« 京都深草の「近善」、ローカルのお店??いやいや、なかなかの名店です。 | トップページ | 珍しく土曜日の梅田ですが、やっぱりいつもの「奴」、そして「釜たけうどん」で腹ごしらえ。 »

2010年10月20日 (水)

久し振りに海鮮しゃぶしゃぶです!同級生と中津(豊崎)の「味匠 なにわ」へ。

【2010年9月28日(火)】

大阪 中津 「味匠なにわ」

さてこの日は高校の同級生NANBUさんと、Nさん、Sさんと4人で飲み会です、

会場はワタシのセッティングで中津(豊崎4丁目)の「味匠なにわ」さんです、久しぶりに“海鮮しゃぶしゃぶ”をいただきに来ましたshine

地下鉄中津駅に18時15分と早い時間の集合ですが、全員時間通りに集まりましたhappy01こりゃモチベーション高いですね、中津駅から「味匠なにわ」までは歩いて5~6分、途中人気のラーメン店「弥七」の前を通って行きます(もちろん「弥七」はすでに営業終了していました)。

久しぶりの「味匠 なにわ」、暖簾をくぐると、あら、一番客ですね、大将は今日のメニューを書いておられる最中です、とりあえず一番奥の席に着きます。

この日も“海鮮しゃぶしゃぶ”をお願いしておりますが、まだシーズン的に入らないネタもあるとのことで、4人で2人前のみ注文、あとは一品料理を頼む予定です。

さっそくビールを頼んで突き出しでグビグビとやります、

100928_18280001

“海鮮っしゃぶしゃぶ”のネタはいま捌いておられる最中ですhappy01
そして、早々にきたのがこれ!

100928_18450001

これで「海鮮しゃぶしゃぶ」一人前です、量は多いです、前回は人数分を注文して食べきれずに苦労しました、ので今日はこれくらいでちょうどヨカッタですな。

中トロに鯛、生タコにイカ、鰤、貝柱に鱧も乗ってますね、そして甘エビと車エビ?これがまだ動いてますhappy02などなど、もちろん刺身でも食べられるので好みで刺身orしゃぶしゃぶ、各自の好みで適当にどんどんいただきます、中トロとエビがおいしいですねlovely

この日はちょっとNANBU氏にお願い事(来年のライブの事note)があったので酔う前に忘れないようにお願いします、はい、よろしくお願いしますね。

しゃぶしゃぶの鍋には大根の千切りがいっぱい入っています、しゃぶしゃぶのネタが沈まないようにとの工夫ですが、この大根も美味しいです、別に白菜、しめじ、エノキなどの野菜類もあり後半はこれも投入します、野菜補給!

100928_18490001

さて、2人前とはいえここまでで結構お腹が膨れます、がもう少し食べましょう、お酒は焼酎のボトルをお願いします。

「豆腐」、

100928_19330001

「トンカツ」(普段揚げ物食べてないSさんのリクエストhappy02)、
確かにこういうのもたまに食べると美味しいheart02

100928_19350001

「茄子」、

100928_19400001

「レンコンの天ぷら」、

100928_19400002

そして「出汁巻き」など、これは写真忘れましたsweat01

お腹一杯と言いながら結構食べていますねcoldsweats01

さあこれでお腹一杯です、ではではこれでお勘定にしましょう、4人で2万円くらい、少々値は張りますがこれからのシーズン“海鮮しゃぶしゃぶ”がおいしい季節です、

豊崎の「味匠 なにわ」、また来ますねheart04

さて、4人でぶらぶらと中津方面をめざします、

途中角打ちを発見!
「カワハラ酒店」、明るい店内で皆さん飲んでおられます、入ろうかと4人連れであることを大将に告げたのですが残念ながら満員です、くーーー、今度また寄りますねwink

さて、こうなるともう1軒寄って帰りたいですね、

途中の店をのぞき込みながら中津駅1番出口までたどり着きます、ここまで来たらもう終わりかけでしょうが「大西酒店」を覗こうかと思った途端に交差点の向こうに屋台が見えました、

「さんちゃん屋」という屋台のようです、

100928_21230001

なんか満員で盛り上がっているようです、

100928_21240001kai

ちょっと覗くと、

「何人?」
「4人ですが、、、満員ですね」
「いやいや、大丈夫、大丈夫」

ということで、いきなり屋台の奥の方の道路スペースに椅子をならべてウレタンのネタケースをテーブルにして、あっという間に4人席が出来上がりましたhappy01

こりゃ飲んでいかないとまずいですな、ではでは座らせていただきましょう、ビールは目の前のテーブル=ウレタンのケースの中に缶ビールが冷えてます、そして料理は、、、と見たら、、、どうやらこの屋台、“たこ焼き”オンリーのようですsweat02注文はとりあえずないようで「どんどん焼くからね」という感じ、まあ良いでしょう、サッポロの缶ビールで乾杯です、お、
サッポロ美味しいですねflair冷やし具合が良いのかな?

たこ焼きは醤油味やソース味、辛みソースなどいくつかのバリエーションがあるようです、

100928_21360001

3皿ほどいただいてビールもなくなったのでオーダーストップをかけます、これで4000円也、ビールもたこ焼きも500円ということですね、

でも、飲んだ後のたこ焼きは・・・確実に太りますね、
翌日、800g増量にダイエットを誓ったワタシですcoldsweats01

|

« 京都深草の「近善」、ローカルのお店??いやいや、なかなかの名店です。 | トップページ | 珍しく土曜日の梅田ですが、やっぱりいつもの「奴」、そして「釜たけうどん」で腹ごしらえ。 »

大阪中津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/37291651

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに海鮮しゃぶしゃぶです!同級生と中津(豊崎)の「味匠 なにわ」へ。:

« 京都深草の「近善」、ローカルのお店??いやいや、なかなかの名店です。 | トップページ | 珍しく土曜日の梅田ですが、やっぱりいつもの「奴」、そして「釜たけうどん」で腹ごしらえ。 »