« 珍しく土曜日の梅田ですが、やっぱりいつもの「奴」、そして「釜たけうどん」で腹ごしらえ。 | トップページ | 懐かしい街、大阪の寺田町、まずは大衆酒場「千石」です。 »

2010年10月23日 (土)

久々の福島探訪、立ち飲みの「大黒」から「やきとん ぶった」へ。

【2010年10月5日(火)】

大阪 福島 「大黒1」→「やきとんぶった」

久しぶりに福島へやってきました、

梅田からぶらぶら歩きながら路地を物色、やはりこの辺りは面白そうな店があります、なかでも店構えが良い東京流鰻の「菱東」は興味津々です、いつか入ってみましょうheart02

さて、浄正橋の交差点まで来ました、

「のめん」に入っても良いのですが、、、なんとなくスルー、ここは立ち呑みの「大黒」を目指しましょう、東側ガード下の一番奥のお店の方です、「大黒」は大阪のあちこちにある屋号ですが、福島駅前にももう1軒2号店もありますね、このガード下の方が1号店でしょうか(確か)。

101005_19290001

前に来たときは満員だったのですが、あれ?今日は空いてますね、先客は一人客ばかり5人様、余裕ですhappy01入ったところのカウンターに取り付いて生ビールをお願いします。

101005_19150001kai

店内にはTigers戦のラジオが流れています、TVはなし、大将が「TV入れようかなあ、Tigers戦がある日は入りが悪いわ」なんてぼやいていらっしゃいましたhappy01

ここは魚が美味しい店、メニューも8割方魚のメニューです、まずは迷わず好物の「ハマチ」400円也を注文します、

101005_18580001

ちょっと若いハマチですが、新鮮で美味しいですよ、

この日、Tigersのマートン選手がシーズン211本目のヒットを放ちイチローの日本記録を抜きました、マートンはほんと良い奴ですね、選手以前に人が良いと思います、って会ったことないですがcoldsweats01

もう一品、「大あさりの醤油焼き」を注文、飲み物は日本酒へ、「大黒」を冷やでいただきます。

101005_19120001

大あさりはこんな感じ、さすがに身が大きいですね、2つ分の身が入っているようです(違うかな?)

101005_19200001

この頃に一人客3人がお勘定、

私も味違いが食べたくなりました、魚以外のメニューは少ないのでここは移動しましょう、とお勘定にします、1650円也、

お魚が美味しい福島の「大黒」(1号店)、また来ますねheart04

で、ぷらぷらと福島駅周辺を流します、

立ち飲みの「とらや」もそそられますね、「大黒2号店」もありますが「大黒」の梯子もいかがなものかsweat02とスルーします、

駅の反対側の路地を3本ほど探訪、

ここら辺りは酒場・居酒屋というよりBarやイタ飯、食堂系のお店に惹かれますねshine良いお店が並んでます、前もそう思いながら歩いた憶えがありますが、、、でも、ここはやはり酒場・居酒屋を探しましょう、と、初めて見るお店がありました、

「やきとん ぶった」、

101005_20310001kai

最近、大阪でも焼きとんが流行っています、相当数の“やきとん”専門店が出来ていますね、この「ぶった」も焼きとん専門ですね、ホッピーの提灯も見えます、これは一度試してみましょうか、

小さなカウンターとテーブル席が4つほどのお店、今風の店装です、店員さんはお兄さん2名、まだあまり慣れていないのかカウンターにワタシが座ってもほったらかしです、まあ良いや、メニューでも見て待ちましょう、焼き方のお兄さんがもう一人に目配せしてやっと注文を取りに来てくれましたcoldsweats01

とりあえずホッピーを頼みます、そして当然焼き物を、串は1本から注文できるようですが値段は微妙に80円~いろいろとあります、肉の部位の数は相当多いです、聞いたことのない部位もあります。

悩みつつも注文です、“かしら”120円也、おすすめの“くちびる”130円也、“しろ”100円也、“なんこつ”100円也の4本を注文、あと「うま塩もやし」もお願いします、

すぐに「うま塩もやし」が来ました、

101005_19550001

お、なかなか美味しいじゃありませんかflair
なかなか良い出だしですね、ホッピーをあおりながら串への期待感が高まります、

まず“しろ”以外の3本が来て、すぐ後に“しろ”も来ました、
(なので、カシラを一カケ食していますsweat01

101005_20050002

まずは好物の“かしら”をいただきます、

お、東京で食べたことのある味ですね、どこの焼きとんだろう?ちょっとすぐには思い出せませんが、小降りで油気が少ない“かしら”です、なかなか美味しいじゃないですかgood

初めて食す“くちびる”、なんこつを柔らかくした感じ?アブラを少し堅くして上品にした感じ??とにかくこれもいイケます、

“なんこつ”“しろ”も美味しいです、

あまり期待せずに入った「やきとん ぶった」ですが、うん、ちゃんと“やきとん”しています、よろしいんじゃないでしょうか、関西のやきとんもレベルが徐々に上がってきましたねshine

ホッピーの中をお代わりしてこれでお勘定にします、
1300円くらいだったかな?

福島駅の南西の路地にあった「やきとん ぶった」、美味しかったです、また来ますねheart04

|

« 珍しく土曜日の梅田ですが、やっぱりいつもの「奴」、そして「釜たけうどん」で腹ごしらえ。 | トップページ | 懐かしい街、大阪の寺田町、まずは大衆酒場「千石」です。 »

大阪野田福島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/37274537

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の福島探訪、立ち飲みの「大黒」から「やきとん ぶった」へ。:

« 珍しく土曜日の梅田ですが、やっぱりいつもの「奴」、そして「釜たけうどん」で腹ごしらえ。 | トップページ | 懐かしい街、大阪の寺田町、まずは大衆酒場「千石」です。 »