« 麻布十番「はじめ」、ちょっと高級な居酒屋?ですが、料理は美味しい!! | トップページ | 新宿“思い出横丁”のモツ焼き~「ウッチャン」。 »

2009年12月20日 (日)

なんというか、しっとりとした立ち飲みです、駅前第3ビルB1F 「マルコ酒店」。

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

駅前ビルの中にあるのが不思議な感じのお店です、

お父さんもお母さんもがんばっておられます、

ずっと、がんばってください

【2009年10月28日の記事】

2009年7月6日(月)

大阪勤務の月曜日、夕方に会社を出て、さてどうしましょうか?
この日は家で食べる予定ですが、、、軽く1軒覗いていこうと思います(どうよ!!)。

久しぶりの大阪の平日、
まずは駅前ビル辺りから行ってみましょう。

まず、駅前第一ビルの「上田酒店」を探してみました、
と、あっという間に見つかりました、
今まで幾度となく通ってきた道沿いの1階にありました、ふーん、知らんかったなあ、

間口が狭く気付きにくいのかも知れませんね、
ガラス戸越しに見る限り、満員です、すごく盛り上がっています、ずかずかと入っていく勇気はまだありません、大阪初心者なので

また今度、ということで、ビルの北側を第2、第3ビル方面へ歩きます、
お、「大豊」がありますね、ここは2回ほど飲んだことがありますね、でも、ここもスルー

次の目標は駅前第3ビルB1Fにあるという「マルコ酒店」です、
なんとなく勘で第3ビルのB1Fに辿り着きましたが、よく分かりません、やはり案内図の看板で探しましょう、
えーーっと、ア、ありました、はいはい、こちらのほうですね、、

あ、はい!!ありました!!

1_3

「マルコ酒店」、珍しい名前ですね、店名の由来はなんでしょうね?

駅ビルの中にあるにしては風情のある店構えです、そんなに混んでるようではないので入ってみましょう。

中は立ち呑み、
四角いスペースにゆったりとテーブルが5つほど配置されています。
壁にはお酒が並んでいる棚、反対側には冷蔵ショーケースもあります。
奥のほうに親父さんがいらっしゃるので、近づいていって入店許可をお願いします。

「一人ですが良いですか?」
「えーー、はじめてですか?」
「はい」
「ウチは二人でやってるから料理を出すのに時間がかかるよ」

あら、“くろくろさん”のブログにあるとおりです

はい、いいですよお、

「生ビールを一杯だけ」
「あ、はいはい、あとは乾き物とかはこれね」

と、袋の乾き物を示されました、まあこれでもいいかなと思いつつ、、
テーブルに案内されて生ビールのグラスを待ちます、ジョッキーもありましたが小さい方のグラスにしました、待ちながら壁のメニューを見ながらやっぱり注文を考えます。

2_3

程なく親父さんがニコニコしながら生ビールを持ってきてくれます、

「あのお、やっぱり料理を注文していいですか?」
「あ、はいはい」
「じゃあ、チーズオムレツをお願いします」
「はい、順番で作りますからね、ちょっと待ってくださいね、スイマセンね」

いえいえ大丈夫です、ありがとうございます。

ビールをチビチビと飲みながら、料理を待ちます。

確かお客さんは、、、
女性同士2人連れが2組、男性同士2人連れが2組、これでテーブルは5台全部使用していますが、店内は比較的余裕のレイアウトでゆったりしています。

ビールを飲んでいる人が少なく、ワインが人気のようです、親父さんと相談しながらワインを注文、冷蔵ショーケースをからボトルが取り出されています。

日本酒もいろいろ揃っているようです、今度は日本酒もいいなあ、、、

と、オムレツが到着、そんなに時間はかかっていませんよ、親父さん

3_3

オムレツはボリュームがあっていい感じ、そして美味しいですよ

ご夫婦お二人でやっておられるお店なので、あまり負担をかけないように、ゆっくりと飲み食べしたいお店ですね、

立ち飲みの喧騒とは無縁のしっとりとしたお店でした、また来ますね。

(記事再掲ここまで)

|

« 麻布十番「はじめ」、ちょっと高級な居酒屋?ですが、料理は美味しい!! | トップページ | 新宿“思い出横丁”のモツ焼き~「ウッチャン」。 »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんというか、しっとりとした立ち飲みです、駅前第3ビルB1F 「マルコ酒店」。:

« 麻布十番「はじめ」、ちょっと高級な居酒屋?ですが、料理は美味しい!! | トップページ | 新宿“思い出横丁”のモツ焼き~「ウッチャン」。 »