« うれしかったお約束のお勘定100倍コール~石原の増美屋。 | トップページ | 大正の「クラスノ」3回目、この日の“だし巻き”は美味しかった^^) »

2009年12月 6日 (日)

天満の立ち飲み「酒の奥田」~脅威の2重システムが機能します!!

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読ください

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

JR天満駅前の立ち呑み「酒の奥田」、

脅威の2重システムでストレスなく、楽しめます。

でも、この日はなぜか、ここでも注文が前回とカブリまくりです

【2009年9月6日の記事】

↑上の記事の続きです。

さて、大正の「クラスノ」を後にして、天満の「酒の奥田」へ向かいます、

が、ここでの注文もダブりまくり
(この日は2軒とも、前回訪問時と注文メニューが被っているのです、少々ぼけてきています。)

再びJR大阪環状線外回りで約1/3周して「天満駅」を目指します。

この日は平日ということで、いろんな店が開いているでしょう、
「銀座屋」も良いけれどそろそろ新規開拓をしましょう、
前回ちょっとだけ行った「酒の奥田」へ行ってみたいです、1本50円の“げそ天”がまた食べたいです、

19時頃の平日の天満駅前、むむ、サラリーマンで溢れてますよ、、そりゃそうだ

「酒の奥田」も見た目一杯ですが、奥から「こっち空いてるよお」の声がかかって、奥のほうへずんずん入っていきます。
この日は“揚げ物”を上げてる前のカウンターに着地です。

何にしようかと飲み物のメニューを見ると、おおお、ビール大瓶が350円です、はは、ここも安いなあ、これは久しぶりに瓶ビールを飲んでみましょう。

肴は“つぶ貝”350円(あら、これも前も頼んでるよ!)

1_7

“高野豆腐”250円、ほっ、これは初めて頼みました

2_7

お、これはイメージと違って野菜が一緒になっています。
高野豆腐自体の味付けはグッドです、

食べたかった“げそ天”50円也を4本、
これも、もちろん前回注文済み

3_6

美味い、旨い、これは満足の1本なのです。

ここのお店のいいところは、やっぱり店員さんがてきぱき働いている事、注文も作り置きのものだと2秒で出てきたりするのです、
見てて気持ちいいから、お酒もイイお酒になります。

4_6

店員さんはお客さんに対して、基本「ゾーンディフェンス」を敷いています、
カウンター内なら目の前の何人かが自分の担当のようです、カウンターの外にもテーブル担当者が貼り付いています。

が、それだけではありません、その他に各人が商品担当も持っているのです
ある人は生ビールのサーバーを、ある人は惣菜を、ある人は焼酎水割りを、それぞれ自分の近くに配置されたモノが注文されると、さっとその対応もしてすばやく供給します

「ゾーンディフェンス」と「マンツーモノディフェンス」、この2重担当システムが機能しているのがすごい!!
どこかの会社もチームも見習わないと、、
(でも、“おでん”担当の人は“おでん”専任のようでした、この人は結構マイペース、天ぷらを上げる人も揚げ物専任)

もうお腹がだいぶ膨れてきたので、あっさりと“キュウリ糠漬け”250円、
(まったく忘れてたけど、これも前に頼んだ!!)

5_6

ビール2本飲んで、お勘定は〆て二人で2050円、安!!

また寄せていただきます

(記事再掲ここまで)

|

« うれしかったお約束のお勘定100倍コール~石原の増美屋。 | トップページ | 大正の「クラスノ」3回目、この日の“だし巻き”は美味しかった^^) »

大阪天満」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天満の立ち飲み「酒の奥田」~脅威の2重システムが機能します!!:

« うれしかったお約束のお勘定100倍コール~石原の増美屋。 | トップページ | 大正の「クラスノ」3回目、この日の“だし巻き”は美味しかった^^) »