« 銀座の「ジャポネ」を彷彿、駅前第3ビルの「起世」の焼きスパゲティ。 | トップページ | 鶴橋の「空」はえらい行列です、で、探訪で見つけたのが「正宗屋」です。 »

2010年9月17日 (金)

初めての鶴橋探訪、といきなりありました、立ち飲み「源氏」。

【2010年8月27日(金)】

大阪 鶴橋 立ち飲み「源氏」

この週は火曜日にも飲みに行ったのですが、、、

どうも酒場巡りのモチベーションが沸かず、あれやこれや迷った挙げ句の果てに結局駅前第1ビルの立ち飲み「和」で軽く飲んで帰りました、やはり無理くり飲みに行こうと思ってもだめですね。

でも、この日は週末の金曜日、
もう飲みに行きたい!!というモチベーションいっぱい!!
(これってモチベーションと呼んで良いのでしょうか^^)

で、飲む気満々で向かったのは“鶴橋”、

そう焼肉タウン、コリアンタウンとして全国的に有名ですよね、でも、、、ワタシは数回焼肉を食べただけ、ほとんど店は知りません、今日は酒場開拓精神に乗っ取ってがんばります

JR環状線「鶴橋駅」で降りると、いきなりの鶴橋ワールドが拡がります、ガード下から縦横に延びる路地、いい感じですねではでは探訪してみましょう、、、

と、思う間もなくいきなりありました、立ち飲みのようですね、「源氏」

100827_18560001

ガード下の改札口のすぐ西側です、暖簾越しに中を覗くと空いているようなので入ってみましょう。

はい、想像通りの立ち飲み、変形コの字というか、逆ワの字カウンターともいうべきレイアウト、詰めれば15人くらいは入りそうですね、中にはセンターにお兄さんが一人、このお兄さんが注文を捌きながらお勘定もされています、他に串カツの揚げ方さん、奥にはお姐さんが一人、料理洗い方さんでしょうか?

とりあえず、「ビール!」とお願いすると「瓶?生?」と問い返されたので生ビールをお願いします、そして料理はとりあえずの「奴」にしましょう。

100827_18340001

料理は“串カツ”と“おでん”がメインで、他に少し1品料理があるようです、串カツは大方揚げ置きですね、1本120円、鰺などのネタも120円のようでこれはお得感がありますね。

常連率は70%くらいでしょうか?お兄さん、あちらこちらのお客さんと軽口を交わしながらてきぱきと注文を捌きます、少々しゃべりすぎの感はありますがこのお兄さんのテンポが店の雰囲気を作っていますね。

もう一品、串カツも食べたいなあ、と迷いながら目の前でぐつぐつと煮えている「どて焼き」370円也を注文します。

100827_18370001

ここで気が付いたのですが、このお店は伝票がないようですね、器がカウンターにそのまま置かれているので、これで勘定するのかな?と思っていたのですが、、、どうやら、センターのお兄さんが注文を覚えておられるようです

右隣のお客さんがお勘定をされました、20円ほどのお釣りをお兄さんが用意してる間にすっと出て行かれます、お釣りを取るときに一瞬目を離したお兄さん、出ていくお客さんに大声で「ありがとうございます!!」、すばやい対応、で一人事、「男前やなあ」
なかなか良い感じじゃないですか

でも、この日は暑い、足下には外から熱風が入って来ます、

今日は酒場開拓精神に乗っ取っていますのでここらでお勘定にしましょう、と、左隣のお客さんからも同時にお勘定の声、注文が少ないこともありますが、お兄さん、さっとそのお客さんの金額を叫びます、ほーー、やはり注文覚えてますね、
その釣り銭を取ってるお兄さんの背中越しにワタシも「お勘定」と声を上げると、その姿勢のままのお兄さんから金額が帰ってきました、ピタリやはりワタシの注文内容も覚えておられました、たいしたものです

カウンターセンターのお兄さんの職人芸を楽しみに飲むのも一興です、

鶴橋駅前の立ち飲み「源氏」、また来ますね

|

« 銀座の「ジャポネ」を彷彿、駅前第3ビルの「起世」の焼きスパゲティ。 | トップページ | 鶴橋の「空」はえらい行列です、で、探訪で見つけたのが「正宗屋」です。 »

大阪玉造鶴橋周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての鶴橋探訪、といきなりありました、立ち飲み「源氏」。:

« 銀座の「ジャポネ」を彷彿、駅前第3ビルの「起世」の焼きスパゲティ。 | トップページ | 鶴橋の「空」はえらい行列です、で、探訪で見つけたのが「正宗屋」です。 »