« 堀切菖蒲園、「き楽」の次は「小島屋」、久し振りに下町情緒に浸りました。 | トップページ | 有楽町の「ニュー加賀屋」、初めての訪問です、モツ焼き、美味しかったですよ。 »

2010年10月30日 (土)

そぼ降る雨の平井駅、そう、久し振りに「豊田屋」の“白子鍋”です。

【2010年10月9日(土)】

東京 平井 「豊田屋」

雨の東京です、

午前中から有楽町で映画「BECK」を観て、

昼食は銀座3丁目で偶然見かけた蕎麦屋「善光寺蕎麦」で“カレーなんばん”とビールをいただきました(あ!もう呑んでる!!)happy01、蕎麦は普通に美味しかったです、

101009_14080001

101009_13320001

お酒はお気に入りの「九平次」も置いてありましたが、さすがに銀座、高いですsweat01ちょっと手が出ませんね、、、

余談ですが・・・

この料理名の“なんばん”って面白いですよね(“カレーそば”ではないのだ!)、蕎麦だと“鴨なんばん”とか“鶏なんばん”っていうのもありますよね、“なんばん”ってなんなんだろう?とか思いません?おそらく“なんばん”=“南蛮”、外国から渡来したもののことですよね、食材の場合“葱”を指すのでしょうか?今のところ“葱”以外に“なんばん”メニューの共通項が思い当たらないので“葱”=“なんばん”なのでしょうね。

関西では他に“とうもろこし”のことを“なんば”といいます、これも同じ由来なのかな?まあ“もろこし”=“唐土”ですから“とうもろこし”も渡来のものという意味でのネーミングでしょうね。

閑話休題happy01

さて、この日は18時30分から有楽町の読売ホールで「なぎら健壱40執念こんさーと」に参戦の予定です、フォーク仲間のUさんとTさんの3人で行く予定、ならばライブ前に軽く飲んでいきますか、ということになり江戸川区平井の「豊田屋」に16時30分集合ということになりました。

そぼ降る雨の中、ちょうど時間通りに「豊田屋」の前の信号を待っているとUさんも来られました、「豊田屋」は16時30分開店ですが油断なりません、土曜日は開店直後に満席になることがしばしば、秋以降は鍋があるので予約も多くあっという間に席がなくなります、

同じく信号待ちをしていた二人連れが足早に横断歩道を渡り「豊田屋」へ入られました、やはり、やられましたねcoldsweats01これで満員なんてことにならないといいのですが、Tさんはまだのようですがここはまず二人で入店しましょう、と中を覗くと、お!さすがTさんがもうカウンターに座っておられます、雨の中待っていたらお店の人に「もう入って良いよ」と声を掛けられ入店したそうです、ヨカッタheart04

さすが、オジさん達の酒場集合の時間は正確ですgood

さっそく焼酎ハイボールを3杯頼みましょう、それと「白子鍋」を2人前ね、それから「レバ刺し」に「さんまの刺身」もお願いします、あと、、、なにか頼んだかもしれませんが忘れました、

ではでは乾杯です、
Uさんとは8月にも「なぎら健壱のフォーク夜話」でもご一緒しましたが、Tさんは久しぶりですね、積もる話も・・・そんなにないけどお久しぶりですhappy01

開店して15分くらいでやはり満席に、、、テーブル席はすべて予約の札が立っています、土曜日はだいたいこんな感じですね、土曜日行くなら16時30分の開店前に並ぶか、2巡目狙いで18時以降に行くのが良いと思います。

一気に客が入って一気に注文が来るので、最初のうちはどうしても料理が出てくるまでに時間がかかります、ここはハイボールを飲みながらじっくりと待ちましょう。

まずは「レバ刺し」、

101009_16400001

“塩とごま油”でお願いしました、東京では“にんにく醤油”とか“生姜醤油”というのがデフォルトですが、関西では“塩とごま油”が基本です。

「さんまの刺身」、

101009_16500001

そして、来ました、本日のお目当て「白子鍋」2人前です、

101009_16590001

もう、このビジュアルを見ただけでお腹が鳴ります、無条件幸福ですheart02

外は雨で少し冷えているこの日、鍋にぴったりの日でしたね、

101009_17070001

この「白子鍋」を3人でいただいてお勘定にします、この後ライブがあるのでこの日は「豊田屋」、1時間しか時間がないのですよ、でもちょうど2組くらいのお待ちがあり、我々と入れ替わりに入れそうです、よかったですね、雨の中で待つのは辛いですからねwink

3人で2杯づつ飲んで6000円くらいだったかな、
久しぶりの豊田屋の「白子鍋」、美味しかったです、また来ますねheart04

|

« 堀切菖蒲園、「き楽」の次は「小島屋」、久し振りに下町情緒に浸りました。 | トップページ | 有楽町の「ニュー加賀屋」、初めての訪問です、モツ焼き、美味しかったですよ。 »

江戸川区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/37353974

この記事へのトラックバック一覧です: そぼ降る雨の平井駅、そう、久し振りに「豊田屋」の“白子鍋”です。:

« 堀切菖蒲園、「き楽」の次は「小島屋」、久し振りに下町情緒に浸りました。 | トップページ | 有楽町の「ニュー加賀屋」、初めての訪問です、モツ焼き、美味しかったですよ。 »