« この破壊的価格についつい引き込まれます、駅前第2ビルB2Fの「たよし」に再訪。 | トップページ | 梅田からちょっと歩きますが、豊崎はランチの良店が一杯です、「たけうちうどん店」と「讃州うどん」。 »

2010年10月 9日 (土)

映画『悪人』の後は、、、そんな気分で「大御所酒坊」から「呑舟」へ逃避行!?

【2010年9月15日(水)】

大阪 ホワイティ梅田(ウメチカ) 「大御所酒坊」→ 「呑舟」

この日は休んでいます、日曜日に上海出張から帰ってきた週、どうも調子が出ないので水曜日は休み!でも、昼から梅田で映画観ました、話題の「悪人」shineそれなりの結末が用意されていたのに、そこまでの後半がもたつきましたね、アップが多いので深津絵里さんのそばかすまでよく見えますhappy01

で、映画終わりで当然一杯飲んで帰ります、どこへ行こうかと思案しましたが、阪急メンズ館の上で映画を観たのでそのままウメ地下へ降ります、いくつか候補がありますが、ここは新規の「大御所酒坊」に入ってみました、前から気になっていたお店です、

100915_18010001kai

横幅が広いU字カウンター、25人くらいは入るでしょうか?先客は4人ほど、あれ?ちょっと臭う?とりあえず生ビール400円也と目の前の冷蔵ショーケースに直接書かれたメニュー?から「鯛の子」を注文、鯛の子、好物ですlovely

100915_17580002

100915_17460001

ウメチカのメイン通りに面したお店、出入りが早いですね、みなさんさっと飲んで出て行かれます、常連さんに話しかけられますが、まだ映画の余韻を楽しんでいたのであまり相槌打たず、すいませんねcoldsweats01なにせこのときの気分はまだ『悪人』ですからhappy02

「奴」300円也が人気のようですので、ワタシも相乗り、出汁がかけられて出てくるタイプですね、

100915_17540001

いつもはお母さんがおられるようですがこの日はお休み?常連さんと店員さんで何かそのようなことを話されています。

どうも、調子が出ないのでここはこれでお勘定にします、
〆てちょうど1000円也、どうも真髄には触れられなかったような気がします、ではでは「大御所酒坊」、また来ますねheart04

さて、こうなったらもう1軒行きましょう、阪急メンズ館の地下舳先を回り込むと左手に「呑舟」があります、

基本立ち飲みのはずですが、J字カウンターの右側は椅子が置いておりますね、右側に案内されたので座ることにします、さっと芋焼酎の水割り360円也をお願いして、料理は「串カツ盛り合わせ(5本盛り)」550円也をお願いします、これに決めてましたhappy01@120円の串カツ、ウメチカの大きな通りの立ち飲み串カツ屋さんよりも美味しいと思うので串カツ食べたいならここで、盛り合わせですが、串の中身は指定できます、鶏、豚、海老、タマネギ、ウインナーにしていただきます。

100915_18100001

ここは珍しくTVがなく、ラジオの阪神戦が放送されています、が、チャンスでヒットを打ってもアナウンサーのコメントが歓声でよく聴き取れません、かえって気になる、まあこの日も結局負けてましたが・・・sweat02

濃いめの焼酎水割りですがすっと飲み干してしまったのでお代わり、

料理ももう一品頼みましょうか、一品メニューのトップに書かれている「スジねぎ」350円也にしてみます、なんか名物メニューっぽい雰囲気を醸し出しています、

100915_18230001

お、これは正解flairスジ肉は軟らかく煮込まれ焼酎に合います、美味しいですheart02

店もだいぶ混んできました、お隣でタバコを吸われていますが、風向きがこちら向き、相当不利な条件ですsweat01ここらでお勘定にしましょう、〆て1620円也、梅田ならこれくらいは仕方ないですか、

お釣りをいただく時にお姐さんから「また来てね」の一言、これはなんか良い感じでしたhappy01

ウメチカの立ち飲み「呑舟」、また来ますねheart04

|

« この破壊的価格についつい引き込まれます、駅前第2ビルB2Fの「たよし」に再訪。 | トップページ | 梅田からちょっと歩きますが、豊崎はランチの良店が一杯です、「たけうちうどん店」と「讃州うどん」。 »

大阪梅田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/37035391

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『悪人』の後は、、、そんな気分で「大御所酒坊」から「呑舟」へ逃避行!?:

« この破壊的価格についつい引き込まれます、駅前第2ビルB2Fの「たよし」に再訪。 | トップページ | 梅田からちょっと歩きますが、豊崎はランチの良店が一杯です、「たけうちうどん店」と「讃州うどん」。 »