« もうお腹一杯だと言いながら、夕食は久しぶりに二条川端の「赤垣屋」。 | トップページ | 日曜日に開いているのがうれしいです、で、料理をいただくともっとうれしい、東心斎橋「すざき」。 »

2010年1月 2日 (土)

七条本町の「本町亭」で満腹の昼食をいただく。

あけましておめでとうございます
2010年もよろしくお願いいたします。

2009年1月から始めたこのBlogも満1年、

2004年から書いているギターBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、
そこで書いた「東京観光案内」「関西観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していき、そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと始めました。

当初の予定では2009年秋頃には、本家の記事に追いつき、こちらで新規記事掲載を始める予定でしたが、まだ追いついていません。

現在、約1ヶ月遅れまで追い上げています、
2月頃には、こちらで新規記事アップが始められると思います、
もう少しお付き合いをお願いいたします

たまに食したくなる洋食、

ここのビフカツも美味しかったです、

京都七条本町の「本町亭」、

【2009年11月28日の記事】

2009年8月29日(土)

京都 「本町亭」(昼食) → 「赤垣屋」

バンド練習のこの日、どうも変な天気の京都の街、ぱらぱらと雨が降る中、バンドメンバーで昼食に向かいます。

いつもは「COCO壱のカレー」か、「京都で一番流行っているうどん屋」が多いのですが、この日は洋食の「本町亭」を目指します。

私がつい最近、雑誌に載ってるのを見かけたので提案したのですが、バンドメンバー4人のうち2人は何度か訪問しているとか、、

そうか、「京都は狭いなあ」、、、

七条の本町通りを150m程南へ下がった西側にありました、間口の狭い店ですが、京都らしく奥行きはありそうです。

1_4

時間は土曜日の12時過ぎ、
さすがに4人は入れません、が、待つことにします。

待つ間にランチのシステムをバンドメンバーのNaさんに教えてもらいます、
どうやら1品の量が多い(カツなら2枚付くようです)ので、「2品ランチ」1200円というのがお勧めのようで、好きな料理を2品リクエストして盛り合わせてもらうようです。
「3品ランチ」1500円というのもあり、これは文字通り料理を3品チョイスするのですね。

他に、お値段は忘れましたが「ファミリーセット」みたいなのがあり、料理が5品くらいつくのです。
後で分かりますが、、これはちょっと量が多すぎて食べれそうにありません。

てな事をしゃべっている間に席が空きましたので、呼び込んでいただきました。

L字カウンターに10数席、どうやら奥にはテーブル席がいくつかあるようですが、途中が通路だけの狭い部分があり、その奥がうかがい知れません。

2_4

さて、とりあえず4人でビール大瓶を2本注文、乾杯をしながらメニューを考えます、大将は愛想がよくいろいろと教えてくれます。

結局、私は「ビフカツ」+「コロッケ」、

Jは「エビフライ」+「ハンバーグ」、

Naは「トンカツ」+「ホタテフライ」、

CYAはなんと「ビフカツ」+「トンカツ」という大技に出ました

これが私のディッシュ、今見ても旨そう!!

3_4

これはJのディッシュです。

4_4

「ビフカツ」を食べるのは久しぶりです、

ウチの家では昔はご馳走というと「ビフカツ」で、子供の頃は京都新京極四条上ルの『スター食堂』という店に連れて行ってもらっては、ビフカツを食べるのが楽しみでした。

ここ「本町亭」のビフカツも旨い!!、ソースも旨い!!なんか昔懐かしい味です。

もう1品の「コロッケ」が予想に反してクリームコロッケで(ジャガイモかと予想してました)、マカロニや海老が入っていて、これまた旨いのです!!

大将に話しかけました、

「このコロッケも美味しいです
「美味しいでしょう、実は久しぶりに今日はコロッケ作ったのです、今日のコロッケは特別製、ウルトラコロッケですよ」

おお、ラッキーな注文でした、

こんなフライものをビールとともにグビグビ、ライスは4人で2皿だけにしていただき、ちょうど良いくらいでした。

七条本町下ルという地味な場所ですが、なかなかのお店です、遠くから来るファンや、東京からの旅行客も多いようです。

またまた、良いお店を見つけました、また来ますね

ただ、少々カロリーが高いので、この後、バンド練習では思い切り歌いまくりました

(記事再掲ここまで)

|

« もうお腹一杯だと言いながら、夕食は久しぶりに二条川端の「赤垣屋」。 | トップページ | 日曜日に開いているのがうれしいです、で、料理をいただくともっとうれしい、東心斎橋「すざき」。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 七条本町の「本町亭」で満腹の昼食をいただく。:

« もうお腹一杯だと言いながら、夕食は久しぶりに二条川端の「赤垣屋」。 | トップページ | 日曜日に開いているのがうれしいです、で、料理をいただくともっとうれしい、東心斎橋「すざき」。 »