« 久しぶり、夕食使い西九条「大黒」、やっぱりここの「鉄火丼」は旨い! | トップページ | 新梅田食堂街でもこの辺りはちょっとざわざわしてます、立ち飲みの「大阪屋」。 »

2011年4月24日 (日)

日本酒も肴も美味しいね、なんと“十四代”も“九平次”もある、なんばの立ち飲み「最」。

【2011年3月30日(水)】

大阪 ナンバ 立ち飲み「最」

さて、この日は前回、新世界から恵美須町で飲んだ帰りに前を通ったナンバの立ち飲み「最」に行きましょう、

有名なお店ですね、よく記事を見かけます、冬場の「最」は風除けのビニールシートに覆われているのですが、堂々と「十四代」の張り紙が、

110330_19330001

110325_20420001

日本酒が売りのお店のようです、今までも何回も前を通っていますがまだ未入店、ぜひぜひ一度は行ってみましょうdash

ビニールシートをくぐるとイメージよりは狭い店内、

10人ほど立てるL字カウンターと表側に立ち飲みテーブルがありますね、日本酒にしようかと思いつつ、やはり一口ビールが飲みたいです、まずは生中をお願いします、サービスで「枝豆」が出てきました、カウンターの中にはお姉さんが3人ほど、皆さんTシャツのユニフォーム姿です、これまたイメージと違いましたわhappy01

カウンターの前に貼ってあるメニューから「クリームチーズと酒盗」350円也をお願いします、

110330_19400001

こりゃ旨そうですshine

酒のアテ、肴ですね、“酒盗”が2種類あります、それぞれ生産港が違うようです、港の名前を教えていただいたのですが忘れてしまいした、高知だっけ?枕崎だっけ?「酒盗」はめちゃ辛い、これだけで楽しむのも良いですが、、、なにか他のものが一緒に欲しくなるほどの辛さです、

これはやはり日本酒へ行かないといけませんね、

日本酒のメニューには「十四代」だけでも4~5種載ってます、さすがに上位品は値段も半端じゃないですね、それより奥に貼ってある「九平次」700円也の張り紙が気になります、家で飲んでいるお気に入りの銘柄です、まずは「九平次」から行ってみましょうか、

110330_19470001

ワイングラスに少しの量が入ります(上の写真はすでに何口か飲んだ後の写真sweat01もっと履いてます!)、そうか、ここも少しずつ飲む最近のスタイルなんですね、700円は安いと思いましたがこれだと相応ですね、

はい、美味しいですがワイングラスで飲むとあっという間になくなりました、

せっかくですから今日はいろんな日本酒を飲んでみましょう、「今日の地酒」310円也というメニューがあります、お隣の2人連れが頼まれました、「フルーティです」「ほ~、ホンマや、せやけどこれはちょっとフルーティすぎるなあ」というような会話がありました、フルーティなんはワタシ好きですよlovelyならば、と狙っていました、2杯目は「本日の地酒」:「壱」というお酒です、徳島の三好菊酒造のお酒です、一口飲むと確かにフルーティー、リンゴ酒みたい口当たりです、、、が、、、さすがにこれは少し甘すぎましたねcoldsweats01しかし日本酒もいろいろと個性的なものが出てくる時代ですね。

酒盗がなくなった(あ、クリームチーズも美味しかった)ので、肴をもう一品「ひね鶏と焼きネギの大葉和え」300円也をお願いします、

110330_19590002

この料理もしっかりとしています、ここは酒と肴のバランスが良いようですな、これが人気の秘密ですか?

それでも「壱」を飲み干して、もう1杯dash

こんどは「風の森」450円也にします、奈良のお酒ですかね、南森町の「よしむら」や生駒菜畑の塩餃子の「極楽や」でいただいたお酒ですね、うん、これは期待通りの真ん中のお酒です、美味しいheart02

110330_19590001

これでお勘定にします、2470円也、ビールも飲んでますからね4杯飲むと立ち飲みでもそこそこ行きます、

ナンバの日本酒も肴も美味しい立ち飲み「最」、
まだまだ楽しみが残っていそうです、絶対また来ますねheart04

|

« 久しぶり、夕食使い西九条「大黒」、やっぱりここの「鉄火丼」は旨い! | トップページ | 新梅田食堂街でもこの辺りはちょっとざわざわしてます、立ち飲みの「大阪屋」。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/39473385

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒も肴も美味しいね、なんと“十四代”も“九平次”もある、なんばの立ち飲み「最」。:

« 久しぶり、夕食使い西九条「大黒」、やっぱりここの「鉄火丼」は旨い! | トップページ | 新梅田食堂街でもこの辺りはちょっとざわざわしてます、立ち飲みの「大阪屋」。 »