« 久し振りに海鮮しゃぶしゃぶです!同級生と中津(豊崎)の「味匠 なにわ」へ。 | トップページ | 久々の福島探訪、立ち飲みの「大黒」から「やきとん ぶった」へ。 »

2010年10月21日 (木)

珍しく土曜日の梅田ですが、やっぱりいつもの「奴」、そして「釜たけうどん」で腹ごしらえ。

【2010年10月2日(土)】

大阪 新梅田食堂街 「奴」→「釜たけうどん」

めずらしく土曜日の夕方の大阪梅田です、

この日は、大阪江坂のフォーク酒場「GARO」で“斉藤哲夫”+“猫”のライブに参戦予定です、このライブ、20時開演と遅いステージです、ライブハウスで食事を注文すると高くつくので、梅田でなにか食べてから行くつもりですwinkで到着したのが新梅田食道街です。

時間は18時過ぎ、新梅田食道街は混んでますね、

まだ阪急百貨店が工事中なので新梅田食道街の南側通路はメインストリート並の混雑です、それを切り抜けてなんとか真ん中辺りまで辿り着きました、いつもの「奴」は満員ですね、うむ、まあこの前も行ったからね、他のところを覗いてみましょう、

「ひょうたんや」はどうでしょうか?おっと、ここもしっかり満員ですね、時間帯が良いからね、どこも混んでます、「世界の酒 北京」はどうかな?ここは入ったことがないのですよ、うーん、ここも混んでいますが詰めれば入れない事はないですね、でも初めてなのでちょっとヘジテイト、で「奴」の前に戻るとちょうど空きが出来たようです、ここは慣れた「奴」に入りましょうlovely

101002_18080001

しっかり満員のようですが大将の指示で詰め合わせていただき右手奥に入ります、瓶ビールをお願いします、ここは瓶ビール小瓶がグラスに注がれてでてきます、

右奥なので、角度がなく正面壁に貼られたメニューがよく見えません、当てずっぽうで好物の「はまち」があるかと訊くと「あります」とのこと、いただきます。

101002_18130001

これだけりっぱな「はまち」、大阪でも最近少ないですよね、もちろん美味しいですhappy01

常連さんが多いこの店ですが、この日は知らない常連さん同士でのお話が弾んでいます、というかmなんかちょっと話噛み合ってないので、聞いていてちょっとはらはらしましたが、無事収束。

ビールがなくなったのでお酒冷やをお願いして、カウンターの料理を物色します、“うなぎ”かな?と思ったのは“あなご”でした、身が厚いあなごですね、“鯨の竜田揚げ”らしきものがあるのでこれも訊いたら「すいません!今日は鳥の唐揚げになります」とのこと、「あなご」と悩んだ末に「鳥の唐揚げ」をお願いしました。

101002_18210001

「鳥の唐揚げ」はカロリー高いのでcoldsweats01なるべく食べないようにしていますが、たまには・・・この前は駅前第2ビルの「たよし」で食べましたね、ほぼ1ヶ月振り、やっぱり「鳥唐」は美味しいheart02

さて、ここはこれくらいでお勘定にしましょう、これ以上飲むとライブで寝てしまいそうです、
〆て1270円也、やっぱりよいお店ですねえgood

毎度の「奴」、また来ますねheart04

さて、このまま江坂に向かおうとしたら、新梅田食道街に新しいうどん屋がありました、「釜たけうどん」、讃岐ですね、うーーん、夜のうどんも敬遠していますが、まだ19時頃です、大丈夫ですよね、腹ごしらえの仕上げに食していきましょう、

自動販売機でメニューを選びます、

「ちくたまぶっかけ」がメインメニューのようです、「ちくちくぶっかけ」っていうのもあります、お店の人に訊いたら(この日はよく訊いてるなあ)玉子がなくちくわの天ぷらが2本乗ってるそうです、では「ちくたまぶっかけ」にしましょう、量は大並小とありますが、小でも300gだそうです、これは迷わず小にします、並400gは今は多すぎますhappy02

101002_18470001

はい、見た目は大変ワタシ好みですね、そして麺もコシがあってとても美味しいですlovely

天ぷらはこの店の特徴なんでしょうがパリっと揚がっています、ちょっと固めというか、、、ワタシは柔らかめの天ぷらが好みなので、これがちょっと惜しかったですが、全体としては文句なしの良店ですねshine

これで腹ごしらえも良し!!今日はもう食べないぞ!と決意して江坂へ向かいますhappy01

うどんも美味しい新梅田食道街、また来ますよheart04

|

« 久し振りに海鮮しゃぶしゃぶです!同級生と中津(豊崎)の「味匠 なにわ」へ。 | トップページ | 久々の福島探訪、立ち飲みの「大黒」から「やきとん ぶった」へ。 »

大阪梅田(新梅田食道街)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/37274181

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく土曜日の梅田ですが、やっぱりいつもの「奴」、そして「釜たけうどん」で腹ごしらえ。:

« 久し振りに海鮮しゃぶしゃぶです!同級生と中津(豊崎)の「味匠 なにわ」へ。 | トップページ | 久々の福島探訪、立ち飲みの「大黒」から「やきとん ぶった」へ。 »