« 広島駅2階のレストラン街は予想に反して「お好み焼村」の様相でした^^) | トップページ | 千日前線小路駅の「なないろ」で美味しい料理をいただきました、そして鶴橋へ。 »

2010年10月14日 (木)

誕生日のお祝いは、、、やっぱり居酒屋でした!!完全な居酒屋、梅香の「金生」。

【2010年9月19日(日)】

大阪 梅香 「金生」

ワタシ、乙女座です、9月生まれです、
先日、無事今年も誕生日を向かえ55歳になりました、
微妙な齢になったものです、、、sweat01

って、微妙も何もアンタ、人から見たら単なるおっさんです、昔なら初老ですcoldsweats01
定年まであと5年です、腰も肩も肘も痛いです、腹出てます、

でも、、、今日も飲みに行きますwink

誕生日祝いにということで居酒屋へ行きます(なぜsign02)、

特別な日ですからね、特別なお店にしましょう、
ということで、向かったのは大阪市此花区梅香にある「金生」、

安くて旨い居酒屋として10年位前からお邪魔しています、最寄り駅が阪神なんば線千鳥橋駅という立地なのでそうそうは行けません、梅田からタクシーだと1500円ちょっとかかると思います、でも阪神なんば線開通で阪神と近鉄が乗り入れたからミナミ方面からは案外気楽に来れるかもですね。

定休は月曜日と第3火曜日(確か、、、行く時は確認してくださいね)で、日曜日は営業しているのが嬉しいです、この日も日曜日です、ここへ行く時は予約していきます、ここまで来ては入れないと辛いですからね。

この日は京都でバンド練習でしたので、京阪電車で大阪京橋駅まで出て、JR環状線で西九条駅まで、そこから阪神なんば線で一駅で千鳥橋駅なのですが、ちょっと時間があるのでここは歩きましょうか、、、って、歩いてもすぐでしたflair西九条から800mくらい10分ほどで千鳥橋駅に着きます、そこから「金生」までは徒歩5分ほど、時間は予約通りの18時30分です。

はい、お久し振りです、入ると左手に8人ほど座れるカウンター、ここは地元の常連さん達の定席ですね、その向かいに4人掛けのテーブル席が2つ、そして、奥にはお座敷席があります、4つくらいのテーブル、結構な人数が入れますが、いつも満員ですから、予約していくがお勧めです。



さて、いつものテーブル席に座って生ビール450円也を注文、ここはエビスですね、これで450円は良心的ですheart02

100919_18280001

料理も行きましょう!

まずは刺身は「本まぐろ」680円也と「たこぶつ」380円也、

そして、ここへ来るとどうしてもこれは外せない「若狭ぐじ(甘鯛)塩焼き」を頼みます、この日の“ぐじ”は1280円也、二人で食べるにはちょうど良い大きさではないかな?ここのぐじは大きいものもあります、4人くらいでぐじを予約すると、(うまくいくと)非常に大きく美味なぐじにありつくことも出来ます。

そして、「はもの天ぷら」もお願いします、これも380円也と格安です。

まずは刺身が2品盛で来ました、

100919_18330002

「本まぐろ」は完璧な中トロでした、メチャ美味しい、これだけの「まぐろ」で680円也は大阪の居酒屋では最高ではないでしょうか?

「たこぶつ」、軽く茹でてありますが、これまた、メチャ旨!文字通り大き目のぶつ切りです、これで380円也は信じられませんねhappy02

100919_18420001

「はもの天ぷら」、揚げたて熱々です、大きなはもの天ぷらが5切れですsign03下世話な話、380円で5切れですから一切れ70円くらい!!これって立ち飲みの串カツよりも安いですよ、これで肉厚の「はも」も上等です、これはたまりませんねheart02

そして、「ぐじ塩焼き」が来ました、
やはり2人でいただくのにちょうど良い中くらいの大きさのぐじです。

100919_18480002

さっそくいただきます、

くーーーlovely相変わらずここのぐじの塩焼きはサイコーです、白身の魚ですが、まるでバターで味付けされているような濃厚で滋味溢れる塩焼きです、旨い旨いと箸が止まりませんhappy01大方半分くらいまでは一気に食べます、

さて、この辺りでガツガツから一旦休憩、

ビールも無くなったので日本酒にしてみましょう、手書きの「今日のメニュー」には今日のお勧めの日本酒も書かれています、定番の「金生」もあるのですが、せっかくですからお勧めの日本酒を頼んでみましょう、

まずは“しのみね”480円也をお願いします、“篠峰”ですね、これは、、、うん、旨い!ワタシ好みの米の味がしっかり出てるお酒でですね、しっかり1合入ってそうなガラスの銚子で出てきます。

「お母さん、この酒は旨いですね」
「まあ、これくらいはいつも置いてます、って自慢?happy01
「ははhappy02

さすが、いままであまり意識してなかったですが日本酒も充実していますね、今年は日本酒に注目してますのでますます嬉しいお店になりましたね。

さて、肴をもう少し、「かにみそ豆腐」280円也と「うなぎの肝焼き」280円也をお願いします、
「うな肝」も量が多いですね、苦くて美味しいです。

100919_19000001

100919_19250001

そしてお酒ももう1杯いただきましょう、お母さんになにかもう1杯見繕っていただきます、

出てきたのは「亀の翁ひやおろし」580円也です、はい、これも美味しいですね、すっきりとしたお酒です、レベル高いですねgood

さて、日曜日は一応20時までの営業との事です(お客さんはまだまだおられますが)、ここらでお勘定にしましょう、二人で6杯飲んで6900円也、これだけの料理でこりゃめちゃ安いですよ!shine

旨いお酒に美味しい料理、
まったく文句なしの居酒屋「金生」、また来ますねheart04

|

« 広島駅2階のレストラン街は予想に反して「お好み焼村」の様相でした^^) | トップページ | 千日前線小路駅の「なないろ」で美味しい料理をいただきました、そして鶴橋へ。 »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/37038157

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日のお祝いは、、、やっぱり居酒屋でした!!完全な居酒屋、梅香の「金生」。:

« 広島駅2階のレストラン街は予想に反して「お好み焼村」の様相でした^^) | トップページ | 千日前線小路駅の「なないろ」で美味しい料理をいただきました、そして鶴橋へ。 »