« 久しぶりの神田須田町「まつや」、♪でも、わさびはつかない♪ | トップページ | 大阪天満の「肴や」、料理が美味しいハイクオリティ立ち飲み屋。 »

2009年12月17日 (木)

出張先の大阪で行ってきました、ナンバ相合橋の「正宗屋」。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

夜、大阪へ到着、

家に帰る前にちょっとミナミで一杯

ディープな酒場で社長のお相手です

【2009年10月11日の記事】

2009年6月の末、

小雨そぼ降る大阪の街、
うらぶれた服装のサラリーマンが一人、
出張だろうか?スーツを入れたトラベルバッグを持っている、
どうやら今宵一夜の憩いの店を探しているようだ。

と、アーケードのある商店街の中に良さげな居酒屋に目をつけた、
どうやら『大瓶ビール390円』という看板に惹かれたようだ、

吉本興業の花紀京なら『大瓶ビールが3本で90円とは、安いなあ』というところだ、

そろりと入ると、予想通りの喧騒と笑顔がひろがっている、、、

はは、そんな感じでの出張先の大阪で行ってきました

相合橋の「正宗屋」

「正宗屋」というと、三宮の店によく行ってますが、他にもあちこちにありますね、もう20年前くらいには梅田の新御堂筋の高架沿いにもあったような気がします。

近くの千日前にもあるようですが、今回は大阪なんばの相合橋商店街の「正宗屋」へ行ってみました。

難波の交差点から千日前筋を東へしばらく行くと、アーケードのある商店街があります、そこを北へ入るとすぐ右側に「正宗屋」があります。

1_6

表は開きっぱなしなので、暖簾越しに覗くと結構込んでいます。
でも、大丈夫そう、お姐さんがどうぞどうぞと誘います、私が着替えようのスーツバッグを持っているのを見ると、

「これは置くとこがないので預かりますね

おお、気が利くねえ、ありがとう。

カウンター中ほどに通されます、
入り口から逆L字カウンターに15席ほど、左手にテーブルが6つほど、さらに奥のほうに店は続いています。

2_6

まずは看板通りの「ビール大瓶」390円也を注文、肴は「きずし」を頼みます。

3_6

さすが、ミナミのきずしは迫力あるわそう思いません??この写真

お隣の社長はもう相当メートルが上がっています、もうお勘定を済ませたご様子ですが、、
帰り際に、、、やっぱり話しかけられました

「オレはねえ、この店で一番古い客なんよ」
「そうですか、何年くらいですか?」
「いや、、、あの、、オレはねえ、古いことあんまり憶えてないのよ」
「あ、はあ」
「ここはビールも安いでしょ、390円は安いでしょ」
「はい、それに釣られて入りました」
「おでんも美味しいのよ、安いしね」

おでんの話をしていると、店のお姐さんが「おでん」ですか?と寄ってきましたが、すでに「どて焼き」(=関西では、多くは牛スジ肉の味噌煮込み、ここは古いスタイルで串に刺さって出てきます)を注文していたので、「おでん」はもう少し後で頼みますね。

4_6

お隣の社長さん、お勘定済ませているのに、まだ私と話したいようでなかなか帰りません、
まあ私もそんなに迷惑ではないので話してると、痺れをきらせたのか?私を気遣ったのか?店のお姐さんが諭してくれました、

「社長!もうお勘定も済んだんやし、きょうはこれくらいで帰り!!」

はは、半ば強制退去です、、、

でも、おでんの話が続いてまして、短冊メニューには50円、80円とネタ毎に値段がついていますが、“タコ”だけは値段が書いていません。

「タコに値段が書いてませんね」
「そう、タコはねえ、書いてないのよ、日によって違うの」
「だいたい、いくらくらいですかね?」
「そんなに高くない!!大丈夫!ここは安いから」

ということなので、よく分かりませんが注文することに、“厚揚げ”と“タコ”をお願いしました。

と、タコは足1本を食べやすいように切って出てきました、
お姐さんが、「今日のタコは300円です」という具合に料金を言いながら渡してくれました。

5_5

「揚げ」は大きい揚げを半分に切ったものではなく、小さい三角形の揚げ全体が油で揚げられたタイプ、これは珍しいですね

おでん到着とともにお隣の社長も退店、
私はお酒(2級酒)260円を冷やで頼んでちびちびといただきます。
もう1品頼もうかと思いましたが、ここでやめておきましょう、〆て1710円。

ミナミの酒場は北と比べるとやっぱり迫力があります、
大阪弁もディープです

久しぶりのミナミを実感、大阪に帰ってきたのを実感いたしました。

(記事再掲ここまで)

|

« 久しぶりの神田須田町「まつや」、♪でも、わさびはつかない♪ | トップページ | 大阪天満の「肴や」、料理が美味しいハイクオリティ立ち飲み屋。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出張先の大阪で行ってきました、ナンバ相合橋の「正宗屋」。:

« 久しぶりの神田須田町「まつや」、♪でも、わさびはつかない♪ | トップページ | 大阪天満の「肴や」、料理が美味しいハイクオリティ立ち飲み屋。 »