« 大阪駅前ビルを徘徊!?第1ビル2F→第3ビルB1→第2ビルB1。 | トップページ | どうりで旨いはずだ!!「白雪温酒場」の厚揚げは自家製でした^^) »

2010年1月 5日 (火)

いやいや、またまた良いお店に巡り合ったような気がします、西九条の「大黒」。

2009年1月から始めたこのBlogも満1年、

2004年から書いているギターBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、
そこで書いた「東京観光案内」「関西観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していき、そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと始めました。

当初の予定では2009年秋頃には、本家の記事に追いつき、こちらで新規記事掲載を始める予定でしたが、まだ追いついていません。

現在、約1ヶ月遅れまで追い上げています、
2月頃には、こちらで新規記事アップが始められると思います、
もう少しアーカイブにお付き合いをお願いいたします

この日はよく食べています、

2軒目でも結構注文しています、

そして、最後には“丼モノ”も、、、

でも、これがサイコーの丼でした!

【2009年12月16日の記事】

↑上の記事の続きです、、、

2009年9月の中旬、

大阪 西九条 「大黒」、

九条の「白雪温酒場」を後にし、源兵衛渡しの地下トンネルを潜って「西九条駅」を目指します。
(地下鉄・阪神なんば線の「九条駅」よりはこちらの方が近いのです)

「西九条駅」周辺にも酒場・居酒屋がたくさんあります、どこか良いところがあれば寄ってみましょう

「鳴門(立ち飲み)」「鳴門(座り飲み)」「千石酒蔵」「小林商店直売所」辺りは入店済みです、今日はどこか別の店に入りたいですね。

「千石酒蔵」の前で少し悩みましょう、
ガード下の小路の飲み屋街も気になるし、道路の反対側にもチラチラと明かりが見えます、どうしようかなあ、、、、と迷いつつ、結局道路を渡って反対側へ行ってみました。

「阪神なんば線」のガードを潜ると2軒居酒屋がありました、
が、、お!!右側の1軒は「大黒」です、

1_7

聞いたことあります、確かチェーン店で“福島”や“寺田町”にもあるはずです、チェーン店だけどお店毎に微妙にメニューや雰囲気は違うようです。

店の外観は普通の居酒屋です、
店の前に立つとメニューボードが並んでいますが、魚系のメニューがすごく充実しています、これは魚が美味いかもしれません、入ってみましょう

平日の20時30分頃、店内はほぼ満員ですがカウンターに空きがありましたので、すっと入店、二人で生中550円と焼酎330円を注文します。

表のメニュー同様、店内にもボードのメニューと、手書きの「本日のメニュー」があります、どちらも魚系のメニューがずらり、メチャクチャメニュー多いです、迷います!!

2_7

二人で散々迷った挙句に「活たこ刺身」420円と「鮑のバター焼き」430円を注文、期待で待ち時間もドキドキです。

待ってる間に手元の「本日のメニュー」をしげしげと眺めますが、

3_7

この手書きメニュー、どこかの店と似てるなあ、、、
と考えて、思い当たったのが梅香の「金生」の手書きメニューです、
うんうん「金生」のメニューに雰囲気似てます、メニューの数はこちら「大黒」の方がずっと多いですけどね。

「活たこの刺身」が来ました、

4_7

予想に反して茹でてあります、ちょっとがっかり、、、
と思いきや、これが食べてみると美味しい、茹で加減が絶妙なんでしょう、ちょうど食べやすく刺身の感覚もあります、これはなかなかの仕事のようです

もう1品の「鮑のバター焼き」が来ません、
どうも焼き物は時間がかかってるようです、隣のお客さんの焼き物も遅れているようで、フロアのお姐さんが謝っています。

なので、早そうな刺身系から「生うに」680円を注文、

5_6

出てきた量が少ないのでこれもちょっとがっかり、、、
と思いきや、これも旨い!!量は少ないですがめちゃ旨の「うに」です、
いやはや、この店は期待を上手に裏切ってくれます

さらに「かきフライ」420円、

6_4

おお、薄めの衣でサクサク、これまためちゃ旨いです、ウースターソースでいただくのですが、これがまた懐かしい味になってグッドです。

と、やっと焼き物の「鮑のバター焼き」が来ましたよ、

7_6

うん、これはまあ普通、内臓の部分が味付けになっていてなかなかのものです。

いやー、これは良いお店でしょ、ですよね、知らなかった、
焼き魚や煮魚も安くて美味しそうです、

この日は「白雪温酒場」の後の2軒目なので、もうこれ以上食べるのは無理ですが、今度はどっぷり浸かれるように、お腹を減らして来ましょうね。

てな事を言いながら、誘惑に負けて「鉄火丼」(値段忘れました)を一つ注文してしまいました。(おいおい)

で、来た「鉄火丼」がこれ、

8_4

これがもう、この日一番のヒット!いやあ、ホームランです!!

関西でこんな濃厚なマグロ食べたのは久しぶりです、身に旨味が詰まっています、タレとご飯の絡み具合もよくめちゃウマです、

これだけ食べた後にも関わらず二人で一つなのがもどかしい!
でもマグロの量も十分なので半分ずっこでも満足満足、

これでお勘定、二人で3杯飲んで4000円でした。

いやー、また良いお店に巡り合いました、フロアのお姐さんも気を使ってくれてうれしかったです、

また来ますね、絶対に!!

店を出て連れ合いが一言、

「次は、鉄火丼を一人一杯頼む!!」

(記事再掲ここまで)

|

« 大阪駅前ビルを徘徊!?第1ビル2F→第3ビルB1→第2ビルB1。 | トップページ | どうりで旨いはずだ!!「白雪温酒場」の厚揚げは自家製でした^^) »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いやいや、またまた良いお店に巡り合ったような気がします、西九条の「大黒」。:

« 大阪駅前ビルを徘徊!?第1ビル2F→第3ビルB1→第2ビルB1。 | トップページ | どうりで旨いはずだ!!「白雪温酒場」の厚揚げは自家製でした^^) »