« 七条本町の「本町亭」で満腹の昼食をいただく。 | トップページ | 大阪駅前ビルを徘徊!?第1ビル2F→第3ビルB1→第2ビルB1。 »

2010年1月 3日 (日)

日曜日に開いているのがうれしいです、で、料理をいただくともっとうれしい、東心斎橋「すざき」。

あけましておめでとうございます
2010年もよろしくお願いいたします。

2009年1月から始めたこのBlogも満1年、

2004年から書いているギターBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、
そこで書いた「東京観光案内」「関西観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していき、そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと始めました。

当初の予定では2009年秋頃には、本家の記事に追いつき、こちらで新規記事掲載を始める予定でしたが、まだ追いついていません。

現在、約1ヶ月遅れまで追い上げています、
2月頃には、こちらで新規記事アップが始められると思います、
もう少しお付き合いをお願いいたします

東心斎橋の「すざき」、

間違いなく美味しい料理がいただけますよ、

「アボガドの山葵醤油」、今では我が家でも定番の肴です。

【2009年11月28日の記事】

2009年8月30日(日)
東心斎橋 「すざき」

日曜日に開いている店って貴重ですよね、
なにも日曜日にわざわざ出掛けなくても、という声も聞こえてきますが、単身赴任中の日曜日は案外時間をもてあますことも多かったのです。

ちなみに、東京で日曜日に開いている酒場、

最初は赤羽の「まるますや」くらいしか知らなかったのですが、
今では、八広の「伊勢元酒場」「丸好酒場」、鐘淵の「十一屋」、日本堤の「大林」「丸千葉」、四つ木の「ゑびす」と大島の「ゑびす」、石原の「増美屋」、本所の「牧野」、池袋の「ふくろ」、渋谷なら「根室食堂」辺りが思い浮かびます。

浅草や上野でもいろいろと飲めそうですね。

関西では、となると、あまり思いつかないですが梅香の「金生」は開いていますね。
「白雪温酒場」は開いているのかな?

そんな中、日曜日に開いている魚が美味しいとお店、という耳寄りな情報を教えていただいたので、日曜日に行ってきました。

大阪東心斎橋の「すざき」、

東心斎橋まで日曜日に出掛けて、満員では困るので、一応予約をして出掛けました。

この日は地図を持参していたのでお店はすぐに見つかりました
(前回の「世界長新開地直売所」訪問時は25分もウロウロして顰蹙をかいましたので)

「すざき」は意外にもビルの2階でした、この辺もちゃんと事前情報を見てないなあ。

道から直接2階へ上がります、引き戸を引くと、、、あれ、空いていますね。
4人組の先客が左手のテーブル席に1組だけ、時間は18時頃、確か17時開店だと思ったのですが、やはり日曜日は空いているのかもしれません。

ゆるい曲がりのL字カウンターに10数席、左手に掘り炬燵になった小上がり4人テーブル席が3つあります。

予約した旨を告げますが、空いているので、もう「どこにでも」という感じ、カウンターの一番奥に陣取ります。

この日は板場のお兄さんと、ホール担当のお姉さんの二人でやっておられました。

でも、この二人の仕事がまた早くて無駄がない、空いているせいもあるでしょうが、料理はストレスなくスイスイと出てきます。
お姉さんも無駄のない動きで、お酒のサーブの他に料理の仕上げのちょっとした手間や料理によっては簡単な準備など、見ていてなかなか優秀な動きです。
これは期待できますね。

まずは突き出しが出てきました、「生いくら」、旨い!

1_5

刺身は「生蛸刺身」を注文、旨い!

2_5

「枝豆」、注文を聞いてから、この分だけ鍋で茹でていただきました、旨い!

3_5

「げその炙り」、ほんと刺身をさっと炙るだけ、美味しい!!

4_5

「アボガドの山葵醤油」、文字通り生のアボガドと山葵醤油、この組み合わせ、初めて食べましたが、これはありですね

5_4

「まぐろの眼肉の炙り」、

6_2

マグロの目の裏側の筋肉だそうです、

名物!!と銘打ってありましたが、さすがに美味!!マグロの肉とは思えません、牛肉のような食感の料理でした、旨い!!

最後に「きのこポン酢」、ポン酢と紅葉おろしで旨旨、、

7_4

二人で3杯ずつ飲んで、お勘定は7000円ほど、これだけの料理でこのお値段はお徳でしょう。

普段は混んでいる、という情報でしたので、日曜日は空いていて狙い目かもしれませんね、また来ますね

(記事再掲ここまで)

|

« 七条本町の「本町亭」で満腹の昼食をいただく。 | トップページ | 大阪駅前ビルを徘徊!?第1ビル2F→第3ビルB1→第2ビルB1。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日に開いているのがうれしいです、で、料理をいただくともっとうれしい、東心斎橋「すざき」。:

« 七条本町の「本町亭」で満腹の昼食をいただく。 | トップページ | 大阪駅前ビルを徘徊!?第1ビル2F→第3ビルB1→第2ビルB1。 »