳田酒店」→「カラオケ」♪ようやるわ^^) »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/39558822

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前第1ビルの新鋭「寺田屋」、そして第2ビルの無条件幸福「たよし」へ。:

« 美味しいもつ焼き、阪堺電軌鉄道に揺られて天下茶屋の「たゆたゆ」へ。 | トップページ | 京橋フォークライブの打ち上げは、、、串カツ「まつい」→「徳田酒店」→「カラオケ」♪ようやるわ^^) »